葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

京都1泊2日の旅♪メインは国宝展( ´∀` )

1年に1度の京都旅( ´∀` )旅行会社はJR東海ツアーズ(^-^)/

今回は台風直撃という悲惨な状態でしたが、なんとか楽しめましたっ!

大雨の時はレンタカーを借りるのがいいということがわかりましたw

朝7時すぎの新横浜からの新幹線に乗っていざ京都へ!

しかも席が空いてなかったので初めのグリーン車(/ω\)めっさ快適~♪

京都についたらテンションあがりまくりー♪

さっそく日産レンタカーで4800円お支払いして夜の八時まで借りることに♪

まず向かったのは貴船

貴船神社の水占いやってるとこの駐車場500円で借りてお参りに

そのあと行ったことなかったので奥宮まで300メートルほど歩きましたが、奥宮には無料駐車場があったしーww

ちなみに去年、貴船の川床の「兵衛」に行きましたが、奥宮はこちらのお店のちょっと先でしたw

その時行けたじゃんwてな感じでした

大雨のためそんなに人がいなかったので、なんだか神聖な雰囲気でした


お次は鞍馬神社へ

こちらは貴船から車で10分ほど走って、入口近くの駐車場へ

こちらも駐車場代500円でした

大雨で山頂まで30分も歩く気がしないので、200円お支払いしてケーブルカーでガーっと上がりました

上がってからは15分くらいマイナスイオンたっぷりの山道をとことこ

んーーー、空気が重くて素敵♪

鞍馬神社について比叡山方面の山を見たりと、すがすがしい気分になりました

お次は鞍馬から30分ほど走り三千院へ

三千院付近の駐車場こちらも500円で駐車しました

三千院周辺にあったお蕎麦屋さんで食事をし、三千院そばというのを食べました

なんかあんかけっぽいお蕎麦♪

三千院にあるわらべ地蔵がめっちゃ可愛くって、なんかほほえましい~( ´∀` )

ここは紅葉の時期すごいけど、まだ時期じゃなかったので駐車場もスムーズに止めれました

ちょっと歩いて出世稲荷神社へ

なんか怖い雰囲気でした(笑)

次になぜか嵐山行こうってことになり、嵐山へ♪

右端の三千院から左端の嵐山まで遠いかなーと思ったんだけど、意外と行けました

1時間もかからないくらいで到着

途中太秦映画村があったので、いきたーいという気持ちを抑えまくりましたw

嵐山の竹林近くの駐車場に止めたんだけど、30分500円wたかっww

竹林を歩いた後、縁結びで有名な野宮神社でお参り

天龍寺はスルーして渡月橋まで散策♪

このあたりはお店がいっぱいあったのでスウィーツ食べたり楽しい

でも、夕方6時ごろだったのでほとんどのお店がクローズ( ;∀;)

でも雨の(大雨w)竹林にはそれなりに観光客がいて、みんな大変そうでしたぁw

そのあとレンタカーを返しに京都駅まで戻り、タクシーで先斗町へ

ちなみに駅から先斗町まで1000円ちょっとでした♪

先斗町をてくてく歩いて、おばんざい屋さんが開いてたのでお酒をたしなみまくりましたぁー( ´∀` )

3人で15000円くらいでおなかいっぱい♪

関東と違ってやっぱだしが優しいなぁー

牛すじ煮込みとか、関東だと濃いのに、色が薄いwでも美味しい(/ω\)

ホテルはモントレだったので、ワンメーターくらいで帰れました♪

朝起きて、ホテル近くの前田珈琲でモーニング

このお店、行きたかったのでホテル近くでうれしかったぁー

パンがすごい美味しいし、喫煙者にはうれしいタバコ吸い放題(笑)

そして今回の旅行のメイン京都博物館で開催してる「国宝展」

日本中の国宝が集まりまくりの素敵すぎる展覧会(n*´ω`*n)

Ⅰ~Ⅳ期まであって、わたくしが行ったのはⅡ期

見たかったのがいっぱいすぎて大興奮

10月17日から29日まで展示される龍光院所蔵の「曜変天目」

世界に3つしかないうちの1つで、今回展示されるのはなかなかお目にかかれないんですよー!

他の2つは東京とかでたまに見れるんですけど、龍光院のはめったに公開しないからすっごいうれしかったぁー

キラキラ光って、ほんと素敵すぎたぁー

雪舟も国宝六作品が一挙に見れるという素晴らしさ!!

個人的に見たかったのは「縄文のヴィーナス」と「縄文の女神」

ヴィーナスのお尻、かわいかったなぁー(n*´ω`*n)

俵屋宗達の「風神雷神」も大興奮!!

1F~3Fまで国宝だらけの興奮しまくりの国宝展でしたw

ちなみに、混んでます(笑)

台風だってのに、しかも朝9時半OPENから行ったのに、すごい並びましたぁ~

逆に朝一でいかないほうがいいのかも

国宝を堪能した後はタクシーで駅に戻ってコインロッカーに荷物を預け、伏見稲荷へ

電車で2駅なのでちかーい♪

が、雨がすごすぎて鳥居くぐる傘の行列にげんなり( ;∀;)

歩いてるだけで全身濡れまくりという悲惨な状況ですが、途中までがんばって歩きました

ですがもうむりー( ノД`)

途中、二手に分かれる道があるので、三頂側を選ばず、下に降りました

そこから15分くらい歩いて東福寺へ

ここのお庭、サイコーすぎますw

が、わたくしの心の中は「靴。。。。濡れすぎてきもい(´;ω;`)」でした(笑)

東福寺で400円の庭園を見て、ちょっとたそがれましたが、心の中は「靴下。。。。びちょびちょでキモイ( ;∀;)」でしたw

東福寺から1000円かからないのでタクシーで駅へ

駅ビルの都路里で抹茶パフェ食べたかったんだけど、すごい行列だったのであきらめて帰りましたぁ

今回の旅は、台風による大雨でどうなるかと思いましたが、国宝展にいけたのと、車でまんべんなく回れたのがよかったなぁ

次は比叡山や宇治にレンタカードライブをしたいなっ( ´∀` )


Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ