葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



第四回目!風林火山

やっと勘助、武田家に仕官しましたね!
最初、信玄を見たとき「どどどど・・どーしよう」と思いまいたが、今じゃすっかり慣れたもんです

ってか、「信玄役あわないよー!やだよー!」って言ってたら、いつまでたっても大河ドラマに入れこめない自分に気がつきました(^^;)
ってことで、最近は信玄役も「んー、意外と似合うじゃん」と無理やり思うようにしてます(笑)

そろそろ三条夫人が出てきて、でもって由布姫が出てきますが、三条夫人はまだ許せそうなんですヨ!
問題は由布姫なんですよねぇ~
どんな感じなのかなぁ??





柳沢厚労相の女性は機械発言

女性は子供を生む機械&装置発言

言っちゃいましたね~この人・・・
バカですねぇ~
きっといっつも思ってた本音がポロっと出ちゃったんでしょうね

たぶんこんなに大事になるほどの悪気はなかったのかもしれないけど、頭いいんだからもちっと言葉を選んでほしいもんです
国民を代表する人なんだからさぁ

でも、子供を作りたくても作れない状態の人もいっぱいいるってのに、なーんもわかってないんですね
産みたくても経済的に余裕がないこの状況をどーにかするのがお偉いさんの仕事だろ!?って感じです

ってか、こーゆー人が大臣ってのも困った世の中です(^^;)

細木数子信者

私の友達に、細木数子を師匠と呼ぶ人がいる
でもって私のことを色々調べてくれた
どーやら私は火星人のマイナスとゆーやつらしい
しかも!大殺界とかゆー、おっそろしい時代が終わってた
良かったあ~
大殺界のときは何もしちゃいけないらしいぜぃ
おとなしーく時が過ぎるのを待たなくちゃいけないんだって
それもある意味辛いな
でも火星人の性格、あんまあてはまんないかも(^^;)

喉痛いぃぃ

え~、正月早々発熱してからいまだにずーっと喉が痛いです
いいかげん治ってくれりゃいいのに、なぜかいまだ微熱状態。。。
先週の風林火山も高熱を出し寝込んでしまい見れずじまい
ビデオに撮ったやつを早く観なければぁ!!
いったいなんだってこんなに治りが遅いんだろーか?

スロウハイツの神様

スロウハイツの神様(上)

スロウハイツの神様(下)

辻村深月の書く本は不思議ですね~
ぶっちゃけ、みんなイライラさせる(笑)
でも、内容は悪くない
今回はスロウハイツっていう現代版トキワ荘みたいなとこで
色んな分野のクリエイターが住んで
あれやこれや揉めるわけですが、なんかみんな一癖あってイラつく

でも、仕掛けや伏線が多く含まれていて
さすがメフィスト出身って感じがしますね
ラストもスッキリしたし


チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

ミステリーとはちょっと違うけど、おもしろかったな~
医療系なんで、ちと専門用語多いが(^^;)
主人公の田口先生も飄々としていいんだけど
半分くらい読んでからやっと出てくる厚生省の役人「白鳥」のキャラがよかったな
名探偵としていちおー出てくるんだけど
はちゃめちゃで個人的にこーいった性格憧れる(笑)

物語はバチスタ手術中のミスについて、チーム内で色々ごたごたしていき、それを田口先生&白鳥が解明していくっていうものです

続編も出てるので続きを読みたくなる設定でしたね~

大奥

先日、映画「大奥」を観にいきました
一人で観にいったんだけど、前に30歳前後の男性が一人で観にきてたのにはビックリ(笑)
男性でも大奥ファンがいるのねぇ~

ってことで、大奥ですがね
思ったほどドロドロさがあまりなかったですね!
これでもかぁ!状態のイジメかと思いきや、意外とサッパリ
瀧山なんかもっと怖いはずなのにぃ~
やっぱ2時間ちょっとだとあそこまでできないわなあ

でもね、映画自体は楽しめました
やっぱ「大奥」はおもしろい
それに映画版だと衣装とかがさらにゴージャス★
絵島もキレーだったし
やっぱキャストが豪華ってのも良かったですな


大奥といえばオススメの本があるんですよっ

大奥 1 (1)

マンガなんですけどね、逆転大奥なの!
女が将軍で男が側室(正室)とゆー、すごい内容
ケド、いいとこついてるマンガなんですよ
フツーの大奥に飽きちゃった人にはオススメですぞ

間違い多いな~

ハガクレ★カフェ内に誤字脱字が多い!!
が、自分じゃなっかなか見つけられないので(目も痛くなってくるし)
思わず「誤字脱字掲示板」を作成してしまいました
読んでくれてる方にちと手伝っていただいちゃおうという考えで始めてしまいました
ということで、誤字脱字を見つけましたら是非是非ご連絡お願いします!

しっかし早速誤字脱字報告を頂き、自分でもビックリ!
宇喜田秀家の宇喜多って字を間違えてたとは・・・
変換に頼りすぎてましたなぁ・・・

でも、見つけてくれた皆様に感謝感謝でございます

ほんと、作成し終わった頃には、目がチカチカして見直しどころじゃない状態になるんですよね(汗)

今後もよろしくお願いしまするっ

戦国わーるど

70%ほど完成しました!
戦国わーるど♪

戦国の魅力をたんまりと紹介していきたいと思っております♪
個人的にワタクシは「逸話」がすごく好きなんですよねー
あの人にこんなトコがあるんだ~みたいな新発見がすごく好きなんで、そのへんの逸話をもっとパワーアップさせていきたいと思っております

戦国にハマってくれる人が増えるといいな♪
やっぱ歴史は楽しいっっ

風林火山!!!

実はワタクシ、40度近い高熱を出し、記念すべき第一回目放送をあまりのダルサに見れませんでしたっっ

でもって、やっとこさビデオで先ほど見たばかり!!

一年の初めから、なにやっとんじゃ~ですな。。。

で、見た感想はというと。。。

最初の音楽のとこで「これはいい!」と一人でうなずいてしまいましたっ!!
なんかね、あの戦国チックな音楽がね、何かを盛り上げさせますな!
勘助ちょっとカッコよすぎだけど、やっぱあれくらいかっこよくないと見てて応援してあげる気が失せるもんね(笑)

そうそう、ワタクシいつもこーいったガイドブック↓を買うんだけどね
風林火山 (前編)
やっぱ由布姫の迫力がイマイチ。。。
どんなふうに演じるのか、これからがある意味楽しみですな

あと、上杉謙信もガイドブックを見る限りではやばかった(笑)
なんかほんとゲームキャラ。。。
ですが!文句ばかり言ってたら大河は楽しめないので、これから期待します~♪

これから白虎隊のビデオも観なくちゃ

明智光秀

明智光秀~神に愛されなかった男~を観ました☆

んーーーー、かなり秀吉のセッティングが良かったですなぁ
むしろ良すぎ。。。

まぁ「キレイ」に終わって、明智光秀ファンが増えそうな内容でしたね~

ちなみにワタクシ、ドラマに関しては史実と違ってもいいんです!!
フィクションですからねっ
やはりドラマは楽しくなくては!
ミーハーなもんですから(笑)

がっ、ちといただけないのが「やりすぎ~」な時代劇
戦国自衛隊とかね(笑)

今回の光秀に関しては、そこそこドラマチックに終わったんで、まぁ良し☆でございますな

正月ボケいまだ続く。。。

年末からバタバタと慌しくすごしているワタクシ
いまだ脳みそにスイッチが入ってない状況でございます(汗)
こーゆー時こそサイトを頑張んなきゃ!と思いつつ、なんやかんやでまーったく手付かず状態

ところでお年玉!!!
すっかりいただく方からあげる方になってしまいましたが
最近のちびっ子は貰う額がハンパじゃないですな~
ワタクシも頂きたいくらいですワ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!

なんだか年末はバタバタしておりましたっ(汗)

皆様よいお年を迎えることができましたでしょうか?

ワタクシは、あれこれと食べてばかりいるので、なんだかプクプクしてきました。。。

では、今年もよろしくお願いいたします!

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

