葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


功名が辻!!

いつの間にか12月
そして功名が辻もとうとう来週が最終回

うわ~ もうそんな時期ですかぁ~
一年早いでござるなぁ

それにしても来週最終回になっちゃうのはちょっと寂しい
一年間ずっと観てたからなぁ
毎年、大河ドラマはこーいったちと哀しい気持ちになるのはナゼ???

でも展開早いねぇ
来週、一豊が死んで、でもって大阪の陣も夏&冬をまとめちゃうんかいなー
茶々のヒール役も、これで見納めかぁ

来週は目が離せませんなっ
スポンサーサイト

« つまらないコトですが|Top|読んだ本メモ »

コメント

Not Subject

こんにちはー。
土佐城を得るまで辛い出来事があったなんて改めてショック(泣)。
一領具足の人たちを殺してしまい申し訳なく思う千代の気持ちが痛かった。最終的に一豊のもとに戻って良かったですね!

自分が千代なら多分戻らなかったカモ・・・(泣)。

来週いよいよ最終回ですね!
淀殿の最期も見逃せない!

Not Subject

相撲大会を開くってことで、長宗我部家の家臣たちを殺したっていうエピソードをアレだけ綺麗にまとめたのはサスガ!!という感じがしました!
もー山内家のイメージあがりまくりですよね
余談なんですが、山内家が土佐に入ってから身分制度ができるんですよね
山内家直属の家臣の子孫は「上士」で、長宗我部家の家臣だった人の子孫は「下士」ということになり、ずーっと下士は上士にイジメられて、雨の日なんかでも上士が通ると下士は土下座して道をあけるのがルールだったし、とにかく下士は上士に逆らっちゃダメだったらしいですよ

だから幕末のとき、武市半平太や岡田以蔵・坂本龍馬なんかが土佐から出てきたんですよね~
この3人は下士だったらしいですから

こう考えると、歴史ってほんとオモシロイんですよーーー

Not Subject

こんにちはー。
もともと一豊が築いた土佐藩から出た坂本竜馬は有名ですね~。それを考えると歴史は本当に面白いです!

Not Subject

お久しぶりです!ずーっと見てましたがお元気でしたか?
幕末、坂本龍馬の原動力になったのは土佐の身分制度だったという話を聞いたことがあるんですが、山内対長宗我部の構図が元にあったんですねぇ。
大河が始まって、その身分制度はなんで作られたんだろうと思ってたんですが、逆に考えるとそれだけ旧勢力の抵抗があったということですね。
最終回も楽しみです^-^

Not Subject

ルイスさん・猿掛さんへ

そーなんですよー!歴史って何かしらつながりがあるんで、おもしろいんですよねぇ!
ちなみにワタクシ、長宗我部盛親すっごいスキなんですヨ
この方にも色々と壮絶なドラマがありましてね・・・
って、これ語りだすとめちゃくちゃ熱くなりそうなのでやめときます(汗)

最終回どうなるのか、ほんっと見逃せませんねっっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/334-456506b5

功名が辻~ラスト2回、功名の果て!

功名が辻ですが、いよいよラスト2回で、小題も「功名の果て」と盛り上がっています。前回、種崎浜での騙し討ちがどうしても許せない千代(仲間由紀恵)が「お暇をいただきとうございます」と出て行ってしまうわけですが、山内一豊(上川隆也)は何とか戻って来て欲しいわけ

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

