葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


第四回目!風林火山

やっと勘助、武田家に仕官しましたね!
最初、信玄を見たとき「どどどど・・どーしよう」と思いまいたが、今じゃすっかり慣れたもんです

ってか、「信玄役あわないよー!やだよー!」って言ってたら、いつまでたっても大河ドラマに入れこめない自分に気がつきました(^^;)
ってことで、最近は信玄役も「んー、意外と似合うじゃん」と無理やり思うようにしてます(笑)

そろそろ三条夫人が出てきて、でもって由布姫が出てきますが、三条夫人はまだ許せそうなんですヨ!
問題は由布姫なんですよねぇ~
どんな感じなのかなぁ??




スポンサーサイト

« ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー|Top|柳沢厚労相の女性は機械発言 »

コメント

Not Subject

ハガクレさんのコメント、待ってました!

や~NHKやっちゃいましまたね。
信玄のあのセリフ回し、「歌舞伎役者だから」「年齢設定上の若作り」のどっちで解釈したもんかと悩むところですが、とりあえず『両方』で納得しよう!と見るたびに頑張ってます。

意外に締め?のセリフはうまいですよね?

ちなみに三条夫人は大丈夫でしょう!私はそっちに賭けます。
問題はやっぱり由布姫でしょう。
私は正直コワイですーー

Not Subject

自分はやっぱり勘助に掛けたいです!来週あたり個人的に今川義元が楽しみですんで今後も楽しみです!

Not Subject

そうそう、いよいよ今川義元が登場するんですよね!
あの美しさ、麗しさ。首を長ーーくして待ってましたi-189
個人的にあのお方は、ある意味安心して見ていられそうです。
ああ、楽しみが一つ増えた・・i-237

Not Subject

そうそう来週、義元が出てきますね~
ちょっと結婚しちゃったのが残念だけど(笑)、タニショー氏の義元はかなり楽しみです♪
太源雪斎もすっごいあってそーだし!楽しくなってきましたねっ!

ところで猿掛さん、やはり同じような感覚で信玄を観ていますなぁ(笑)
あのセリフ回しには、私もいちいち文句つけてますよ(^^;)
「お、今の言い方はなんなんだ!?」とか、「迫力ねぇ!」とか、「顔ヤバイ!」とか←いいすぎ・・・(笑)

Not Subject

こんにちは。
た、たしかにご結婚されたと聞いてかなーりショックを受けましたが(泣)。暫くテンションが低くなってました。

でも来週の放送は非常に楽しみですんで!あと太源雪斎様も楽しみです!

Not Subject

太源雪斎って今川の軍師ですよね?
予告でちらりと見ましたが、ホント今回の大河は脇をしっかり固めてますねぇ。
それだけ他で冒険したってことですかね。

ハガクレさんもやっぱりおんなじ視点で見てますね(笑)
あまりのセリフ回しに「ヘタ○○・・」とか内心(その表情は早く作りすぎだろ~)とかつっこまずにはいられない・・
年を重ねた信玄に期待したいです。

Not Subject

そうそう、まだ年齢設定にムリがありますからね!
アレで10代はきついからね(笑)
ちなみに太源雪斎はワタクシが好きな軍師の一人なんですヨ~
ちと腹黒そうな坊さんですが、寿桂尼(義元のおっかさん)と二人でタッグを組んで義元を今川当主に仕立て上げた立役者なのです!
が、老齢なんで死んじゃうんですよぉ
そっから今川義元はダメダメモードに入っちゃうんですよーー!
逸話ではね、勘助が今川家のことをね「雪斎がいなくなったら坂道を転げ落ちるように今川は落ちていく」って言ったらしいんですが、ほんとその予言どおりになっちゃったんですヨ
ってことで、雪斎の腹黒っぷりも楽しみなのです♪

Not Subject

こんばんは。
やっぱり信玄には慣れました。最初は文句言いまくってましたけど。ただ第2話で「顔が1年で変わりすぎだろ!!!」って突っ込みましたけど。
勘助はカッコよくていいんですよね!!カッコいい勘助に、はまりました。

次回は「花倉の乱」ですか。マイナーなんで詳しく知らないですけど・・・・・

Not Subject

今川義元が織田信長に討たれるまで、義元って駿河=大国=大物というイメージだったんですけど、駿河って雪斎でもってたんですね。知りませんでした。
もってたといえば寿桂尼もそう言えるのかな?

花倉の乱ってテリー伊東が活躍するんですよね?
異彩を放ちそうですね~

Not Subject

神風疾風サマ
こんちはっ!信玄には慣れましたか(笑)
やはりみーんな最初は「ええっ!」状態でしたね(笑)
そうそう勘助はいいですよねー!泥臭くて!
実際あんなカッコよくなかったんだろうけど。
花倉の乱はね、戦国のお家騒動の中ではいちおーメジャーな部類かな??
お兄ちゃん(恵探)と弟(義元)の跡継ぎ争いなんですよー
兄ちゃんが住んでたトコが花倉ってとこなんで花倉の乱なんです~。これに雪斎とおかーさんの寿桂尼がタッグを組み、お兄ちゃんチームをやっつけるんですヨ!

Not Subject

猿掛サマ

もともと今川は「出」がいいから大国だったんだけど、あそこまでデカイ国にしたのは義元の時代なんですよ
雪斎と寿桂尼のツートップが義元を支えまくってましたからね!
寿桂尼なんて「女戦国大名」って言われてるくらい今川家の中では実力があって、あの時代女の人があまりもてない花押を使ってましたからね!・・・って、一人ヒートアップしてきてしまいました(^^;)

ってことで次回の花倉の乱どんな感じになるのか楽しみです~
テリー伊藤の顔からして異彩はなってましたからね~

Not Subject

ハガクレさん熱いですね~i-278
そういうご時世なら、花押を使う女性=大物って感じがしますね。三条夫人も公家出身ですよね。朝廷がらみで京からお嫁さん貰うんですかね。

ちなみに、うっかり読み過ごすとこだったんですが、信玄が元服して結婚したのって十五歳ぐらいなんですか?
それなら、まだあの子役さんでもOKでは?
なかなか賢そうな感じだったのに。
どうして市川氏を早めに持って来たのか・・まだ三条夫人も出てきてないのに --

Not Subject

ちとヒートアップしてしまいました(苦笑)
そうそう確かにまだあの子役さんでOKですよね!
賢そうだったよね~
市川氏早く出すぎたよねぇ。あんな15歳イヤだよ(笑)

Not Subject

こんにちはー。
義元と雪斎と寿桂尼、いい味出してましたねー!
特に雪斎は語り口がかなり個性的でしたので貫禄ありました!
今度“今川ファミリー”演じるチームの活躍も注目ですね!

Not Subject

いやほんと、雪斎はかなりいい感じですね~!
安心して見られるっていいですねぇ・・(しみじみ)
義元様が還俗した後の姿が楽しみですi-267

Not Subject

安心して観ていられる・・・うーん、その気持ちとてもよくわかります(笑)
なんじゃこりゃ!と思いながら観るのはきついですからね(^^;)

Not Subject

ほんとですよ!ていうかそれがフツーの大河ですよね?
あの突然やってくる緊張感はなんとかなんないんですかねぇ。
ちなみに、すっかり忘れてたんですが、
来週ついに三条夫人が登場しますね--i-189
皆さんに信じてもらえなかった、拙者が「色気がある!」と主張した女優さんです。
マジで楽しみですe-266

Not Subject

わはは~v-411
突然やってくる緊張感・・・わかるわかる~!!
コメント読んでて思わず笑っちゃいましたよーー

ところで三条夫人!猿掛さん主張してましたね~
池脇千鶴のお色気をちょっと期待してます
予告ではマユゲが京風になってましたねぇ
来週の登場が楽しみですヨ!

Not Subject

ああ、やっぱりハガクレさんはお仲間ですね --。。
四回目が終わっても未だ信玄は年をとらず15歳。
週末になってそのセリフを聞くたびに、
「その・・そのセリフは若作りからくるのか!?」
と、声に出して画面の向こうのあの人に問いかけたくなる衝動が大きくなってきます。
やっと三条夫人が出ると思ってもやっぱり15歳!
ハガクレさん・・このジレンマ?はいつまで続くんでしょうか・・

ちなみに。
あれだけ主張した三条夫人ですが、
正室の風格が出てくるまでは期待している色気は見れないかも・・
しかも大河+NHKですからね~
・・無理だったらどうしましょう --。。
それでも!いつの日か、分かってもらえる日が来ると信じてますv-41
追伸 よく眉までチェックされましたねー!流石です。

Not Subject

うーーーむ。
突っ込み入れ出したらとまらない・・・それが時代劇(特に大河)です(苦笑)
このジレンマは、当分続くと思いますよi-229

ちなみに、猿掛さんの熱弁(?)を聞いてるうちに、三条夫人、いがいとイケてるかもしれないな~と思うようになってきましたよ(笑)
怖いのは由布姫です(汗)
「おいっ!」っと突っ込みいれたくなりそうな自分が今からいますからね(笑)
絶世の美女ですからねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/354-6e25d5c4

風林火山~第4話・ミツの死と仕官!

風林火山ですが、やはりミツは武田信虎に殺されてしまいます。出演者の名前が出るところで、ちょうどミツの貫地谷しほりの所で花が池に落ちるわけです。ミツは、山本勘助(内野聖陽)と最後の言葉も交わすことなく遺体での再会となってしまうのですが、もっと酷い話もあるわ

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

