葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



風林火山盛り上がってきました!!

いやー、来週いいんじゃないすか~!?
とうとう信玄と勘助がバトル!
しかも「あの城にいるのは何者じゃ!?」ときたもんだ!
軍師ブレーン炸裂しちゃうんじゃないすかぁ~!?
ちょっと興奮気味でございます
来週が楽しみですな

風林火山!

先日の風林火山は、知人が来ていたためじーーっくり観れませんでしたぁ!
土曜日にもう一回再放送を見なくては・・・
ところで、勘助、北条氏康のとこ行ってたよね??
横目でチラ見だったんでよくわかんなかったんだけど、北条に仕官してたの??
原作の風林火山を読んでないのでわかんないんだけど、勘助って今川→北条→武田となるわけ??
それとも私の勘違い?
一人パニックです~

その時歴史が動いた

昨日の「その時歴史が動いた」は武田信玄でした
もちろん勘助も出てました~

で、新たな事実を発見

信玄って「絶対的」な人かと思ってたのに、家臣は意外と好き勝手やってたんですねぇ
信玄に関するいろんな本を読んできたけど、家臣が信玄に隠れて関所を設けて領民から裏金貰ってたってのは新たな発見でしたヨ

でもサ、ほんっと三方が原の合戦の時の武田は最強でしたねっ!!
マジでカッコイイですっっ!!
大河の方は勘助が主役なんで、三方が原はやらないんだろうなぁ~
残念!!

全然関係ないけど、ワタクシ、「その時歴史が動いた」の音楽、すっごい好きなんです~
ありゃいい曲ですよ!マジで!

第四回目!風林火山

やっと勘助、武田家に仕官しましたね!
最初、信玄を見たとき「どどどど・・どーしよう」と思いまいたが、今じゃすっかり慣れたもんです

ってか、「信玄役あわないよー!やだよー!」って言ってたら、いつまでたっても大河ドラマに入れこめない自分に気がつきました(^^;)
ってことで、最近は信玄役も「んー、意外と似合うじゃん」と無理やり思うようにしてます(笑)

そろそろ三条夫人が出てきて、でもって由布姫が出てきますが、三条夫人はまだ許せそうなんですヨ!
問題は由布姫なんですよねぇ~
どんな感じなのかなぁ??




大奥

先日、映画「大奥」を観にいきました
一人で観にいったんだけど、前に30歳前後の男性が一人で観にきてたのにはビックリ(笑)
男性でも大奥ファンがいるのねぇ~

ってことで、大奥ですがね
思ったほどドロドロさがあまりなかったですね!
これでもかぁ!状態のイジメかと思いきや、意外とサッパリ
瀧山なんかもっと怖いはずなのにぃ~
やっぱ2時間ちょっとだとあそこまでできないわなあ

でもね、映画自体は楽しめました
やっぱ「大奥」はおもしろい
それに映画版だと衣装とかがさらにゴージャス★
絵島もキレーだったし
やっぱキャストが豪華ってのも良かったですな


大奥といえばオススメの本があるんですよっ

大奥 1 (1)

マンガなんですけどね、逆転大奥なの!
女が将軍で男が側室(正室)とゆー、すごい内容
ケド、いいとこついてるマンガなんですよ
フツーの大奥に飽きちゃった人にはオススメですぞ

風林火山!!!

実はワタクシ、40度近い高熱を出し、記念すべき第一回目放送をあまりのダルサに見れませんでしたっっ

でもって、やっとこさビデオで先ほど見たばかり!!

一年の初めから、なにやっとんじゃ~ですな。。。

で、見た感想はというと。。。

最初の音楽のとこで「これはいい!」と一人でうなずいてしまいましたっ!!
なんかね、あの戦国チックな音楽がね、何かを盛り上げさせますな!
勘助ちょっとカッコよすぎだけど、やっぱあれくらいかっこよくないと見てて応援してあげる気が失せるもんね(笑)

そうそう、ワタクシいつもこーいったガイドブック↓を買うんだけどね
風林火山 (前編)
やっぱ由布姫の迫力がイマイチ。。。
どんなふうに演じるのか、これからがある意味楽しみですな

あと、上杉謙信もガイドブックを見る限りではやばかった(笑)
なんかほんとゲームキャラ。。。
ですが!文句ばかり言ってたら大河は楽しめないので、これから期待します~♪

これから白虎隊のビデオも観なくちゃ

明智光秀

明智光秀~神に愛されなかった男~を観ました☆

んーーーー、かなり秀吉のセッティングが良かったですなぁ
むしろ良すぎ。。。

まぁ「キレイ」に終わって、明智光秀ファンが増えそうな内容でしたね~

ちなみにワタクシ、ドラマに関しては史実と違ってもいいんです!!
フィクションですからねっ
やはりドラマは楽しくなくては!
ミーハーなもんですから(笑)

がっ、ちといただけないのが「やりすぎ~」な時代劇
戦国自衛隊とかね(笑)

今回の光秀に関しては、そこそこドラマチックに終わったんで、まぁ良し☆でございますな

功名が辻最終回 & 風林火山

とうとう終わりましたねぇ
いやなかなかラストのおんぶシーンは良かったのでは?
義経の時の白い馬パーン!!よりはいいかも
ケド、突然河原のシーンで千代がでかくなってたのはびびった

あと、淀君あっけなさすぎた
え???も・・・もう??みたいな急展開
大阪の陣すっごい省略されまくったなぁ・・・
山内家が主役だから仕方ないのかもしれないけどね

でもこれで今年の大河も終わりましたねぇ
コレ毎年思うんだけど、なんだか大河が終わっちゃうと、ちょっと寂しげになっちゃうんですよねぇ

来年は風林火山ですよ!!
あ、風林火山のサイトもできあがったみたいです
一応ココです

そしてワタクシ、このサイトの「上杉謙信」「武田信玄」「由布姫」をみてどーーーしようかと思いました・・・(汗)

っていうか!!!ワタクシの大好きな信玄のイメージがぁぁぁぁ
ええっ!?みたいな感じですからね
こりゃ役者魂を見せていただきたいです。マジで(涙)

主役の姫も無名だし、信玄はちょっとイメージ違うし、謙信はビジュアル系だし・・・
勘助は許せるけどサ~

来年はキャスト的に準主役レベルが期待薄だけど、脇役は意外といいのでそっちで期待します

なーんて、観始めたら意外と良かったりしてネ(笑)

功名が辻!!

いつの間にか12月
そして功名が辻もとうとう来週が最終回

うわ~ もうそんな時期ですかぁ~
一年早いでござるなぁ

それにしても来週最終回になっちゃうのはちょっと寂しい
一年間ずっと観てたからなぁ
毎年、大河ドラマはこーいったちと哀しい気持ちになるのはナゼ???

でも展開早いねぇ
来週、一豊が死んで、でもって大阪の陣も夏&冬をまとめちゃうんかいなー
茶々のヒール役も、これで見納めかぁ

来週は目が離せませんなっ

白虎隊!!

あの白虎隊がドラマになる!!!

うっわ~!ワタクシ、小学生のときに国広富之の白虎隊でかなり涙したクチなので、いったいどんな白虎隊になるのか興味津々なんですケド!

2007年の1月にテレ朝で放送されるらしいんだけど、白虎隊メンバーはヤマピーや、田中聖・藤ヶ谷太輔といったジャニ系

しかも松平容保が東山!!

えぇぇ?いいの?みたいなジャニドラマになりそうですが、それでもこりゃ観るなー
白虎隊だもんな~

願わくば、演技がヘタじゃないようにオネガイしますぅぅぅ

あ、でも女優陣は薬師丸ひろ子、野際陽子、若村麻由美、浅野ゆう子といったベテランが大勢いるんで、こちらに期待

また、昔のように涙させてくれ~でござるっ

« Prev|Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

