葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


歴史能力検定

娘のミッチーのために、amazonで歴史能力検定の本を買いました♪

買ったのは四級と五級

コレね

歴史能力検定5級 歴史入門まとめ・問題集

歴史能力検定4級 歴史基本まとめ・問題集

今日届いて二人で見てたら、ワタクシもハマりそうでした♪

五級はね、ほんと簡単。検定ってゆーよりクイズみたい

信長を本能寺の変で倒したのはこの中の誰か?とか、金閣寺を作ったのはどの将軍か?とかね

四級になると近代国家の問題とかもこちょこちょと出てくるけど、でもまだクイズ並み

ってか、ワタクシ受かるじゃーん♪
どうせなら1級目指しちゃおうかな~♪ってな感じで、1級の問題どんなもんか?と色んなサイトを覗いてみた

はい、無理~

クイズじゃなくなってるぜぃ~
記述問題まであるし~
ワタクシのミーハー頭脳では、いいとこ三級どまりであろう


歴史検定1級への道とゆー、おもしろいサイトを見つけたので興味がある方はチェックしてみてね


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ





スポンサーサイト

« 大奥 幕末の女たち|Top|白いんげんダイエット »

コメント

Not Subject

こんにちは。歴検私も興味あるんですが、周りには「歴史検定なんか取って何になるの?」て不評です(T_T)
たしかに、自己満足っちゃーその通りなんですけどねぇ。でもそれをいえば京都検定とかも…(笑)
聞いた話ですが、3級以下の受験者は子供や学生が多くて、大人が行くとちょっと浮くとか…?だから受けるなら2級かなと思ってるのですが。1級はほんと難しいですよね~合格率も低いみたいですし。

お願い

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

Not Subject

gungnir様

こんにちは~!うわぁ、まさに同じような立場にいらっしゃいますね~
ワタシもそんなの取ってどーすんの?と言われまくりです
まぁ、自己満と言われたらそれまでだけど、なんもやらないよりいいかな~と・・・
でもやっぱり子供ばっかなんだ
ソレはちょっと恥かしいなぁ
かなり浮きそう(笑)
大人として2級くらいから受けたいですねぇ
今度本買ってみようかな

日本史大好き人間にとっては歴女の登場日本史ブーム嬉しい限りです。刀剣女子というのも登場したらしいですし摸造刀が人気 とか嬉しい長く続いてほしい物ですね批判する人最悪自重しろよ
そういう事する前に日本史勉強したらと思う17歳です。

日本の戦国時代最高

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/251-aa0344f6

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

