葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



本日のワタクシ

ワタクシ事ですが、本日は法事でした

ちょうど一年前に身内が亡くなり、すごく悲しんでいたのですが、あれからもう一年もたつのか~と、しんみりでございます

最近「お葬式はしなくていい」という人が増えてますよね(うちの親もそうなんですケド)

お葬式にはお金もかかるし、人にわざわざ来てもらうのも悪いし・・・ってことで、お葬式はしなくていいからって言われる方が多く、ワタクシも「そうだなぁ」なんて思ってましたが、こないだとある本を読んでちょっと考えが変わりました

本のタイトルは忘れちゃったんですけど、お葬式ってのは「残された人のためのもの」なんだそうです
突然大事な人を失った悲しみを、お葬式の忙しさによって悲しむ時間を与えないんだって
お葬式って急なことだから身内はアレやコレやすっごく忙しくって、ゆっくりと「死」と向き合う時間がない(というか取らせない)
あれよあれよという間に、いろーんな事をしてあっという間に3日くらいたっちゃう
その間に自然と「死」を受け止めさせ、悲しんでる場合じゃないという風にさせるんだって

だから、死んだ人のためというより、残された人のココロを落ち着かせる時間なんだそうです

うーん・・・なんとなーくわかる気がした


« 功名が辻最終回 & 風林火山|Top|つまらないコトですが »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/337-7b663f07

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

