葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

お江戸散歩★深川下町ver

お天気が良かったので深川下町散歩に行ってきました~★

2008.12.19 003

門前仲町駅を降りてまずは深川不動尊へ!

2008.12.19 007

ちょっと工事中

2008.12.19 009

出世したいので(笑)太鼓をポコポコ鳴らしてきましたゾ

2008.12.19 008

開運お線香もやってきました★

2008.12.19 014

次はすぐ近くにある富岡八幡宮へ

2008.12.19 017

このよーなものがあったので、とりあえず名前と年齢を書いてみました

2008.12.19 019

富岡八幡宮から歩いて10分ほどのとこにある法乗院へ

こちらは「閻魔堂」と呼ばれてます

ちょっと変わってる閻魔様がいるんですよ~

それはハイテク閻魔様なのです

2008.12.19 021

2008.12.19 022

色んな願い事が書いてる箱のようなものがあり、そこにお賽銭を入れると
いきなり閻魔様が喋りだすのです

ワタクシは「祈願成就」のとこに100円入れたら、いきなり怖い音楽が流れてきて
なんか男の人の声が流れてきます

ツレは「縁結び」にお金入れたら、なんかちょっとワケわかんない「教え」を言われてました

もちょっと「上手くいきます」とか、簡単なこと言ってくれればいいのにww

2008.12.19 027

おなかがすいてきたので、門前仲町駅に戻り、「深川ドン」を食べに行きました~

2008.12.19 029

こちらハーフセット1260円

手前が「深川丼」で、赤味噌仕立てのぶっかけ

奥は「深川飯」で炊き込みご飯だよ

個人的にはもちょっとあさりのダシをきかせて欲しい~って感じでした

おいしかったけど♪

どうやら深川丼の有名店みたいですぞ

2008.12.19 033

次は「森下駅」方面へ歩いてきました

滝沢馬琴誕生の地があります

2008.12.19 032

2008.12.19 036

でもって江戸土産のお店発見

2008.12.19 041

霊巖寺に到着

ここは松平定信のお墓があるんデス

2008.12.19 044

2008.12.19 043

見えないし・・・(^^;)

2008.12.19 046

霊巖寺のお隣にある深川江戸資料館
一人300円だよ

2008.12.19 049

中に入ると江戸の町並みが!!
うーん。こーゆーの大好き・・・

2008.12.19 071

江戸博物館より規模は小さいですが、意外と楽しい
けっこう凝ってるんだよ
ニ八そばの屋台とか天ぷらやには、ちゃんと食べ物が置いてあったり!!

2008.12.19 078

江戸っ子の生活風景を堪能できちゃいます★
ってか、畳の上にのって寝たいーーー

2008.12.19 081

2008.12.19 083

資料館を出て、のらくろードに

なんかたのしーものあるのかな?と思いきや、特に何も無し(笑)

でもって、この近くに「カトレア」という元祖カレーパンの店があります

ここのカレーパン、まじうま!!かなりオススメ

2008.12.19 085

森下駅から2つ先にある「馬喰横山駅」に行きました

で、こっから歩いて5分くらいのところに小伝馬駅があります

ここに何があるのか・・・とゆーと、あの吉田松陰終焉の地があるんですよー

2008.12.19 090

ここにある鐘がなると「死刑の合図」なのです

2008.12.19 088

公園の中にポツっとある

2008.12.19 091

公園の片隅にある「吉田松陰終焉の地」の碑

2008.12.19 087

まさにこの場で、山田浅ェ門によって吉田松陰が斬首となったのです!!

うーん・・・・

2008.12.19 096

フィニッシュは5分ほど歩いたトコにある人形町駅近くの「柳屋」へ

ここのたい焼きはうまいんです

が、いっつも混んでて30分くらい並びます

2008.12.19 100

結局いーっつも、食べ物でシメル旅なのでしたww


« メリークリスマス♪|Top|年内更新しないかも »

コメント

葉隠様 はじめまして。

時々おじゃまして、あちこち突きまわっております。
初めてお伺いした時は、ただもうびっくりでした。歴史好きでここまで作れちゃうんだ・・と。未だ全てを制覇するに至っておりません。
又、このブログページが楽しくって大好きです。沢山の写真と解説で自分までお出かけした気分にして頂いてます。
色々お出かけになって、次々アップして頂きたいと勝手に望んでおります。
お気張りやすぅ~~ o(^-^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/427-50cabc18

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ