葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

彦根城の落書き

あの彦根城に落書きが!!

以下、ヤフーより引用


滋賀県彦根市金亀町の彦根城で20日、天守に通じる最後の関門・太鼓門櫓(やぐら)(重要文化財)の柱に落書きがあるのが見つかり、市が彦根署に届けた。同署は文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。
 同日午後4時ごろ、太鼓門櫓を支える10本の柱(高さ約3・5メートル、直径約30センチ)のうちの1本に、くぎようのものでひっかいた跡を市職員が見つけた。高さ約1・5メートルの位置に幅約7センチ、長さ32センチにわたって、「横」「井」の二文字と「一」のような横線が記されていた。深さは約1ミリだった。
 柱は江戸初期の築城当初の材木とされる。
 市観光課などによると、法隆寺(奈良県斑鳩町)と名古屋城(名古屋市)で落書きが見つかったのを受けて、職員が城内を点検していた。3月中旬に行った通常の文化財点検では落書きはなかった、という。
 太鼓門櫓は高さ8・2メートル、幅16・8メートル。1951年に重要文化財に指定された


っていうか、どーーーーーして落書きすんの?
個人的に歴史建築物にこーいうことやるの、マジ許せないんですけど

これは落書きじゃないけど、こないだもどっかの町で歴史建築物壊したよね?花見したいから桜植えるとかなんとかいって

二度と戻すことができないんだよ?
こーゆーニュースみるとマナーのなさにがっかりする

ワタクシが実際にみてホントがっかりしたのは、鎌倉の報国寺(別名・竹寺)なんだけどさ、すごい綺麗な竹がたくさんあるのね
そこに「○○参上!」とか、ふるくさい相合傘とかが書いてあんの

がっかりだよ~

スポンサーサイト

« スキな人|Top|最近のワタクシ »

コメント

はじめまして

ハガクレさん、はじめまして、らるごと申します。
今朝の「めざましテレビ」でも、歴史的建造物への落書きニュース、やってました。

歴史的建造物は、政府の許可なく修理など出来ないし、出来たとしても、当時と同じ材料を使い、同じ工法で修理しないといけないので、それが可能な材料と職人さんを集めるんだそうです。そうすると、ものすごく費用もかさむそうですね。ちなみに刑法では歴史的建造物の破損は、2年以下の懲役あるいは禁固、もしくは30万円以下の罰金に処せられるそうです~。警察なんかも動いているらしいですが、おそらく捕まらないでしょうねぇ・・・。海外でも日本人観光客の落書きは問題になっているそうで。

ワタシもあまりのモラルの低さに、テレビの前で朝っぱらからブーブー言って怒ってました。

ワタシも歴史ズキの一人です。ハガクレさんのサイトとブログ、いつも楽しみにしてます。

Not Subject

こんにちは。
こういうニュースを観ていると本当にガッカリしますね。

新撰組の近藤勇のお墓を削って行った人が居る話も聞きましたけどあれじゃあ呪いでたたれると思いますよ!!(怒)

歴史は人類の産物ですから。それを大いに自覚して欲しいですね。

Not Subject

さ~い~て~だしぃ・・・

Not Subject

らるご様
はじめまして!!!ほんっとがっかりですよね・・・。修復するのに当時と同じ材料はないわけだから、二度と同じような復元はできないというのにぃ。こういうモラルの低さにはほんと腹が立ちます!
ちなみにらるご様、以前ゲストブックに書き込みしてくれました?永井路子がお好きなんですよね?確か・・・。
私も永井路子の本は大好きですよーーー!!
すっごい切れ味さっぱりで詠みやすいので、かなり読ませてもらってます!ブログも拝見しました!もしよければリンク集に登録しちゃってください♪そしたらいつでも遊びにいけますので♪

ルイス様

近藤勇のお墓を削ったってのは知らなかった!!うわーって感じですよね。ちなみにネズミ小僧のお墓の石は削ってもいい用に作ってあるんですよ~。ギャンブルに強くなるらしい(笑)
でも、フツーのお墓を削るのはNGですよねぇ!!
歴史は人類の産物・・・・まさにその通りです!!

ユメ様

さいてーですよねー!ホント!
だいたいモラルがないやつが多すぎ!
ワタクシたちだけでも、きちんとモラル守って歴史建築物をみましょーねっ

Not Subject

ハガクレさま

早速ワタシのブログにて、ハガクレ★カフェをリンクさせていただきました。と同時に、リンク集にも登録させていただきました!

これからもよろしくお願いします★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/241-4bd5f877

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ