FC2ブログ

葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

般若心経ラップバージョンがわかりやすい♪

鎌倉の長谷寺でしょっちゅー写経をしているワタクシですが

般若心経の内容っていまいち意味がわからんとゆか、解説本とかあって読むんだけど
その解説がまた難しかったりして、ま、こんな感じで受け止めればいっかー♪と思いながら

いっつも写経しとりました

こないだ見っけたのが、ラップバージョンの般若心経( ´∀` )

なかなかわかりやすかったのでどぞ♪


超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。 苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
この世がどれだけいい加減か分ったか?苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。
生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。


ちなみに般若心経はめっちゃいっぱいあるんだけど
ここだけで凝縮とゆか、全部まとめてあるので↓だけは一回くらい写経おすすめ~( ´∀` )
今は写経をダウンロードできてなぞるだけってサイトもあるし、
字も上手になりそうだし(笑)

筆は初心者には難しいので鉛筆でOK♪


摩訶般若波羅蜜多心経(タイトル)

(まかはんにゃはらみったしんぎょう)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時

(かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ)

照見五蘊皆空 度一切苦厄

(しょうけんごおんかいくう どいっさいくやく)

舎利子

(しゃりし)

色不異空 空不異色

(しきふいくう くうふいしき)

色即是空 空即是色

(しきそくぜくう くうそくぜしき)

受想行識 亦復如是

(じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ)

舎利子 是諸法空相

(しゃりし ぜしょほうくうそう)

不生不滅 不垢不浄 不増不減

(ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん)

是故空中 無色 無受想行識

(ぜこくうちゅう むしき むじゅうそうぎょうしき)

無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法

(むげんにびぜっしんに むしきしょうこうみそくほう)

無眼界乃至無意識界

(むげんかいないしむいしきかい)

無無明 亦無無明尽

(むむみょう やくむむみょうじん)

乃至無老死 亦無老死尽

(ないしむろうし やくむろうしじん)

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故

(むくしゅうめつどう むちやくむとく いむしょとくこ)

菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

(ぼだいさった えはんにゃはらみったこ)

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖

(しんむけいげ むけいげこ むうくふ)

遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

(おんりいっさいてんどうむそう くぎょうねはん)


三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提


(さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい)


故知 般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

(こち はんにゃはらみった ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむとうどうしゅ)
能除一切苦 真実不虚

(のうじょいっさいく しんじつふこ)

故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰

(こせつはんにゃはらみったしゅ そくせつしゅわく)

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

(ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか)
般若心経

(はんにゃしんぎょう)

ワタクシは、この「ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか」
を、困った時とかにいつも唱えます(/ω\)w






















































スポンサーサイト

« 京都1泊2日の旅♪メインは国宝展( ´∀` )|Top|プーケット旅行♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/490-3c55cff1

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。