葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



ビンボー暇なし

最近、ヒマがない~
本を読むヒマもないし、DVDみるヒマもないっす

どうして日本って週休3日にしないんだぁ!?
ワタクシが総理大臣になったら絶対するね!!水曜日をお休みにしますな・・・。
だいたい働きすぎなんだよー!
一日八時間労働で、通勤時間入れたら10時間仕事のために拘束されてんだよ?
残業とかあったら家に帰るの9時とか10時とかじゃん?

マイタイムがないじゃん!マイタイムが!!

しかも今、幻想水滸伝にハマってるから、早く家帰りたいっつーのにサ
サイト作る時間も少ないしっっ
くぅー、誰か早く週休三日制をマニフェストにする人現れてくれ
間違いなく投票します★



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

イントラレーシック

今、ヒジョーーーに悩んでいる

それはイントラレーシック

視力回復の手術なんだけどね、ココが、なんと両眼20万なんだヨー

でもアレってどうなのかなぁ?
知り合いがやったんだけど、あまり効果なかったって言ってたんだよね~
あんまり若いとダメみたいだねアレは25歳以下とか・・・
ワタクシはクリアしてますが(笑)

あとさ、乱視バリバリだけど、大丈夫なのかな?とか、仕事がPCを6時間以上使う仕事なので、また視力下がったらどうなんの?とか、超疑問だらけ~

でもでも、いつかやろうと思ってるんだ

この花粉の季節が終わったら一度カウンセリング受けてみようかな~

コンタクトしない生活、かなり憧れ★

マイブーム

私は最近、「古文書」の勉強と、お茶にハマっている

骨董品好きは前からなんだけど、お茶の世界は深すぎて少々入り込むのに時間がかかった

が、せっかくダンナの実家(鎌倉だよん)にお茶室があるので、この際頑張ってみよう!ということになりました

先生はモチロンおかーさん

お茶をする場所は二箇所あって、母屋の中と、外にある茶室

20060119101834.jpg


これが外にある茶室


20060119101925.jpg


20060119101846.jpg


でも奥が深くて覚えるのが大変

おかーさんは「免許皆伝」してるので、すっごく教えてくれるんだ♪
だが私は、いまだにお茶の時に出てくる「お菓子」に目が行くのだ。フフフ・・・


今年の目標

ちょっと今年の目標を書いてみた
書いたら忘れないもんネ~


1 古文書を読めるようになる!!

実は江戸の古文書を読めるようになりたいと勉強中
最近は英語は読めるけど古文書が読める人が少ないんだって
でもすっごい難しいんだよねー古文書って
だからこそ、ちょっとでも読めるようになりたいのだ
だけど戦国時代の文書とかは難しすぎる
せめて江戸文書くらいは軽く読めるようになってみたい


2 本物をたくさんみる!

骨董品(とくに刀・鎧)がメチャスキなわたくし
どうしたら本物と偽者の区別がつくの?と、骨董品屋のおじさんに聞いたところ、できるだけ多く「本物」をみろとのこと
なるほど~
本読んでるだけじゃダメと言われ、今年はさらにさらに美術館行きまくって目を肥やすゾー

3 歴史本を100冊は読む

ってか、毎年これくらいは読んでるかもしんない
今年はもうワンランク上の難しいのを読みたいな
その前に、「徳川家康」を読破しなくては
アレ、確か20冊以上あるんだよね・・・家でほこりかぶってるよ(汗)


4 少しでも多くの歴史史跡をみる

これも大好きなんで、毎年かなり見まくってる
今年も引き続き大好きな史跡をみまくり、ユメ広げまくるぞ(何のだ?)


5 サイトの「歴史の流れ」を明治時代までは完成させる

今幕末まで終わってるんだけど、こっからがグチャグチャと色んな説や色んな事件が多くなってまとめるのに大変なんだよね
しかも、明治になると新政府が頑張りだしてイマイチスキじゃないし
だけど遊びに来てくれる人のために頑張るゾ!


以上、とりあえず年頭に5つの目標をたててみた

思いっきり自分の趣味に生きているハガクレでした♪

2006年

2006年になりましたねぇー
今年は近くの神社で年を越しました♪

そーいえばおととしはディズニーランドでカウントダウンしましたが、アレはいただけなかった

寒いし、眠いし、あんな不健康なディズニーランドは初めてでしたなぁ

その前は八景島シーパラダイスだった。あの時も激混みで電車に乗れず辛い思いをしたっけ・・・・

その前は横浜のクラブとかいったっけ・・・

その前は横須賀で汽笛を聞いてすごしたっけ・・・

そーいえば、明治神宮で越したこともあったなぁ

すべて寒い。混んでる

ということで、家が一番ラクチンということに気がつきましたゾ

今年はまったりおうちで過ごしました

色んな人がいっぱい家に集まって、トランプ大会などをしました
こういう年越しが一番ラクチンでいいかもなー

ババくさくなってきやした(笑)

悲しい出来事

突然ですが、1月初旬くらいまでサイトお休みします

実はですね、突然身内に不幸が起きまして、現在てんやわんや状態です

人の「死」って本当に辛いですね

ということで、落ち着くまで当分の間サイト更新できなそうです



腰痛が・・・

ババくさいですが、最近腰痛でごじゃいます

それなのにブーツ履いてます。あほです

今日はとうとう接骨院に行ってきました

いっつも行ってる治療院なんだけど、ここの○田さんがうまいんだよねぇ

もうこのヒトのマッサージじゃないと気持ち悪いってゆーくらい上手

宝くじ当たったら、絶対専属にしますからねっ!といっつも言っている

あー、○田さん絶対ヤメないでね

かなり安い

このサイト、めっちゃ安い!
トクートラベルといって、前からあるんだけど、最近リニューアルしてすっごく見やすくなった

ココ、まじ安いよー

旅好きとして、絶対要チェキ!!



お友達

この二日間で立て続けに新しいお友達ができました。この年で(笑)

一人は韓国人の女の子

仕事上で堅い話ばっかしてたんだけど、たまたま外で会って同じ年ってことで意気投合
飲み仲間が増えてうれしい
韓国人の女の子の友達は初めてだ

もう一人は、朝、会社行くときに駅で会った

ホームでベビーカー持って赤ちゃん抱っこしてた若いお母さん

その赤ちゃんが私を見てニコニコ笑うので、思わず私もニコニコ

で、電車乗る時に大変そうだったので(満員電車だから)ベビーカー持ってあげたんだ

電車の中でペラペラとお話して、意気投合

今度またお話しましょ♪ということに

出会いって色んなとこにあるもんなんだねぇ

ついでに今日、全然会ってない友達から2人も連絡があった

こういうのって立て続けにあるもんなんだねぇ




ババくさいですが・・・

今、毎日「お灸」やってます

あまりの肩こり&偏頭痛に「ちょっと何か違うもんトライしてみっかな」ってことで考えたのが「お灸」

これが熱い

まじで熱い

もぐさをちょこっとつけて、肩と頭につけ3回燃やす

めちゃくちゃ熱い

よくよく考えてみれば「火」が体にくっついてんだもんね。熱いに決まってるよ

だけど、すごい効きそうな感じがするんだよね

とりあえず1週間続けて、効く人と効かない人がいるらしい

効いてくれるといいな

もう偏頭痛からおさらばしたいよ

« Prev|Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

