葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


いまさらながら、白虎隊

当サイトのメインコンテンツ「歴史の流れ」ですが
幕末からピタっと手が止まっておりました

それはなぜか??というと、資料が多すぎてまとめるのが大変&楽しい幕末が終わってしまうのが寂しいというものでありました

が、いー加減ちこっとづつ始めなくては!と、ちと気合を入れておりました

そこワタクシがまたも再燃してしまったのが、「白虎隊」

年末に山ピーがやった白虎隊観た人はわかると思いますが、なんて純粋で、なんてまっすぐなんでしょう!

そもそも白虎隊は非戦闘員で、伝令とかをする役目だったのが、戦闘に巻き込まれてしまった
知れば知るほど会津魂炸裂なんですよ!!

それに女性もスゴイ
中野竹子をはじめとする「娘子隊」も、ほんっと会津魂をみせてくれております!

さらに西郷頼母一族をはじめとする城下の人々もすごい

近々このあたりをUPする予定なんで、ぜひ会津魂に触れていただきたいですな

ちなみに・・・ワタクシが「白虎隊」を知ることになったのは、子供の頃に観た年末時代劇なんですが、知ってる人いるかなぁ??
国広富之とかが出てて、堀内孝雄のあの歌が、脳裏にやきついてるんですよねぇ

いや~、久々に幕末に触れ、かなりハマっております
会津行きたいです!!まじで!!
スポンサーサイト

« 風林火山「消えた姫」|Top|ジムってます »

コメント

Not Subject

こんにちはー。
『白虎隊』も凄いですが、中野竹子率いる『娘子軍』も凄いなぁと思いました。最近某CSで観た『徳川おんな絵巻』っていう数十年前のドラマで『娘子軍』の事をやってて、竹子ら少女達の必死の戦いがリアルすぎたんで・・・・。

ただ、このドラマで西郷頼母が何者かに殺されてしまうのは何故??(大汗)そんな意味で感慨しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/386-6f820d98

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

