葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



ミッチー将来の夢

ミッチーは将来何になりたいのか聞いてみた

建築家・通訳・歴史家らしい

うーむ・・・

今の小学五年生ってすごいなぁ

私なんかきっとハナミズたらしながら「バレリーナ!」とか「漫画家!」とか言ってたに違いない

時代は変わったもんだ

って私がバカだっただけか

でもさ、子どもっていいよね。夢があって・・・しみじみ

ユメがない子も困るんだけどさ

今の世の中って夢がないような感じがするよね

すさんでるというか、将来に不安がありすぎるというか

おっと暗い話になってきてしまった

ということで、ミッチーにはぜひ夢を実現して欲しいな

ミッチーのお気に入り戦国人

5年生のミッチーに、好きな戦国時代の人を聞いてみた

1位 武田信玄
2位 淀君
3位 細川ガラシャ
4位 石田三成
5位 大谷吉継
6位 まつ
7位 柴田勝家
8位 真田昌幸
9位 北政所
10位 前田利家

ちなみに嫌いな人

1位 細川忠興
2位 豊臣秀吉
3位 小早川秀秋


という結果でした。また今度聞いてみよっと

ミッチーの夏休み自由研究

ミッチーも学校が始まった

金曜日、夏休みの自由宿題ってヤツを提出した

今回、ミッチーがやった自由宿題は「関ヶ原の旅紀行」

五年生でこんな渋いことやるか!?というテーマだが、ハガクレもお手伝いできるので、かなり熱くやりまくった

そしたら、クラスの男の子たちが紀行文の表紙の石田三成の絵をみて「すげえ!」と言ったらしい

やっぱり男の子ってのは、よく知ってるんだねぇ

ちなみにミッチーの好きな関ヶ原の武将は「大谷吉継

西軍好きらしい

明日から学校

明日からミッチーの学校が始まる

あぁ・・・ついにグータラ生活ともおさらばだ

だってね、夏休みの間中朝ごはん作んなくって良かったんだよー!!

というのも、周りが親戚だらけなので、勝手に朝食べに行ってくれてたから

明日からは学校なので、ワタシがゴハン作らんといかん・・・

ちなみに、ワタシ、夜もゴハンをつくらんので、この1ヶ月包丁を触っていない

考えてみたらスゴイ母親だよね。

って、ソノ前にすごい人間だよ

ラブラブミッチー♪

ワタシの娘、ミッチーのことを記録しようかなと思い始めました。子供の成長ってすごく早くて、日々のことを記念に書いとこうかなー、なんておかあさんっぽいことを考えてしまった

これでも一応おかーさんなワタシだけど、ほんと申し訳ないくらいグータラ
いつもミッチーに怒られてばかりいるワタシですが、一生一緒にいるんだーー!!
kyo007.jpg

« Prev|Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

