葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



江戸時代はギャルもオヤジも混浴だった!?

江戸時代、家にお風呂があるのはお金持ちの人だけ

フツーの一般庶民は一町に一軒くらいの割合で建っている風呂屋に行くしかなかった

が、これがすごい

入り口を入ると、番頭さんがいて、脱衣所は男女一緒

そして肝心のお風呂も男女一緒

男性は女性のヌードを見放題という、すごいトコだったのだ

アメリカから黒船でやってきたペリーはこれにはビックリ!

「日本人は礼儀正しく、今までみたアジアの中では一番優秀な民族かと思っていたのに、こんな野蛮でデリカシーのない人たちだとは・・」と呟いたそうな

実は何度か幕府は混浴禁止にしたものの、なかなか習性は抜けず、みんな実に堂々とヌードになっていたのでした

« 横浜ラーメン 鬼半蔵 (大船・ラーメン)|Top|スラムダンク »

コメント

ペリーがそんなこと言わなけりゃ

今でも、もっと多くの混浴が文化として残ってたんでしょうかね?
おしいなぁ・・・

だけど恥ずかしいよやっぱi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/31-23448f85

バーデンバーデン行ってきました

徐々にアップしていきまーす(^^)

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

