葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



メリークリスマス

皆様楽しいクリスマスを過ごしましたか?
ワタクシは、おうちでクリスマスパーティを致しました

でもって、功名が辻スペシャルを見るという、いたってフツーな(?)イブでありました

今年ももうすぐ終わりですなぁ

なんだか一年がとっても早いですワ

ところで!全然話は変わりますが最近の小学生のクリスマスプレゼントはすごいものになっております

娘のミッチーがサンタさんに頼んだものはなんと!ipod nanoです!

そんなのワタクシも持ってないゼ!!と、思いましたが、他の子のプレゼントもすごいすごい(^^;)
PS3とか携帯とか・・・
時代が違いますなぁ
ワタクシなんぞ、黒ヒゲ危機一髪とか貰ってたというのにぃ

目標達成ならず~

今年の初め、当サイトの目標として
「歴史の流れを明治時代くらいまで完成させるっ」ってのを決めてました

が!!!

ぜんっぜん進みませんでしたぁ!

よくメールで、この続きはまだですか?というのをいただきますが、ほんとスミマセン~
このあたり、まとめることが多すぎて全然進まないんですよっ
いっつも応援メールなどをくれる皆様・ほんとゴメンナサイ!

というか!!
他にも色々といじくりたいことがドンドン増えて困っております
ほんとワタクシ、歴史バカかも。。。

ということで、こないだもチョロっと紹介しましたが
現在「戦国わーるど」を作成中
(あ、隠しトビラ作ってます!気になる方はハガクレ★カフェのTOPページの一番下にある♪のマークをクリック☆)

楽しくってノリノリで作成したのはいいんだけど、あとから「アレ?これってホントあってるかな」とゆーのが多く、現在家に置いてある本を出しまくって確認している最中
いやいや、物忘れが激しくなってきましたなぁ
うろ覚えモノが多くなってきてしまいましたヨ。トホホ・・・

とゆーことで、こちらも完成はいつになることやら・・・
色々いじくりたいことがあって困ってしまいますワ
でもやっぱ、戦国はおもしろいっ!!

萌え?

こないだ買っちゃったのがコレ
プリンセスメーカー4 ポータブル
プリンセスメーカー4 ポータブル

絵がかなりオタク入ってます(笑)

でも違うの!このシリーズ昔からすきなの!
そもそもアレですよ、ワタクシ育てゲーが昔っからすきなの!

ってことで、今ワタクシはおとん役となり、娘をプリンセスにするべく育てている今日この頃であります


続きを読む »

最近読んだ本メモ

FOXY
FOXY

田舎から芸能界を目指してやってきた千華という子が、騙されそしてホステスの世界へ入るというお話なんだけどね
そこでNO1として君臨する繭子という女性にアレコレ教わり・・・というものなんだけど、個人的にはあんまりスキな本じゃなかったな
上昇志向の女性の物語は嫌いではないんだけど、この本はただ単に上昇してくだけじゃないな~
男をいかに上手く騙して貢がせるか?みたいなのもあるし、なんていうか個人的にこの年になって読んでも何も共感できないって感じ


半落ち
半落ち

映画は見た事ないんだけど、本で読んでみた
結果は意外だった
でも、いい意味での意外さが残りますな
途中まで「なんでだろ?」「どうしてだろ?」な疑問が多くあったんだけど最後の10ページ読んで「ほーー」って感じ
強烈などんでん返しとかじゃないけど、いい話?として心に残りましたな

酒浸り???

忘年会シーズンになってきましたねぇ

忘年会ってのは、その年一年のあれやこれや色んな苦労を忘れるために行われる宴会なんだけど、こう立て続けにお付き合い忘年会が続くと、忘年会自体が苦痛でございます(涙)

金曜日ならまだ許せるけど、火曜日とか水曜日とかは勘弁してほしいデスワ

ここにきてやっと気が付いたんですが、どーやらワタクシの酒量のキャパシティはめちゃくちゃ小さいようですワ

気がつくの遅っっ

功名が辻最終回 & 風林火山

とうとう終わりましたねぇ
いやなかなかラストのおんぶシーンは良かったのでは?
義経の時の白い馬パーン!!よりはいいかも
ケド、突然河原のシーンで千代がでかくなってたのはびびった

あと、淀君あっけなさすぎた
え???も・・・もう??みたいな急展開
大阪の陣すっごい省略されまくったなぁ・・・
山内家が主役だから仕方ないのかもしれないけどね

でもこれで今年の大河も終わりましたねぇ
コレ毎年思うんだけど、なんだか大河が終わっちゃうと、ちょっと寂しげになっちゃうんですよねぇ

来年は風林火山ですよ!!
あ、風林火山のサイトもできあがったみたいです
一応ココです

そしてワタクシ、このサイトの「上杉謙信」「武田信玄」「由布姫」をみてどーーーしようかと思いました・・・(汗)

っていうか!!!ワタクシの大好きな信玄のイメージがぁぁぁぁ
ええっ!?みたいな感じですからね
こりゃ役者魂を見せていただきたいです。マジで(涙)

主役の姫も無名だし、信玄はちょっとイメージ違うし、謙信はビジュアル系だし・・・
勘助は許せるけどサ~

来年はキャスト的に準主役レベルが期待薄だけど、脇役は意外といいのでそっちで期待します

なーんて、観始めたら意外と良かったりしてネ(笑)

本日のワタクシ

ワタクシ事ですが、本日は法事でした

ちょうど一年前に身内が亡くなり、すごく悲しんでいたのですが、あれからもう一年もたつのか~と、しんみりでございます

最近「お葬式はしなくていい」という人が増えてますよね(うちの親もそうなんですケド)

お葬式にはお金もかかるし、人にわざわざ来てもらうのも悪いし・・・ってことで、お葬式はしなくていいからって言われる方が多く、ワタクシも「そうだなぁ」なんて思ってましたが、こないだとある本を読んでちょっと考えが変わりました

本のタイトルは忘れちゃったんですけど、お葬式ってのは「残された人のためのもの」なんだそうです
突然大事な人を失った悲しみを、お葬式の忙しさによって悲しむ時間を与えないんだって
お葬式って急なことだから身内はアレやコレやすっごく忙しくって、ゆっくりと「死」と向き合う時間がない(というか取らせない)
あれよあれよという間に、いろーんな事をしてあっという間に3日くらいたっちゃう
その間に自然と「死」を受け止めさせ、悲しんでる場合じゃないという風にさせるんだって

だから、死んだ人のためというより、残された人のココロを落ち着かせる時間なんだそうです

うーん・・・なんとなーくわかる気がした

つまらないコトですが

先日書いたブログ記事ですが、意図の違うコメントをいただいたので
その記事は削除させていただきました

悪気は全く無かったのですが、気を悪くさせてしまったようなので
ワタクシとしましてもビックリでした

というコトで、気を悪くされた方スミマセン

が!これだけは言わせていただきます!!!

悪気はまーーーーったくないんです~

功名が辻!!

いつの間にか12月
そして功名が辻もとうとう来週が最終回

うわ~ もうそんな時期ですかぁ~
一年早いでござるなぁ

それにしても来週最終回になっちゃうのはちょっと寂しい
一年間ずっと観てたからなぁ
毎年、大河ドラマはこーいったちと哀しい気持ちになるのはナゼ???

でも展開早いねぇ
来週、一豊が死んで、でもって大阪の陣も夏&冬をまとめちゃうんかいなー
茶々のヒール役も、これで見納めかぁ

来週は目が離せませんなっ

読んだ本メモ

松本清張の絢爛たる流離を読んだ

昔読んだときは、松本清張っておもしろいなぁと思ったような気がするんだけど、最近は上手いミステリーが続々出てきているので、やはり物足りない気がしてしまった

でも、この時代に読んだらおもしろかったんだろうなぁ

あと読んだのはコレ

ゲームの名は誘拐

東野らしい本だった
ってことは、=おもしろかったってこと

コノヒトの本でどーしても入り込めなかったのが

片想い



天空の蜂

この2冊はダメだったなぁ~


Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

