葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト


女性史について その3

ただいま、ハガクレ★カフェに「女性史」を作成したいと思い、頑張って書き込み中でございます

ワタクシのようなミーハー歴史好きが、あーだこーだ書くのもおこがましいんですが、やっぱ日本の女性ってのは差別されてますのー

といっても、原始時代はすっごいフリーダム

まさに「原始 女性は太陽であった」でございます

やっぱアレかな、律令制によって中国文化が入ってきた頃からかな~
「女犯」ってのが出てきた頃から、女性ってのは悟りの邪魔になる存在ってのになってきちゃったのかな~

それまでの女性はけっこーのびのびしてたっぽいし

でもさ、日本書紀とかにもイザナミとイザナギの初めての子どもがヒルコっていう骨のない子どもが生まれたんだけど、これが「女性のほうから先に誘ったから」ってモンなんだよね~

んー。日本史はところどころに「女性差別」がちらほら見え隠れするんだよね

でも今、女性差別したら大変なことになっちゃうから、あんまワーワー言う人はいないよね。ある意味、いい時代なのかもな
フツーに生まれたときから一夫一妻制だし

ワタクシ的には、あんま「男女平等!!!」ってのは叫んでるつもりはないんだけど、けっこーワタクシ的の独断と偏見のコンテンツになりそうでございます~

ちなみにワタシは「男が偉い!!」とか言うようなヤツ、キライー。あんまいないだろうケド

どっちかっつーと、フェミニストがスキですなー

まぁ、アレです。男と女の二種類しかいないんだから、あんまどっちが偉い!とか言われてもね(汗)

尊敬できる人は男女どっちでもいるし

要はその人次第だよね~

最後に思い出話をひとつ・・・
ワタクシ昔彼氏と大喧嘩して路上で殴る蹴るのケンカしたことがあります
警備員のような人が出てきて、なぜかワタクシが警備員に羽交い絞めにされました
ナゼだろう?それはご想像におまかせします。ワハハ


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

« 千代と一豊・掛川館|Top|鼠小僧サマ~ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagakure.blog20.fc2.com/tb.php/206-af182209

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

