葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


北鎌倉円覚寺★早朝座禅レポ

2008.9.3 105

とうとう参加しました!
いつか行きたいと思っていた円覚寺の早朝座禅!

ちょっとレポってみようと思います♪

円覚寺では平日の朝5時半~6時半まで「早朝座禅」を行っております
自由参加で料金はゼロ円

入口は本来の入口からちょっと右にいったとこにあります

今回は妹と2人で参加♪

朝4時ちょっとすぎに起きて、バイクに乗ってやってまいりました

なんだか空気がすっごい「しーーーーん」とした感じでいいっ

5時半ぎりぎりに到着し、そっこーで仏殿へ

常連さんらしき人たちと、ワタウシたちと同じような初心者の女性3人組がおりました

早朝座禅は、円覚寺入って目の前にある仏殿で行います

2008.9.3 103


でもって、初参加をつげるとお坊さんが「般若心経」の冊子をくれます

で、仏殿の周りに長いすがあり、そこに座布団を敷いてあぐらに

靴下はNGですよ~

で、15分ほど座禅タイム

お坊さんが「かーーーつ!!」ってのをやるべく、静かに静かに皆さんの前を通っていきます

どうやら、自ら頭を下げないと喝はいれてくれないみたい
なので、黙って座ってれば叩かれません

音がめっちゃすごくて、しーーーんとした中に「パンパーン!!」と響く

で、15分くらいすぎたら足が疲れた人は楽な姿勢にってことで足をかえ
再度15分ほど座禅

めっちゃ気持ちいい時間をすごせましたねっっ

が!!ワタクシ、やっちまいました・・・

蚊がワタクシを狙い始め、周囲をプンプーンと飛んでるんですよ!!
くっそーーー!と思いつつ、蚊の様子をチラ見してたんですが!

座禅中のワタクシの腕にとまったんです

思わず反射的にパチっと叩いたんですが、これがやったら音が鳴り響いてしまいました・・・

するとお坊さんが「仏様の前で殺生はしてはいけません」

ハイ・・・。そのとーりです・・・。

とゆーわけで、ワタクシVS蚊の戦いは、蚊に軍配があがり、
ワタクシは蚊にさされまくったのでした・・・・

夏は虫除けスプレーが必要ですな

とまぁ、座禅タイムが終了し、ワタクシはといえば
「無の境地」にはまったくなれず(蚊のせいで)ちびっと悔しい思い

で、座禅が終わると今度は般若心経をみんなで読みます

おなかから声を出して大きな声で!とゆーことで、ワタクシ、マジで
朝っぱらからデッカイ声で読みました

意外と気持ちがよかった

そんなこんなで読み終わり、座禅会は終了

最後は外に出て、仏殿の前で一列に整列
で、お辞儀をして終わり


いやいやいや、気持ちが良かった

なんての?神聖な感じがしましたね
それに空気がいい

しーんと張り詰めた朝の空気ってやっぱりいいですねー

その日一日がすっごい有意義とゆーか、シャキっとする感じデス

ほんとオススメなので、皆様もぜひ早朝座禅にチャレンジしてみてほしいなぁ



スポンサーサイト

« どうもデス|Top|ねぇさん、仏の顔も三度までですぜ »

コメント

Not Subject

いいこと知りました。お寺の夏には虫除けスプレーが

必要なんですね(笑)

ハガクレさんはほんとにお坊さんと縁があったりして。

ちなみに、瞑想って大事らしいですよ。実はわたくし、

かの江原さんがすきなんですが、なんでも静かなところで

目をつむって頭に浮かんでくる雑念をそのまま流しっぱなしにすると

いろんなものがクリアになってくるとか。

なかなか気づかない自分の本音に気づくのもこういうときらしいです。

あんまり普段できないけど、でもこれでだいぶ楽になりましたよ。

オススメです。
(長文でごめんなさい。)

Not Subject

早朝座禅いいですねっ
朝の空気って気持ちいいしo(^-^)oぜひ体験してみたいです

でも蚊の季節は外してもう少し秋になってからがいいな…(-.-;)
京都でもしているところ探してみますっ(ノ゚O゚)ノ

Not Subject

猿掛サマ

私も瞑想好きですよー!!
座禅もそうだけど、ヨガでも瞑想タイムがありますよね♪
なかなか無の境地には入れないんですけどね(^^;)
でも、瞑想する時間はすっごい好きですね~!

そうそう、虫除けスプレーは必要ですよ(笑)

ちなみに江原さんってイイコト言いますよね
私はあまり詳しくないんだけど、いつだったか本を読んだことがあって、すごいいいことを言ってるなぁと思いましたね~
あれは心がちょっと軽くなりますね!

一天満谷サマ

おはつです♪
座禅はおすすめですよー!なんといっても気持ちがいいです!!
ちなみに京都で座禅・・・かーーー!羨ましい~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/414-7bee9df8

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

