葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


近状報告

暑いです

ほんとに暑いです

暑すぎて、なーーーんもやる気がしません(笑)

やっと、パソコン前に向かうパワーがちょっとだけ出てきたので

とりあえずチョコチョコっと更新しときました

なーーーーーんでこんなに暑いんだ??

あ、いつもコメントくれる皆様、ほんとだらしないブログでスイマセン(^^;)

ちゃんと読んでますっ


さてさて、最近ワタクシがはまってるもの

それは「ヨガ」

実はダイエットのためスポーツクラブに行き始めたんですが

マシン系はほとんど使わず、今じゃヨガばっかやってます

あのまたーりまたーり感がたまりませんっ(≧∀≦)

おかげで少々体が柔らかーくなりましたぁ

そしてベリーダンス

いや~あの腰フリフリがなかなかダイエットになるんでございますヨ


すっかり日本人の心を忘れてしまっているワタクシ

そろそろ、写経でもやりにいくかな

でも暑い・・・

ちなみに友達に写経やりにいかない?って言ったら、ドン引きされてしまいました(^^;)

スポンサーサイト

« 日本人は血液型の話が好き|Top|久しぶりの更新 »

コメント

Not Subject

私もヨガ好きでっす!

読んだ本には「鼻から吸って鼻から吐く」って書いてあった

んだけど、私は「口から吐く」がすご~く気持ちよくて。

効果ないかな?

ダンス系はくるでしょうーーすごく痩せそう。って、

ベリーダンスってなんでしたっけ(アホ)

実は私もたまに写経します、般若心経を。

筆がうまくなりたくて、どうせならありがたいものをと。

あまりにヘタクソなので、上から写して練習するやつですが・・

確かに、友達には言えませんねぇ。

Not Subject

ヨガ、いいですよね~♪

ベリーダンスは中東の方のダンスで

腰をフリフリするやつですヨ♪

お色気系??の踊りでございます♪

めっちゃ似合わないんですけどネ~

ところで、写経やるんですね!

ワタクシもヘッタクソですよぉー!でもなんか好きなの

やっぱ、寺とかで写経すると、ちょっと引き締まる感があるんですよねっ♪

Not Subject

なんだか無性に筆をとりたくなるときがあるんですよね~。

ちなみに、ハガクレさんは霊感とかって信じますか?

以前、霊感のある人に言われたことがあります。私は前世の一つで

「武士と貴族が混じる時代に貴人仕え(おそらく女房)をしていて、

そこの主と親交があったお坊さんのお寺に家族でお参りしていた。

その時のお坊さんが私の後ろで私を守っている」

と言われたことがあります。信憑性はイマイチですが、

今の私と共通することがいくらかあって、そうなのかなと。

私の歴史好きはその人からきているといわれたときは

ビックリしました。写経するのもその人の影響?

ずっと前はよく半紙に昔でいうふみを書きたくなったもんですが。。

ハガクレさんの守護霊さんもお坊さまだったりして ^ ^

Not Subject

おおっと、失礼しました。

あきっこ改め、猿掛でした。

Not Subject

猿掛さんは、あきっこともいうんですね
見たとき、だれだ??と思っちゃいました(^^;)

ところで「霊感」

私自身まーーったくないんですが、前世はすごく知りたいですね

女房かー。いいなぁ

武士と貴族が混ざる時代ってことは、平安後期以降かー

なんか私は、農民っぽい・・・(笑)
江戸時代の農民で、不作であえいでいるようなwww

私も診てもらいたいなぁ!!!

Not Subject

確かに。私もほんとの霊能者に視てもらいたいです。

私の助言でどんどんいろんなことが視えてきたようでしたが、

それもほんとかな?と思ったり。

やっぱりハガクレさんも、平安後期以降だと思われました?

私もそう思いました。だからあの時代にひかれるのかな?


私も霊感はありませんが、そういう人でも知る方法は

あるみたいですよ。

世界史や日本史を熟知して、自分が気になる時代や文化が

あったら前にいた可能性があるとか。

ハガクレさんは武士好きですよね?

もしかすると、武士か、武士に憧れを抱いていた人であったとか。

私は今の自分と比べると、ほんとに機転を必要とされたであろう

女房だったのかちょっと信じられませんが(笑)

図々しいんですが、ハガクレさんに是非お聞きしたいことが。

私のご主人様はそれはそれはデカイ寝殿造に住んでいて、

邸の端に三重塔か五重塔があったそうです。

守護職まではいかなかったとか。

これって、国衙とはまた違いますかね?

オカネモッチーな地頭か受領・・?

周囲は山だったとか。

これ、どんなお邸だと思われますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Not Subject

うーーん むずかしいですね~(^^;)

あ、長文全然OKですヨ!!

でも、寝殿造に住んでて三重塔か五重塔があるってのは
かなりオカネモチですよね

地頭クラスで寝殿造で塔があるってのは、なかなかなさそーな感じがするんで、もうちょっとハイクラスのような気もしますよねぇ

国衙には塔があったりするらしいですけど

うーん・・・

全然わからんです(^^;)ゴメンナサイ

ちなみに私は戦国時代がいっちばん興味ありますね

でも、なんとなーーく足軽(しかも、戦いの時だけ駆り出される農民武士)のような気がする・・・

Not Subject

ありがとうございます。

やはりオカネモチだったっぽいですね。

私もいろいろ考えたんですが、もしかするとお寺関係だったか

受領の流れを汲んだ家だったのか・・そんな感じかなぁと

思ってます。冬はすごーく寒かったらしいので、これぞ

寝殿造!なのでしょう。

余談ですが、私はその時30代で死んだ旦那さんとまた結婚するらしいです。

が、口ごたえや反論は一切NGだそうです。

すごく苦労しそうなので、結婚できなくていいです(笑)

ハガクレさんは戦国時代に生きていたのかもしれませんね。

人によって差異はあるけれどたくさんあるらしい私達の前世。

お会いしたことはないけれど、

いつかの時代で知り合いだったら面白いですね。

こんな言葉があるそうです。「対面同席五百生」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/409-286e8c76

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

