葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


男の子誕生

生まれましたね~。宮家から男の子が!!

次期天皇になる順位が第三位となりました

でもワタクシ、この報道にちと疑問を抱いております・・・

子供が生まれたということは、とーーーっても喜ばしいことだと思うんだけど、「男の子」だからってなんかすごい喜び何十倍?というムードがとてもイヤ

女の子だったら、女の子の立場はどーなんの?だし、オランダ静養中の雅子様や皇太子もなんだか可哀相・・・
それに愛子様もね

皇室典範を変えるって言ってる側からキコサマが妊娠して、皇室典範改善をちょっと延期・・・というのも何か失礼な感じがするしサ

それに小泉首相が出産おめでとうコメントをした時に、「男児出産」という言葉を入れなかったからってクレームがきてるとか・・・

そういうのって女性側からしたらとてもイヤなんだけどな

日本は男女雇用機会均等法とか様々な男女同権の試みを行っているけど、やっぱりネッコはいまだ「男性主権」なんだなぁとつくづく思わされた今回の報道

なんだか、すこーし複雑なハガクレでした
スポンサーサイト

« 修学旅行|Top|信長の野望 将星録 »

コメント

Not Subject

無事に出産を終えられて良かったですね。
男の子が生まれたと聞いて、これで雅子さまは自由になれると思ったけど、もともと雅子様を苦しめていたのは法律と、今の世の中ですね。
確かに日本はまだまだ「男性主権」ですね。

日本の皇室をもっと自由に。

こんにちは。
新宮誕生でおめでたい所なのですが、皇室の方々、特に、雅子さまのお立場の事を考えると辛い事だと思います。

世界では女性も天皇として動いているのに・・・・。未だ不自由な日本の皇室をもう少し何とかしてほしいと思います。

Not Subject

日本には昔、女性天皇がいたんだし・・・今の天皇は政治を執るわけでもないし
女性天皇は自然な流れでしょう、と思っていたところにこれです。

これといった実権があるわけでないのだから、男女問わず長子が代々
跡目を継いでいく・・・でいいのではないかと感じます。

ということでわたくし個人はとにかく皇室典範改正を求めたいです。

Not Subject

やっぱり皆さんこの問題にはちょっと疑問を感じてらっしゃるんですね~
ワタシもね、男女関係なく一番最初に生まれた子が天皇になればいいのにな・・・なんて思ってるクチです

でもずっと前にサイトにこの件をUPしたら、やっぱり違う考えのヒトがいてかなりクレームのメールが来たんでちょっとおとなしくしてたんですが(笑)ブログなら書いちゃっていいかな?と思って書いちゃいました

なんか日本の皇室ってオブラートに包まれた感じで、とても開かれてないですよねぇ。イギリスはすごすぎだけど(笑)

ちなみにワタクシも皇室典範改正を求めたいですネ
キコサマが妊娠したからってウヤムヤになること自体がなんだか失礼な感じですよ
これでオンナノコだったらどーすんのサ!!って感じでしたよー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/309-3eff3c2a

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

