葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



そうだ!京都に行っちゃおう!!

京都いきてーーーーー!!

あの空気を吸いてぇーーーー!!

京都行きたい病が始まりました

来月、絶対行ってやる!!!

はんなりしに行ってやるーー!と、誓うワタクシでした

そのためにはお金が必要★

明日、友達と大井競馬場に行って京都資金をゲットしてやるぅ!!

がんばるぞ~

待ってろ!京都!!


最近ハマったゲームたち♪

相変わらずゲーマーなワタクシですが

近頃はPSPよりDSで遊んでばっかいます

最近「お、なかなかいいじゃん」と思ったのは

世界はあたしでまわってる

世界はあたしでまわってるとゆーやつ
全然期待してなかったんだけど、主人公のお嬢様のわがままっぷりがなかなか楽しい
単調なゲームなんだけど、飽きなかったな~

箱庭生活 ひつじ村DS

これもハマった
黙々と農業しまくっちゃったもんね(笑)
箱庭モノが好きなんで、ほんっと淡々とやっちゃいましたヨ
牧場物語シリーズが好きな人は絶対はまるだろうなぁ★

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
謎解きモノではコレがピカイチ★
いろーんなクイズのような謎が出てきておもしろい
かなり難しくってわかんないのもあったけど
気持ちは英国淑女ですなww


シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

大好きシリーズはこれっ!!
シムシティ
今回のは古代から続くんだよ~
縄文時代に作った街から現代までもくもくと街づくりにはまります
たのし~

街ingメーカーDS

そいえばコレもやったんだった
人から人へネットワークを作っていって街を広げていくゲーム
TUTAYAとか牛角とかエネオスとか知ってるお店がばんばん出てくるよ
これもほんと黙々と街を作っていくゲームなんで、好き嫌いわかれそうww

That's QT(ザッツ キューティー)
これも楽しかった★
ひたすら服を作成して、人気が出るかどうかがんばっちゃうゲーム
こちらも単調なんだけど、ハマったな~

というか、ワタクシ、黙々&こつこつ系がすきなのかも♪
ネクラ・・・?

どうにもならーん

最近 つっくづく思うんだけど

サイト内の「歴史の流れ」に手を加えたくて加えたくてたまらんのでありますヨ

特に江戸時代!!

いっぱい色んな事件とかあるのにさっ、なぜあんなコンパクトにまとめてしまったのか・・・

くぅーーーー

付け加えればいいじゃん??と思うでありましょうが・・・

あそこまでリンクとか飛ぶようにしちゃったり、流れ重視でやっちゃってたんで

いまさかポコっと流れにアレいれたりコレいれたりってのが

なっかなかできないんですよねぇ

それにっ!!!昔書いた文章の稚拙さをみちゃうと、手直ししたいとこがわんさか出てきて

もう恥かしくって見てらんない(笑)

かー。失敗したぁ~

もっといろーんなことをジョーズに書いて、皆様に歴史の楽しさをわかってもらいたかったですなぁ

柴又★月島★浅草 お江戸旅

2008.10.14 003

今回はお江戸散歩にいきましたー
初めての柴又にドキドキ★
がっ!途中雨が降ってきて、メイン(?)の食べ歩きがあまりできずに残念っっ

とりあえず柴又駅では寅さんがお出迎え

2008.10.14 009

楽しい商店街を歩きます
途中で「とらや」があり、もちろん草だんごを食べましたぞよ

2008.10.14 011

柴又帝釈天に到着!

2008.10.14 012

もっと大きいのかと思ってたケド、けっこう小さかったなぁ~

2008.10.14 027

帝釈天からすぐ近くにある「山本亭」
大正時代の裕福なおうちで、入場料100円

2008.10.14 033

レトロなお部屋だなぁ

2008.10.14 035

2008.10.14 032

こーいうおうちに住みたいなぁ

2008.10.14 039

お次は演歌にもある「矢切の渡し」へ
が!!!雨で運行中止(>_<。。)
この土手の右側に川があって、100円で小さな船に乗れるんだよ
江戸ロマンを味わいたかったのに残念

ってことで、柴又は終了!

お次はもんじゃを食べに月島へ

2008.10.14 054

月島の商店街はほんっとーーーにもんじゃ屋さんだらけ!!
ワタクシが好きなのは「もん吉」というお店なんだけど
今日はめっちゃ行列ができていたので断念
「友」というもんじゃ屋さんに行きました

2008.10.14 059

最初のもんじゃは「明太子もちチーズ」
はじめの1つはお店のお兄さんに作ってもらいました

2008.10.14 057

ワタクシは、いっつももんじゃを作るときに土手決壊させるんですヨ~
でももんじゃはうまい!
ビールがあう!!
でも、なぜかここにくると「ホッピー」とか「ハイボール」を頼みたくなるんだよねぇ

2008.10.14 081

もんじゃで腹いっぱい&酔っ払いになった足で浅草寺へ

2008.10.14 086

ってか、すごい混雑
もうヘロヘロ

2008.10.14 096

酔っ払いにはキツイこの人ごみ・・・

2008.10.14 110

うんこビル(笑)まで行き、隅田川ラインに乗ることに★

2008.10.14 116

浅草から日の出桟橋(浜松町)まで40分の河くだり♪

2008.10.14 119

船の中はこんな感じ
ちなみに、ガイジンばっかです

2008.10.14 153

2008.10.14 182

2008.10.14 194

景色に酔いしれたい気分ですが・・・・・
もんじゃ&ビールにまだ腹がやられております

2008.10.14 213

ちなみに船は2階建てなんだけど、特等席はなんといってもデッキ!!
寒い&暑い時期はキツイけど、眺めはサイコー

あと、乗船したのが5時くらいだったんでちょうどいい感じ

2008.10.14 246

・・・が、まだ腹がキモイ

2008.10.14 275

ということで40分の船旅を終え、日の出桟橋に到着!

ここから10分ほど歩いて浜松町まで行きます

ココでワタクシ、ショックなことが

なんとカメラを落としてしまったんですよぅ~(>_<。。)

修理に出そうとしたところ、なんと修理代5万円!!!

はぁ・・・・。修理出せねぇよっ!!!!

という状態で、今日に到っております

次回の江戸散歩までには治さなくては(゚Д゚|||)

鎌倉 長谷寺★写経レポ★

2008.9.3 117

先日、長谷寺に写経をしにいってまいりました

精神統一タイムでございます~

写経を受け付けてるのは午前9時から2時までの間
1000円で写経の用紙をいただきます

簡単バージョンと難しいバージョンがあり、写経以外にも写仏もあります

写仏も良さそうなんですが、今日のところは写経で★


2008.9.3 127

こちらで写経を行います
冷暖房完備なので、気持ちよくすごせますね~

基本正座で行うんですが、腰が痛い人のために机も2つあります
ワタクシ、痛いんで(笑)机でやりましたww

部屋の前に筆ペンがありますが、ワタクシ、マジでやりたかったんで
硯を使って筆で行いました
筆ペンの方が全然ラクですケド、がんばっちゃいました

2008.9.3 123

あ、写経を行う前に、まずこちらで手を清めます
あとね、部屋に仏様がいるので、きちんとご挨拶も忘れずにね

2008.9.3 125

約1時間ほどで完成!!

2008.9.3 124

ほかに人がいなかったんで、めっちゃリラーーーックスしながらできました★


で、完成した写経は長谷寺に収めていきます

今度は写仏に挑戦しよーと思っております

鎌倉に来たときは是非やってみてね!!


ちかごろ、ちょっとがんばってマス

実はここのとこ、歴史の流れ明治時代バージョンをかなりがんばってます♪

やりだしたらハマりまくって、毎晩夜更かししまくり

ほんと、やりだすと止まんない状態でございます

しっかし、明治はいろーーんなコトがわかってきてるから、

書くこといっぱいありすぎて困っちゃいますねぇ

ちなみに、明治三傑といえば大久保利通・木戸孝允・西郷隆盛ですが

やっぱ一番人気あるのは西郷さんでしょうねぇ

でもワタクシ、地味に大久保利通はスゴイと思うんですよ

なんか木戸と西郷って、廃藩置県後めっちゃ失速しちゃってますよねぇ

大仕事を終えて、なんだか昔を懐かしみ、夜明けをみずに死んでいった志士たちの思い出に浸るというか・・・

それはそれで、すっごい人間らしくっていいんだけど、大久保のすごいところは「そっから先」を常に考えてること

冷たいと思われるかもしれないけど、そこになんとなーく人間臭さを感じるんですよねぇ

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

