葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



男の子誕生

生まれましたね~。宮家から男の子が!!

次期天皇になる順位が第三位となりました

でもワタクシ、この報道にちと疑問を抱いております・・・

子供が生まれたということは、とーーーっても喜ばしいことだと思うんだけど、「男の子」だからってなんかすごい喜び何十倍?というムードがとてもイヤ

女の子だったら、女の子の立場はどーなんの?だし、オランダ静養中の雅子様や皇太子もなんだか可哀相・・・
それに愛子様もね

皇室典範を変えるって言ってる側からキコサマが妊娠して、皇室典範改善をちょっと延期・・・というのも何か失礼な感じがするしサ

それに小泉首相が出産おめでとうコメントをした時に、「男児出産」という言葉を入れなかったからってクレームがきてるとか・・・

そういうのって女性側からしたらとてもイヤなんだけどな

日本は男女雇用機会均等法とか様々な男女同権の試みを行っているけど、やっぱりネッコはいまだ「男性主権」なんだなぁとつくづく思わされた今回の報道

なんだか、すこーし複雑なハガクレでした

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

