葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



江戸時代はギャルもオヤジも混浴だった!?

江戸時代、家にお風呂があるのはお金持ちの人だけ

フツーの一般庶民は一町に一軒くらいの割合で建っている風呂屋に行くしかなかった

が、これがすごい

入り口を入ると、番頭さんがいて、脱衣所は男女一緒

そして肝心のお風呂も男女一緒

男性は女性のヌードを見放題という、すごいトコだったのだ

アメリカから黒船でやってきたペリーはこれにはビックリ!

「日本人は礼儀正しく、今までみたアジアの中では一番優秀な民族かと思っていたのに、こんな野蛮でデリカシーのない人たちだとは・・」と呟いたそうな

実は何度か幕府は混浴禁止にしたものの、なかなか習性は抜けず、みんな実に堂々とヌードになっていたのでした

さすが芥川龍之介!?表現力が違うね(笑)

芥川龍之介といえば、教科書に載っちゃうくらい有名な作家

さすが作家!と思ったのは芥川龍之介が「痔」になった時

痔になった龍之介はめちゃくちゃ痛かったらしく、その痛さを思わず書いちゃいました

「この間下痢して以来、痔というものになりました。あたかも修羅のごとく、刀刃一時に便門を裂くようで候」

さすが!芥川龍之介!

痔の痛さを「阿修羅」に例える見事な表現

本人は後に阿修羅のような痛い痔がバレるとは夢にも思ってなかったでしょうね

日本の苗字は何種類あるのか?

歴史雑学です!日本の苗字は何種類あるのでしょうか?

答えは約12万種類

ちなみに、中国の苗字はなんと50種類ほど

さらにヨーロッパ全体をあわせても6万種類

なんで日本はこんなに苗字が多いの?

それは明治維新後、苗字を持てなかった身分の人たちがイッキに苗字をつけたから

それも適当に

田んぼの真ん中に住んでた人は「田中」さん

山の中に住んでた人は「山中さん」

田んぼの近くに住んでた人は「近田さん」

半分しか田んぼ持ってない人は「半田さん」

大きな山に住んでた人は「大山さん」

とまぁテキトーに色んな名前をつけてしまったのだ

また、同じ苗字でも読み方が違う場合もあり、日本の苗字は増えまくったのでした

« Prev|Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

