葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


功名が辻

とうとう関白秀次がやばくなってきましたねぇ

実際秀次はどうだったんだろ?

ワタクシの予想では、やっぱハメられた・・・ってパターンのような気がしますなぁ

秀吉は息子の秀頼に関白の座を譲りたくなり、それには秀次が邪魔で邪魔で色々と工作し、秀次を切腹に追い込んだ・・・という通説に1票!

ほんとに殺生関白って言われるよーなコトしてないよーな気がする

妊婦のおなかを裂くのが趣味だとか、夜な夜な人斬りに出歩いてるとか、そーいったウワサを出して(というか出させて)追い込んでいったんだろうなぁ

でもお気の毒なのは妻子たち

全員皆殺しですからねぇ~


スポンサーサイト

« 横浜ベイクォーター|Top|修学旅行 »

コメント

私もその通説に一票です。ほんとのところはどうだったんでしょうねぇ。
妻子は全員皆殺しでしたね。マジでかわいそう・・

ところで、ハガクレさんが取り上げられるまでと待ってたんですが、もうご存知ですか?
再来年の大河の主人公・篤姫は宮崎あおいに決定したそうです。
みなさんからヒンシュクを買った頃が懐かしい・・--
これはどうなんでしょう。

戦国ディレクトリ

戦国に関するブログ・ホームページのサーチエンジンです。貴サイトのアクセスアップにご活用ください。

Not Subject

猿掛サマ

み・・・宮崎あおい!?うわぁ~それは知らなかったっっ!
予想外です!だってまだまだ若手じゃないですかぁ!
宮崎あおいの演技ってどうなの??どうなの???
かなりの抜擢ですねぇ~。ほぉー。
この情報は、ワタクシの家族にさっそく報告し、今、みんなでビックリしてます(笑)

ところで写真見てくれました~♪
もーかなりハマってて、意味ない写真をバシバシとりまくりですヨ!
あれはフィルムカメラじゃなくて一眼レフのデジカメなんです♪
フツーのデジカメじゃなくって、レンズとあわせて10万以上するってゆー、清水買いしたカメラなんですよぅ!!
だから写りがいいんです。腕がいいわけじゃないんです(笑)

Not Subject

ハガクレさま

いや~宮崎あおいってどうなんですかね??
私はイマイチあの演技が好きになれないんです。
どうしようかなぁ・・見るべきか。やめとくべきか。

カメラって10万以上とかするんですか!?すごーー
でも、やっぱり光りすぎててもうまく写らなかったりするんじゃないですか?
腕いいですよ!

Not Subject

こんにちは。

先週の『功名ヶ辻』を観て、秀吉が本当に悪人に思えてきてしまって・・・。旭の旦那さんが可哀想で・・・・。

信長も家康もそうだけど今の政治家と変わらないよーな・・・。

_| ̄|○||||

これも現実なんですかね。

08’年の大河の主役に宮崎あおい嬢が選ばれたと言うことですが、ちと若すぎるのでは?来年の三条夫人の池脇千鶴嬢と同じくらい幼いイメージが強すぎるのですけど大丈夫なのかしらんとか思ったり・・・・・。自分はハセキョー嬢とかが良かったのですけど。

Not Subject

猿掛サマ ルイスサマこんばんわ~!!

実はワタシ、宮崎あおいの演技見たことないんですよ(汗)
だから演技力とか、わかんないのーー
でも、ちょっとコドモすぎる感じしますなぁ~
ウーム・・・

ところで功名が辻の秀吉はかなり悪人に描かれてますよね
ですが秀吉のあの猿演技はなかなか。
ほんっと猿に似てますよねー榎本アキラって・・・
今回は信長がカッコよかったなぁ~♪

あと家康役の西田敏行も念願の「家康役」だったらしいので、かなりいい感じで家康を演じてますよね
葵三代←かなり古い・・・ の津川雅彦が「家康」のイメージをかなりワタクシに焼き付けまくってたんで、今回はどんな家康になるのか、地味に楽しみだったんですヨ~

Not Subject

徳川家康って、ひたすら待って天下を取ったって感じがしますね。
西田敏行の家康ってそれがよく現れてるような気がします。
今回の秀吉もかなりいい感じですね~
私はねねが一番好きです。
本人もあんなふうにかなり賢かったんだろうなぁ。

Not Subject

うんうん。よくぞ待ち続けましたよね~
粘り勝ちですね!!
江戸時代に詠まれた川柳で
「織田がこね、豊臣がつき、座るがままに喰うは徳川」
っていう、天下餅をテーマにした川柳があるんだけど、
信長がもち米を一生懸命こねて、秀吉がぺったんぺったんと餅をついて、でもって、出来上がった天下というお餅を食べただけの家康みたいな意味なんだけど、実際は家康は座って食べただけじゃないんだろうなぁ~と、この川柳をみるといっつも思っちゃいます
ってか、これが江戸庶民のユーモアなんだろうけど♪

ちなみにワタシもねねびいき♪
淀はなぁ~、なんかなぁ~
可哀想っていったら可哀想なんだけど、やっぱビンボー時代からずっと秀吉を支えてきたねねを応援したくなっちゃいますね

Not Subject

こんにちは。
西田敏行氏は徳川将軍を何回か演じていらっしゃったそうですね。
八代将軍吉宗とか二代将軍秀忠とか・・・。今回の『功名が辻』は初代将軍家康・・・、これだけでもスゴイ事だと思います!

Not Subject

お久しぶりですぅ!
ここんとこ忙しくって1週間ほどネット界に立ち入れずにいましたぁ~

いやぁ西田敏行は家康をいつか演りたい!って言ってたので、今回初の家康でかなり嬉しいとインタビューで言ってましたよ!

なかなかいい家康を演じていますよね!
これからの展開が超楽しみです!関ヶ原とか、早く観たい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/311-e8799367

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

