葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


娘との会話

とある夜の、小5のミッチーとの会話

ハガクレ・・・巧妙が辻どうよ?

ミッチー・・・ちょーおもしろい!浅井がかっこいいよ!浅井が!

ハ・・・浅井ねー、カッコイイよね

ミ・・・浅井三姉妹とかすごいよねー!三人ともあの時代の歴史には欠かせないよね

ハ・・・誰が一番好き?

ミ・・・やっぱラッキーなのは三女でしょ。将軍の妻だし、天皇の義母だよ?孫は天皇だし!春日局さえいなければ、最高の人生だよね。夫も浮気しないしさー

ハ・・・確かにそうだよね

ミ・・・でも、秀忠一回浮気してるからなぁ~それがちょっといやだなぁ

ハ・・・あんたよく知ってるねぇ

ミ・・・ミッチーね、お姫様系は大好きなの。何歳で死んだとか、何歳で結婚したとか好きな人のことはだいたいわかるよ

ハ・・・あんたみたいな歴史マニアックいないよ

ミ・・・こないだ学校の先生にも言われた。だってね、先生ね、長篠の戦は武田信玄が負けたって言うんだよー!勝頼なのにさ!先生が間違ってるなんてダメだよねぇ

ハ・・・普通小学校五年じゃそんなこと気が付かないでしょうよ

ミ・・・でも長篠の戦だよ?初めて鉄砲が大活躍した戦いだよ?

ハ・・・まぁそうだけどさ

ミ・・・あ、今週の日曜日、葵三代のビデオみよっと

ハ・・・そうすか・・・。
スポンサーサイト

« 本 読んでますか~?|Top|イタイ・・・ »

コメント

ハガクレさま

こんばんは。ハガクレさんの娘さんはいわゆるお姫様がお好きなんですね。私も好きです。同じような視点を持った人っているんですね。なので私はお姫様がざくざく出てくる平安時代が大好きです。学研のマンガで読んだんですけど(マンガかよ)浅井三姉妹の長女・茶々は実は京極高次のことが好きだったけど、妹のお初が嫁ぐことになっちゃったというストーリーが「ほんとかなぁ」と思ったりしてました。娘さんもネットでサイトを作られるかもしれないと以前読んだような気がするんですが、もし作られたら行ってみたいです。ちなみにいつだったか、娘さんは千姫と娘の和子のどちらがお嬢様かというお題に「千姫だ」と仰ってたような記憶があるんですが、私は和子だと思います。何となく、夫と実家→朝廷と幕府の間に立たされ、夫には実家へのあてつけに継子を次々に作られ・・というのは知ってたんですが、いつか読んだ本に和子の年間か一月に費やされる化粧代(・・・多分!です。ほんとスイマセン)が今でいう三千万円だったというくだりを読みまして「うえぇぇぇ」と思ったのがその根拠です。その続きには確か、枯野のように荒涼とした心情が・・という感じで結ばれてました。小6の時に千姫の小説を読んで、落城したり攫われそうになったり再婚したり流産したりで気の毒だなと思ってたんですが。平和っていいですね。頑張って女性史読みます。ハガクレさんも根をつめずに頑張ってください!

Not Subject

猿掛サマこんばんわ~
娘のミッチーはめちゃくちゃお姫様好きですよー
ちなみに日本で一番のお姫様は千姫ではなく「和子」って言ってますヨー

ところで、たぶん同じ学研のマンガ読んでますよ!
その本も、茶々は京極高次がスキってことになってましたもん
いやー、同じマンガ読んでるんですねー。って、うちらマンガばっかですね(笑)
そうそう、今ねかなり女性史にハマってるんですよー
大奥とか吉原とか女性独特の世界って、同じ女性としてすごい興味あるんですよね
昔から日本の女性については大好きなんだけど、今回はさらに煮詰めてみましたぁ!
これからもがんがんお姫様系を紹介していくつもりなんだけど、知れば知るほど今の時代に生まれてよかったぁ~と思いますよ。ほんと。

ハガクレさま

こんにちは。すみません!!ハガクレさんのご指摘+自分の文を読み返して間違いに気づきました。逆になってます。娘さんは「和子」がお嬢様だと思ってらっしゃるんですよね?私はどっちかっていうと「千姫」がお嬢様だと思ってるというのがホントです。すみませぬすみませぬ申し訳ございません!!!m--m もし娘さんがご存知だったら私が謝っていたとお伝えください。いや~びっくりしました。あの一文を訂正したいくらいです(汗)
 話は変わるんですが、ハガクレさんも同じマンガ読んでらしたんですか?ほんと私たちマンガばっかですね(笑)前に中国の歴史って感じのマンガを読んだんですけど(またかよ!)、楊貴妃の一生を描いたのがあるんですが、内容は明らかに美化しすぎてるような気もするんですけど線の細い絵はそれはそれはビューテフルでこれもオススメです。確か小林という漫画家さんでした。もしかしたらもうご覧になってるかもしれませんね。あれでしたら調べます。気長に待っててください。ちなみに私は「ジャパネスク」で一番好きなのは瑠璃姫です!どうしてあんなに賢いんでしょうね~藤宮もスキです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/219-8524e802

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

