葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


その時歴史が動いた

昨日の「その時歴史が動いた」は武田信玄でした
もちろん勘助も出てました~

で、新たな事実を発見

信玄って「絶対的」な人かと思ってたのに、家臣は意外と好き勝手やってたんですねぇ
信玄に関するいろんな本を読んできたけど、家臣が信玄に隠れて関所を設けて領民から裏金貰ってたってのは新たな発見でしたヨ

でもサ、ほんっと三方が原の合戦の時の武田は最強でしたねっ!!
マジでカッコイイですっっ!!
大河の方は勘助が主役なんで、三方が原はやらないんだろうなぁ~
残念!!

全然関係ないけど、ワタクシ、「その時歴史が動いた」の音楽、すっごい好きなんです~
ありゃいい曲ですよ!マジで!
スポンサーサイト

« 風林火山!|Top|歴史の流れ~ »

コメント

Not Subject

こんにちはー。
信玄の家臣たちもかなり不満はあったのでしょう。それはそれでいろいろウサばらししたかったのでは??

昔も今も変わらないのかしらと思ったり(大苦笑)。

Not Subject

ですね~(笑)
今も昔も、人間ってのは複雑ですね~
なんか妙にナットクしちゃいましたよi-229

Not Subject

こんにちは!
私もこの前の「その時歴史が動いた」は発見がいっぱいありました!
まさか武田家の家臣がばらばらだったなんて。
まだまだ知識が足りないなと思いました。

あの音楽、かっこいいですよね。
番組の雰囲気に合ってて私も好きです!

Not Subject

桜望サマこんにちは!
同じ番組観てたんですね♪
あの番組は新たな発見があるから、おもしろいですよね~
映像も昔の大河のワンシーンなんかも使ってて「あ!これはあのシーン」とか、そーいった面でも楽しんで観てます(^0^)
それにあの音楽!
歴史が動いた~って感じですよ(笑)

Not Subject

今日やっと録画で見ました。
武田の家臣団の分裂が信玄を悩ませていたと初めて知りましたが、あそこまで割れたのはやっぱり信虎のせいですかね。
文献とか読んだことはないけど、相当悪いことしたらしいと聞いたことがありますよ。家臣の奥さんに手を出したとか。
大河の家臣達も実力者って感じですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/356-3b1352a9

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

