葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


大河ドラマ 風林火山

大河ドラマ「風林火山」について語るものめちゃくちゃ久しぶりな気がします~

先日ドラマをまとめ見しましたぁ!!

思ったんだけど、いまいちまだ「盛り上がり」に欠けてるんですよねぇ
どーも勘助像がきっちりしてないっつーか・・・

勘助はかっこいいんだけど、いまだどっちつかずなんでね~
これからなんだろうけど、ウロウロしまくってる勘助に早く終止符を打っていただきたいですな

信虎がとうとう追放されましたが、その後の信虎の出家ライフは意外とリッチだったの知ってました~??
信玄が側室を送ってあげたりと、至れり尽くせりだったんです
信玄にしても、お父さんを追放しちゃったってのが心苦しかったんでしょうね~
あの織田信長も父親追放のトコをかなりイジメタみたいですからね~

あと、弟の信繁!!
こやつがまたいいヤツなのです
長男が一番偉いっつー雰囲気が当たり前だった江戸時代においては、信繁はめちゃヒーローでした
新井白石も武士の見本とまでベタボメした信繁
確かに最後の最後までナイスガイなんですよ~♪
もちょっと有名になってもいい弟ですな。まさに秀吉の弟・秀長に通じるモノがありまするっ

とゆーことで、イマイチ盛り上がりに欠ける(自分的に)風林火山ですが、来週はとうとう信玄に仕官します
これからですな♪

スポンサーサイト

« 戦艦みかさ|Top|ミナサマありがとう »

コメント

Not Subject

確かになかなか勘助は信玄に仕官しませんねぇ。
みっちりやるんだなぁとは思ってたんですけど。
仕官してからいわゆる勘助のいろんな逸話っていうものまでしっかり描かれるんでしょうか?


連歌の会で詠まれた「~晴れし心に戻る甲斐なし」、あれって見事ですね!ほんとに詠まれた歌なんですかね?
信虎は諸国漫遊の旅に出るって言ってたけど、たしかになかなかリッチですね☆


信繁役の人ってちびっ子・・なんとか玉の人らしいですね。
チビ玉三兄弟??
セリフ回しに兄貴と似た空気を感じてしまいました。


昨日の回では三条夫人が手を合わせてましたけど、その貫禄が立派です!

Not Subject

ついに来週、勘助仕官ですな~。今までホントうろうろしてたけどやっと落ち着くんですね。となるとこれから原作にそって話が進むってことですな。

まぁ、ミツの恨みも晴らしたしひとまず「よかった、よかった」です。青木のおいしいトコ取りが気になったけど・・・。原作どうりに進んでいくとすると青木の命日は・・・・・・

信繁!
理想のナンバー2ってことでしょうか。兄貴の言うことに逆らわないって感じで。

これからどうなっていくんでしょうか?それと早くガクト謙信出てこないかな~(笑)

Not Subject

猿掛サマ

「~晴れし心に戻る甲斐なし」
うん!見事でしたね~!!
アレはホントなのかなぁ?
あまり聞いたことないけど、脚本としてはGOODでしたよ!!
仲代達也(漢字あってるかな?)も、すっごく悲壮感漂ってたし、さすがでしたよね~
ちなみに弟役もなんとか玉なんだ・・・
なるほど~


神風疾風サマ

そうそう、私も気になりましたよー
青木のおいしいとこどり(笑)
ええ~!!みたいなね(笑)
青木大膳って、勘助にうまい具合に利用されちゃう人だよね??
あの人ってホントに実在した人なのかなぁ~?

ちなみに私もガクトが出るのが楽しみになってきましたよ
最初は「ゲームキャラコスプレかいっ!」なんて思ってたけど(笑)
あの泥臭いドラマの中で、どうやってあの端麗な雰囲気で楽しませてくれるのか・・・


Not Subject

明日の大河のネタバレあり!!↓


青木大膳は実在しませんが原作に出てくる人物ですよ。それもイキナリ勘助にだまされて殺されてしまう役(笑)。明日、勘助が仕官するなら青木の命日は明日ですな。最後まで利用されてしまう「悲劇の英雄(?)青木大膳」の勇姿をとくとご覧あれ?まぁいいトコ取りした罰ですよね(笑)

Not Subject

ほぉ~
そうなんだぁ~!!
やっぱ、原作読んでるとさらに大河を面白くみれますね!!
勘助が仕官するときに殺されちゃうんだぁ~
明日が楽しみ・・・ってのも不謹慎ですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/363-bc0d2297

風林火山~第11回・信虎追放!

風林火山ですが、いよいよ武田信虎(仲代達矢)駿河追放となります。武田家家臣のほとんどは、この謀叛に加担しているのですが、武田晴信(市川亀治郎)の弟・信繁を始め、諸角虎定や小山田など今回の計画を知らない家臣もまだいます。(風林火山、第11話・信虎追放の感想

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

