葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



風林火山「消えた姫」


ナンスカ??姫のあの暴走は??

三条との甘酒事件で、人の心を試そうとし、でもって高笑いし、信玄にバレたら押し黙る

今回は由布姫の心の葛藤を描いたんだろーけど、今まで観てて、いつどこで由布姫が信玄にホレたのかがわからん

勘助にホレるならまだしも、由布姫はいつのまにそんなに信玄をスキになっちゃたんだい??

今回の私の一番のポイントは、勘助掃除スタイル
おいおい、お前が一番邪魔だぞ(笑)

でもって、一人で消えた姫を探しに行く勘助
って、一人で行くなよ無防備すぎるぜ!
あれじゃ凍死しますぞ!

そしてよくドラマにあるパターンで、最後の最後に由布姫をうまい具合に見つけた勘助
そこで思いがけない由布姫の思いを聴かされるわけですが・・・

勘助が由布姫に惹かれる理由もいまいちわからん
「生きたい」っつー思いがミツヤンとダブってるんだろうケド、ぶっちゃけあそこまで性格悪い姫に惹かれる理由がわからん

家臣たちの意見がもっともだーと、思ってしまいましたな

それにしても、由布姫より侍女のマキのほうがよっぽど潔いですな・・・

とまぁ、今回も由布姫にケチつけまくってしまったワタクシですが、他のナイスシーンは村上&小笠原の会談ですなっ

村上に背中を押され、立ちあがろーとした時、他の家臣のキメゼリフ
「殿が立った!」ってアンタ・・・(笑)クララじゃないんだから
いやでも、小笠原も時代劇慣れしてる将軍様をキチンと使ってるトコがナイスでしたな
あの情けめの坊ちゃん顔は、まさにぴったりな配役♪
モチロン村上もね(^0^)




いまさらながら、白虎隊

当サイトのメインコンテンツ「歴史の流れ」ですが
幕末からピタっと手が止まっておりました

それはなぜか??というと、資料が多すぎてまとめるのが大変&楽しい幕末が終わってしまうのが寂しいというものでありました

が、いー加減ちこっとづつ始めなくては!と、ちと気合を入れておりました

そこワタクシがまたも再燃してしまったのが、「白虎隊」

年末に山ピーがやった白虎隊観た人はわかると思いますが、なんて純粋で、なんてまっすぐなんでしょう!

そもそも白虎隊は非戦闘員で、伝令とかをする役目だったのが、戦闘に巻き込まれてしまった
知れば知るほど会津魂炸裂なんですよ!!

それに女性もスゴイ
中野竹子をはじめとする「娘子隊」も、ほんっと会津魂をみせてくれております!

さらに西郷頼母一族をはじめとする城下の人々もすごい

近々このあたりをUPする予定なんで、ぜひ会津魂に触れていただきたいですな

ちなみに・・・ワタクシが「白虎隊」を知ることになったのは、子供の頃に観た年末時代劇なんですが、知ってる人いるかなぁ??
国広富之とかが出てて、堀内孝雄のあの歌が、脳裏にやきついてるんですよねぇ

いや~、久々に幕末に触れ、かなりハマっております
会津行きたいです!!まじで!!

ジムってます


ワタクシ、運動不足のためスポーツジムに通うことにしました★

いやこれが、意外と気持ちいい

なんせ汗をかくってことがほとんどなかったんで、久々に汗ダラダラ流しましたよー

まだ2回ほどしか通ってないんだけど、ちと健康な女になりつつありますゾ

風林火山


ムキー!!
由布姫がかわいくないヨーーー
生意気だよーーー

なんか、同情できない顔なんですよ!
もちょっとはかなげというか、弱弱しいタイプで、でもって強気で生き抜こうと頑張っちゃってる!みたいな雰囲気をまとった女優さんならいいんだけど、どーも顔からして気が強そうなんで、同情できん

むしろ三条の方を応援してあげたくなりますな

ってか、今まで三条夫人のイメージって京都出身を鼻にかけた意地悪な正室って感じだったのに、今回の風林火山はどうした??
めっちゃ三条がいいやつなんですけど

でもって、勘助が由布姫に惹かれるって、かなりムリがある
だって、なんか惹かれるタイプじゃないもん

なんか、観てて痛い今日この頃デス・・・

来週も痛そう・・・



歴史の流れ 幕末

いやーーー、疲れたっ

やっと「歴史の流れ」に手をつけ始めました

もうね、幕末は色々ありすぎてまとめるのが大変なんですよ

アレもコレも私にとって重大事件!!ってんで、書いてるうちにわけわかんなくなってきてましたからね

なんとか幕末その15を完成させ一安心

というのも、最近メールで「早く続きをお願いします★」っていう応援メールが多いんですよ~

こりゃ頑張らなきゃ!と思いましてね♪

あと最近多いのが、日本史嫌いだったのに好きになったというご意見

いやいや、嬉しい限りですよ!!

日本史には先人たちのドラマが多くあるんですよ!!
年号覚えてる場合じゃないんですよ(笑)
人間性を知り、事件の流れを知り、初めて楽しくなってくるってもんです

ということで、メールくださっている皆様
お返事はなかなか出来ませんが、きちんと読んでます
でもって、それに応えるよう頑張りますからね~

サラリーマン川柳

今年もサラリーマン川柳で( ̄ー ̄)ニヤリと笑わせていただきました♪

地味に好きなんですよ。サラリーマン川柳♪
今の日本の世相が出てますよ~

私がニヤリとしたのをピックアップ


デスノート 「脂肪」「脂肪」と 書く女房

「いつ買った」? 前からあったと シラを切る

帰りたい 我が家ではなく あの頃に

手品好き 上司のデスクが 消えていた

冥王星 何だか他人と 思えない

ファミレスで おしぼり王子に なる上司

癒される 部下のレポート 誤字当て字

「無理するな」 本心だったら 休暇くれ

ニッポンのお父さんガンバレ!!


ちなみに一位は

脳年齢 年金すでに もらえます (ちなみに私は最初やった時45歳でした~)

第二位

この俺に あたたかいのは 便座だけ 

第三位 

犬はいい がけっぷちでも 助けられ 

第四位

アレどこだ?アレをコレする あのアレだ 

思わず笑っちゃいましたよ~


ほかのもみたい方はコチラ

風林火山~呪いの笛~

今回は三条です!三条!!
なんだか観てて切なかったぁ~
意地悪イメージの三条が、今回の風林火山ではほんっといい女性
逆に由布姫が憎たらしくなってきますな
由布姫も由布姫で大変なんだけど、
あまりにも三条が弱弱しいというか、理解ある正室というか・・・
笛の音色が変わったのなんかも気が付いちゃってもぉー!!
これから応援してあげたくなっちゃいますねアレは・・・

しっかし、戦国のお姫様ってのは、ほんと大変ですねぇ
国同士のアレコレはもちろんのこと
側室がうじゃうじゃいて、女同士のバトルとかもすごかったでしょうねぇ
そう考えると上杉謙信ってのは本当に異色の人です
正室も持ってない人ってのは戦国時代にいないですよ!!
家を護るためにみんな子どもをわんさかつくるのに
誰一人として女性を入れなかったってのは、ほんとすごいことだよね
しかも今回はガクトが演じるんで、ますます上杉謙信の人気があがりそうですねぇ~


ゲーマー復活(^0^)

ここんとこ、かなりゲーマーになってます

先日、やっと落ち着いてきたのがコレ↓
信長の野望 烈風伝!!PSPのやつネ

信長の野望烈風伝 with パワーアップキット

いや~、やっぱ信長の野望はおもしろい♪
特に烈風伝はいいね!
治水とか、コツコツとやっていくのがこれまたいい
しかも自分が大名になれちゃいますからね
ということで、5度ほどクリアし(やりすぎ)かなり満足

お次にやってるのがコレ 任天堂DSの

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

いやこれね~、昔っから好きなシリーズなのよ
アトリエシリーズっていってね、錬金術を極める!みたいな
が!!!
かーなーりがっかりでした
まずやりこみ要素薄っっ!!
しかも戦闘ダルっっ!ザコキャラにどんだけ時間かかるねん!
さらにマップせまっっ!!
ということで、やり終えてからなんか呆然

なんか哀しくなり、今度はコレをゲット

ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー

・・・・きました
懐かしい音楽に耳がくらみました(笑)
やはりファイナルファンタジーの原点はここにあり!!
FFはさ~、7くらいからちと路線が違ってきたじゃん?
ワタクシ的にはチョコボとかでワーワーやってる頃のFFが好きだったわけですよ
が、いつの間にやらFFはCGとかに力入れすぎてきて
やるのがかったるくなってきたんですヨ
まぁでも、良くも悪くも昔のFFです
最近のに慣れてる人は物足りないかもですね~

とゆーわけで、最近ワタクシ、かなりゲーマーでございますヨ

そんなヲタクなワタクシですが、ゲームの他にも相変わらず
キャメラにハマってます

って、なんかほんとワタクシ、オタクな人間っぽいアセアセ


GWが・・・

終わってしまいましたね~
黄金週間が!!
ということで、またおーんなじ生活の繰り返しでございますねっ!!
何か楽しみを見つけないと生きていけないワタクシが
現在悩んでいるのが、健康についてでございます
あ、ババクサイ??(笑)

いやほんと、運動不足っつーんすか?
思いっきりインドアタイプなんで、本気で運動しなくては!と考えつつあります

が、目的がないと歩くのが嫌いなワタクシは、ウォーキングなんぞできるタイプではないんですなぁ
そこに寺とか城とかがあれば、いっくらでも歩けるんですけどね(笑)

ということで、ここは思い切ってスポーツジムにでも通おうかと思ってるんだけど、自分で続くか自信がないんだよなぁぁぁ~

うーむ。悩み中・・・

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

