葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



日本人は血液型の話が好き

「日本人って、ほんっと血液型の話好きだよね~。なんで??」
と、とある日、韓国人の友達に質問されました

んー。なんでだろ?
4種類しかないのに、なんで枠組みにあてはめたがるんだろ
そーいえばそうだ

本とか色々見て「活字」にて調べた結果、どーやら日本人は

「自分や他人を一定の枠組みに入れて安心する」らしいのであります


例えば、とある子が変なコトした時、血液型がB型だとわかれば
「あ~あの子はB型だもんね~」と、枠に入れて納得したがる

でもってその子がA型だったら「あー。だから細かいんだ」と言ったり

血液型とゆー他愛も無いもので人をグループ分けできるほど
日本人同士がよく似てるとゆー説もあります
他の国はいろんな人種や民族が入り混じってるので、血液型で
人を単純に分類できないらしい

日本人はお互いが似すぎているから差別化しにくい
でもって、血液型というもともと自分に流れている血を区別して
自分のアィデンティティを保とうとしている

まぁ確かに、たった四種類しかない血液型で
その人の性格を「こうだ」と思っちゃうのもおかしな話ですな~

ちなみに日本以外では、血液型は輸血のためだけに使われていて
性格を語る材料にされることはほとんどないそうです

確かに日本は島国だから、差別化しにくい国だもんね
まぁそれがいいっつっちゃーいいのかもしれんけど

ちなみにワタクシは、血液型による性格ってのをまーったく信じておりません

それはなぜか??とゆーと・・・

数年ほど前、親から言われていた自分の血液型が、血液検査があって調べたところ
間違ってたからでございます(^^;)

おいおい、おとん、おかん、いい加減にしてくれや~

今までの血液型占いを見ていたワタクシの時間を返せ~

とまぁ、この程度なんですヨ

血液型で性格を決めるってのは(*´Д`)=зハァ




« 大人の夜遊び♪|Top|近状報告 »

コメント

Not Subject

確かに、4パターンのうちのどれかにあてはめるんだから

あたりやすいかもしれませんね。

ちなみに私はA型は4つの中で1番超がつくほどの

常識人だと思ってました。だから、変わり者のB型を

ダメな人はダメなのだろうと。

けど、これは血液型に限った話じゃないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/410-bcd82f66

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

