葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


久しぶりの更新


久々のブログですな~

でもって、久々にサイトもUPしやした

歴史人物の死に様とゆーコンテンツであります

個人的に嫌な死に様は、小林多喜二・・・

拷問は嫌だ

あと、石川五右衛門のような釜茹でも怖い

自害も嫌だなぁ

三島由紀夫みたいに、刀で腹をグサっつーのもコワイ(^^;)

畳の上で眠ったように死にたいなぁ~

そう考えると、戦国乱世を生き抜き、江戸幕府を磐石にし、でもって長生きして死んだ徳川家康っていいよね

鯛のてんぷら食べ過ぎて死んだってのも、なんかトンマでカワイイし(^^;)

スポンサーサイト

« 近状報告|Top|ホッカイドー »

コメント

Not Subject

死に様に関しては十返舎一九が好きです。

誰が花火を棺桶か体に仕込んだんでしょうね。やっぱり本人?

実際火葬したなら、

花火は綺麗でもどうなったのかなぁ、周りの人たちが

そのあと大変だったんじゃないかな。

「此世をば どりやおいとまに せん香と ともにつひには 灰左様なら」

という辞世の句が大好きです。

花火といい、歌といい、

なんとなく、最後まで人を笑わせようとしてるところが・・(笑)

Not Subject

キャー!おひさしぶりでーす!!

十返舎一九の死に様もスゴイですよね

でもアレって、火葬してた人たちからは大ブーイングだったらしいですよ(笑)

こっちも死ぬじゃねーか!!って、かなり怒ってたらしいですw
確かに、火の危険もさることながら、じーちゃんばーちゃんなんて心臓止っちゃうかもだよね

今となっては笑い話になってますケド、当時は江戸っ子たちの間であれやこれや噂されまくったんだろうなぁ

ちなみにワタクシも、辞世の句大好きです

個人的に十返舎一九のお茶目っぷりは好きだな~♪

Not Subject

ハガクレ様

いやぁ~ほんとおひさしぶりです w^ ^w

こちらの人物辞典に載っていた一九の最期を読んで

ますます笑ってしまいました。

そもそもここは読んでたはずなのになぁ・・どうやら

暑さにやられてしまっているようです。

安芸の国は例年より二週間も早く梅雨が明けてしまい、

連日の猛暑にヘロヘロになっております。

どうか暑さには気をつけて、この夏も乗り切ってくださいね。

                                猿掛より

Not Subject

お久しぶりです。
僕が好きな死に様は岡田以蔵ですかね。すっごい哀しい生涯だったと思います。辞世の句『君が為 尽くす心は水の泡 消えにし後は 澄渡る空』は何度見ても悲痛でたまらなくなります。
勿論、こうゆう死に方をするのは嫌ですけどね。

こういう歴史上の人物って死ぬ時に一段と光り輝くような気もします。僕が大河ドラマで泣くのは必ず著名人物の死ですし(この間も篤姫で泣きました)なんかこうグッときますよね。

暑くなってきましたが頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/407-0a12b45f

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

