葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



大徳川展


行ってきました!大徳川展

上野で開催してるんですけど、いやーーーー良かった!

全国の徳川お宝が集結でしたよっ★

和宮や家光の娘・千代姫の婚礼道具なんかもあり、ほんとゴージャス

国宝級のお宝がわんさかでしたっ
もー大興奮(笑)

織田信長が持ってた愛刀を明智光秀が奪った・・・なんていうドラマのある刀もあったりして、もーーーアドレナリンでまくりでした♪

残念だったのは、めちゃくちゃ混雑してるってこと

ゆっくり見たいなって人は、朝一番で行ったほうがいいと思うよ
それか平日

私は日曜日の11時ごろ行ったんですが、すっごい人で、全然見えないの
見るのにも順番待ちみたいな感じでした
もっとじーーーっくり見たいのに、熱気と混雑でかなり残念

で、出てきたときは博物館の前が長蛇の列!
すでに40分まち状態でした

やっぱこれだけのモノが置いてあると、みんな来たくなっちゃうよねっ

あとね~、家康と秀吉がうった碁盤なんかもあったり、千利休が作った茶杓なんかもありました

あとねあとね、鎧もいっぱいあったし、お茶碗もいっぱい
書状や着物なんかもありました

着物を見て思ったんだケド、ほんっとみんな小さい(^^;)
男性の平均身長が157センチくらいだもんね~
女性は150センチいってないし

しっかし、良かった!!
もっとじーっくりゆーーっくり見たかったぁぁぁ~

ちなみに帰りは「ムンク展」も行きました
こちらも良かった♪

うーん。文化の秋ですな~

よみがえる源氏物語絵巻


そごう美術館で開催されている
「よみがえる源氏物語絵巻展」を観にいきました

源氏物語の華やかな様子が描かれていた絵巻が色あせてしまったので
その絵巻を復元したものが並べられていました

いや~。雅~。

けど、展示されていた絵巻が光源氏の息子たちのものが多かったな

私の中で、源氏物語の息子世代になっちゃうと、ちょっと複雑になりすぎてあんまよくわかんないの
だから復元絵巻見ても、コレ誰や?が多かった(^^;)

まぁそれを抜きにしても、こーいったものをたまに見るというのもいいもんです
「銀色」が色あせてしまうので、今回の復元された絵巻も何年かしたらこんなにきれいに見えなくなっちゃうんだろうな~

戦艦みかさ

横須賀にある「戦艦みかさ」を見てきました!

いや~、かっこよかった!!

日露戦争のときに使われた戦艦なんだけどね
めちゃかっこよかったよぉー

正直 日露戦争あたりの日本史はあまり興味ないんだけど
そんなワタクシでもかなりシビれました

大砲とかがあってね、自分で動かせんのー

あとZ旗がゆらめいててねっ、もーー「ステキ・・・」状態←アホ

部屋とかも残されてて、艦長の部屋とかクラッシックでステキなのよー
お風呂場なんかもあって、うわぁ~みたいな感動でしたっっ

あーいう歴史の爪あとを残すような施設はほんといいね!!



あ、写真みたい方はこちらへ

いやぁ~楽しかった!!

えー、二泊三日の旅から帰ってきました

詳しくはコチラをごらん下され♪

ところで、京都
あそこはヤバイ・・・
どうしてこうも滞在するだけでワタクシはアドレナリン放出しまくりなのか??

どうやらワタクシ、まーーーじーーーで京都が好きらしい←いまさら?

もー扇子のカオリとかたまらん!!

きっとワタクシが男だったら、京都弁の女にノックアウトされることだろう(笑)
京都っぽい子に(どんな子だ?)「いややわぁ~」とか「おおきに~」とか、ゆったりまったり喋られた日にはメロメロ(笑)
いやぁ、ワタクシ女でよかったわぁ~

ってことで、ほんっとーーーに京都ラブ!

もうねぇ、見るとことかありすぎだし!!!

60歳過ぎてリタイアしたら、マンスリーマンション借りて1ヶ月は住んでやるーーーー!

京都ラブ!

本日は、少々興奮気味でございます(汗)
それっくらい京都がラブなのです

釈迦堂切通し

今日は朝早く家を出て、鎌倉散歩

実は!!超オススメなスポットがあるのです

それは現在通行止めの「釈迦堂切通し」

岩が崩れそうで危ないってことで、通行止めになっちゃってるんですがっ、ワタクシのお友達は犬の散歩に毎朝通ってるのだ(笑)

と、ゆーことで久々に歩いてみましたっ

ちなみに車はNGだよ

いやぁーーーーっ、カッコイイ!!

まじであそこの切通しはカッコイイ!!

武士の町「鎌倉」を護るべく作られたって感じがムンムン!!

だけどどうやらあそこは出るらいしですぞ・・・

昔の武士のユーレイが・・・

その後、小町通のコアンドルへビーフシチューを食べに行きました

2940円のシチュー+300円くらいのガーリックライスのセット

お上品なお味なのデス

ハヤシライスもおいしいんだけど、きのこ嫌いな人は絶対食べれませんな。きのこだらけですから

ということで、今日も楽しい鎌倉散歩をして大満足♪

本日のお散歩♪

今日は鎌倉の大仏までトコトコ歩いてみました~
気候がいいのか、すっごーーーい人がいっぱいいた!!
やっぱり歴史のある建物とかはいいなぁ~とつくづく思った一日でありました♪

ところでワタクシ、海外旅行大好きなのに、当分行けなくなりそうなのだ
とゆーのも、仕事が3日以上連続で休めないという状況になってしまった・・・(涙)

大好きなラスベガスにも3年は行けないという状況に・・・
コレってすげーショックなんだけどぉぉ

ってことで、悔しいので来月大坂・京都二泊三日に行くことに!!!

ユニバーサルスタジオ行ったことないから、行ってみるんだ♪
あとやっぱり大阪城!!!
姫路城も行きたいんだけど、ちと遠いんだよなぁ

っていうか、ワタクシ、ほんっっっとーーーーに旅ラブ!!

旅ってほんと楽しいよね♪
行く前からどこいこうかワクワクしちゃう♪
しかも大阪城なんてさ~、ここで大坂の陣があり・・・・なんて歴史背景を考えながら歴史ロマンに浸れる・・・。ステキーー

とまぁ、アホ独り言は終わりにしといて・・・(長くなる)

今日のところは鎌倉大仏の美男子ぶりを見て心なごんだが、これから3年くらい日本脱出できないかと思うと、ちと悲しいハガクレでありました

IKEA

IKEAとゆー家具屋さんにいってみましたぁ~

休日は激混みで、駐車場4時間まちと聞いてたんで仕事帰りにブラっと行ってみた

が!!あそこはヤバイ

安すぎる!!

可愛くて安いという困った家具たち・・・

アレもコレもマイルームに欲しい!!と悩みまくり!

が、どー考えても置く場所がない~

だけど雑貨なんかもバカみたいに安いのでいつのまにかワンコ買いしてました(^^;)

さらにお食事場所ではスェーデンのジャンクフードがあり、けっこーモリモリ食べちゃいました

IKEYAは要注意スポットだな・・・

横浜ベイクォーター

仕事帰りに横浜の新スポット「横浜ベイクォーター」に行ってみました

が、別になんでもないとこでした(笑)

ひとつ気になったのが「綺麗な空気」を吸えるというヒーリングスポット

ワタクシの体の中には、悪いもんがウヨウヨしてそーなので、ちと綺麗な空気を入れてみたいもんだ

講談師と行く怪談ツアー

今回は珍しいツアーに参加してみましたっ

はとバスで開催している「講談師と行く怪談ツアー」

コースはね、

東京駅丸の内南口→谷中・全生庵(幽霊画がたっくさん)→上野大仏・花園稲荷神社(大仏の頭だけがひっそりと安置されている上野大仏・幕末上野戦争の最後の激戦地:穴稲荷・30分)→東天紅 上野店「海燕亭」(食事)澤蔵司稲荷(澤蔵司(たくぞうす)という修行僧に姿をかえ、伝通院で学んだという稲荷大名神をまつった神社)→四谷お岩稲荷(ご存知「四谷怪談」のお岩さまが祀られている)大宗寺(閻魔大王と奪衣婆の像)将門の首塚→東京駅

とゆーコース

しっかし暑かった!!

このツアーは近々、ワタクシの旅行サイト・放浪紀行にUPしますねっ

一人8500円なんだけど、なんと帰りに3000円のキャッシュバックがありました

なぜか??というと、お客さんから苦情が出たから

講談師と行くツアーなのに、講談師が講談をしないのね
各場所の説明をおもしろおかしく話してくれてるんだけど、怪談話を期待していたお客さんが何人もいたみたいなの

でもって、ツアー代返せ!みたいな苦情をしたみたいで、いきなり責任者の人がやってきてツアー客全員に3000円キャッシュバックしてきたのです~

ビックリしたぁ。ってか、何の疑問も抱かず楽しんでたワタシタチっていったい・・・(笑)
でも、怪談話を楽しみに参加した人は、きつかっただろうなぁ~あの暑い中、歩いたもんねぇ

まぁ、キャッシュバックのお金のおかげで、日本橋の洋食屋さん「たいめいけん」で帰りお食事ができました♪

あとね、はとバスの対応の良さにちとビックリしたな~

おもしろい一日でしたっ

エルフラ~

エルフラメンコとゆー、フラメンコショーが見れるお店に行ってきました

ちょーど40週記念ってことで、有名なフラメンコダンサーが出てました
ラッキー

で、フラメンコはとゆーと、めっちゃ上手だった

実はうちの娘・ミッチーがフラメンコをやってるんだケド、あれくらい上手に踊れたらほんとカッコイイだろうなぁ~


ってか、あんな風に踊れたら気持ちが良いだろうなぁ

ちなみにワタクシ、現在ベリーダンスを習おうかどうか考え中

ほんとはポールダンスもいいかな!?なんてチャレンジャー精神むき出しだったんだけど、ちと激しすぎる(笑)

日本舞踊も捨てがたいんだけどね~

« Prev|Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

