葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



決めた!!!

決めた!!

決めたゾーーー!

何が?とゆーと、デジタル一眼レフを絶対買うっ!!!ってコト

いやー、悩んだ悩んだ
こないだコンデジを買ったばかりなんだケド、今度は一眼がモーレツに欲しいのだ

リコーのGR DIGITALもカッコイイんだけど、やはり一眼が欲しい!

ってことで、ニコンのD50にするゾ!
んでもって、レンズはシグマの18~200のヤツ

これでいいよねぇ??

決めたといいつつ、まだ悩んでいるワタクシ

EOSデジタルより、D50でいいよねー・・・・

はぁ。高い買い物だけに悩む
買いなおしきかないから、これから最低5年は楽しませてもらえる一眼じゃないと

やっぱD50だよね!!

決めるぞー

くるみゆべし

くるみゆべしって知ってます??
コレ↓なんだけどね、おみやげで貰ったのでございますが、かなりハマってしまいましたっ

ゆべし詰合せ 25個入り箱

いやー、今まで知りませんでしたぞー
何じゃこりゃ?と思って食べてみたらすごいハマる味

ワタクシの中の地方土産で3本の指にランクインしましたぞ

ちなみに他の2本の指は信玄餅とマルセイバターサンド♪
くるみゆべしによって萩の月が消えてしまった・・・

君が代の替え歌

ちょっと衝撃的でした
ヤフーニュースに載っていた君が代の記事
従軍慰安婦と絡めている替え歌が出ています

★「君が代」の替え歌 歌詞と訳
 【詞】
 Kiss me, girl, your old one.
 Till you’re near, it is years t ill you’re near.
 Sounds of the dead will she kno w?
 She wants all told, now retaine d,for, cold caves know the moo  n’s seeing the mad and dead.
 
【訳】
 私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれ るまで。
 死者たちの声を知ってくれるのかい。
 すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
 だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだから ね。
 お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるっ てことを。

靴がスキ

なぜだかよくわからんが、ワタクシは靴が好きだ

ゲタバコはパンパンで、入らないくらいなんだケド、それでも靴を買ってしまう

買い物に行っても、なぜか目にとまるのは靴なのだ

こないだもステファンというブランドの靴がモーレツに欲しかった

が、ギャンブルに負けているので買えなかった
ってか、ギャンブルやったお金で買えたかもしれん

どーしていつも靴ばかり目がいくのか?とゆーと、フィットする靴がなかなかないからなのであーる

7センチヒール派のワタクシとしては、フィットする靴じゃないと歩くのが疲れるのだ

んで、買ってみたもののあんまフィット感が良くないと次の靴を買ってしまうのだ

こーやって靴箱には続々と靴たちが増えてゆく・・・

オークションとかで売ればいいのかもしれんが、どーもオークションとかってめんどっちぃのだ

でもサー、高い靴買っても歩いてみて疲れるとショックだよ

ずっと前に清水買いしたミッシェルペリーなんて、あーたイクラしたとお思い??
それがフィットしなかった時の切なさ・・・
かといって、やっと見つけた形と色の靴を手放したくはない
ケド、履くとツライ

こーしてワタクシのゲタバコには、靴たちがどんどこ増えてゆくのだ・・・

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

開運の馬

今日の功名が辻は観ていて気持ちが良かった~♪

なんか千代がケナゲで可愛いよね

ワタクシにはとーてーマネはできませぬ
どっちかっつーと、自分が功名を立てようとするオンナですからな(笑)

でもテレビ観てると、一豊ってダメ男じゃん(笑)
千代がいなかったらどーしょーもないヤツみたいな・・・
千代、光りすぎ観てて可愛らしいけどね

来週は光秀がやばくなってきますな
「時は今・・・」という歌を詠んでたから、そろそろキマスネ
本能寺の変が!!

ワタクシ、光秀好きなので消えてしまうのがちょっとサミシー



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

ギャンブル~


今日は朝から雨だったので、久々に行っちゃいました
近所にあるパチンコ屋さんに

んでもって、ワタクシが遊ぶのはパチンコではなくスロット

んが!本日は、涙が出るほど負けてしまいましたっっ

以前、ねずみ小僧の墓石を削ってお守りにしてもダメ

東郷神社(東郷平八郎の神社ね)の「勝守」という勝負に勝つお守りを持っていってもダメ

はぁ・・・

やっぱりワタクシにはギャンブル運がないのかしら!?

ちなみにワタクシが一番すきなスロットは「天下布武」とゆーやつです

6月に新しい「天下布武R」というのが出るのだよ
あー、またハマりそう・・・


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

昨日のお天気

昨日、すごい雷だった!

ワタクシ、あーいうお天気、実は好きなのだ

思わず車に乗って雷ショウを楽しんでしまった

雷ってすごい綺麗だと思いません??

でも、現代は避雷針とかがあって、安全だけど、昔は何もなかったから、雷ってのは本当に恐ろしいもんだったんだろうなあ

地震・雷・火事・おやじっていうコトバがあるくらいだもんね

でも今、おやじはあんま怖くないね(笑)

うちのパピオ(父)も全然怖くないし
ってか、トモダチのようだし
ってかてか、頑固おやじみたいなのだったら喋んないし



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

歴史トリビア♪

現在、10万HIT記念として、歴史トリビアを作成中★

歴史の驚きの事実をいっぱい紹介するつもりデス

がんばっちゃうゾヨ




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

高時腹切りやぐら

5月22日は、鎌倉幕府が滅亡した日であります

新田義貞が鎌倉を攻め、もはやこれまで・・・と、最後の執権となる北条高時が、東勝寺までやってきて、ここで家臣たちと自害したのであります・・・

先祖達が築いた鎌倉幕府が火の海のなるのを見ながら東勝寺まで逃げてきた高時の気持ちはどんなものだったのでしょう・・・

そして現在、有名な心霊スポットとなってしまった腹きりやぐら・・・

確かに、出そうです・・・





10万HIT

サイトを作成してから1年と9ヶ月

なんと、ハガクレ★カフェが10万HIT致しました

うわーー。どうしようー
こんなミーハーな歴史サイトに10万クリックもあるとは(笑)

でも、このサイトを開き歴史が好きになってくれた方がいるというのがとっても嬉しい今日この頃でございます

これからも頑張っちゃおっと

ってか、10万ヒット記念に何かやろうかな・・・


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

鎌倉散歩

今日はお天気がいいので、鎌倉へ散歩しにいきました~

コースは極楽寺→御霊神社→長谷寺→鎌倉宮→東勝寺跡(腹斬りやぐら)→本覚寺→光明寺

とゆー、超バラバラコース(笑)

写真などはワタクシの放浪サイト→放浪紀行で近々紹介しまーす

今日はすっごい人!人!人!

鎌倉中混みまくりでした

でも、久々にいい天気だったので、すごいいい気持ちで散歩ができました

こーゆー時、近くに鎌倉があるってすごい嬉しいっ

大名の自己破産

自己破産した人がめちゃくちゃ多い世の中ですが、過去にも自己破産しよーとした大名がいました

なんと!あの名門上杉家でございます

上杉謙信から始まった名門ですが、関ヶ原で負けて以来、江戸時代においては「貧乏藩」の代名詞に!

江戸藩邸でお米をツケで買おうとしても、米屋さんが売ってくれない始末

あの上杉家がですよ!?

で、とうとうにっちもさっちもいかなくなった9代藩主の頃に、とうとう「藩の領地を幕府に返す」とゆーことに!!

つまりは大名廃業。自己破産です

これには家臣もビックり!上杉家の面目もあるし、6000人の失業者がでちゃう!ってことで、考えに考えたのが、優れた人を養子にする・・・とゆーもの

選ばれたのは誰か?

そう、あのケネディ大統領が尊敬する日本人といった「上杉鷹山」でございます

ちなみにケネディ大統領に「尊敬する日本人はいますか?」と聞いた記者ですが、ケネディが「ウエスギヨーザン」と答えたところ「誰?」状態だったそーです

日本人も鷹山のことを知らんかったんですネ~

しっかし、ワタクシも自己破産しないようお金貯めなくちゃ~
ギャンブルってる場合じゃないぞな



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

大奥 幕末の女たち

大奥スペシャル~幕末の女たち~

今、テレビで再放送してます!大奥幕末の女たち

大奥の最初がコレだったんだけど、ワタクシ、かなりハマりました

なんといっても「瀧山」が最高だった

この番組で浅野ゆうこのことを見直したもん
マジ、かっこいい
あの話し方!

ワタクシ、このモノマネをよくやるんだけど、一部の人にしかわかってもらえないのだ

歴史能力検定

娘のミッチーのために、amazonで歴史能力検定の本を買いました♪

買ったのは四級と五級

コレね

歴史能力検定5級 歴史入門まとめ・問題集

歴史能力検定4級 歴史基本まとめ・問題集

今日届いて二人で見てたら、ワタクシもハマりそうでした♪

五級はね、ほんと簡単。検定ってゆーよりクイズみたい

信長を本能寺の変で倒したのはこの中の誰か?とか、金閣寺を作ったのはどの将軍か?とかね

四級になると近代国家の問題とかもこちょこちょと出てくるけど、でもまだクイズ並み

ってか、ワタクシ受かるじゃーん♪
どうせなら1級目指しちゃおうかな~♪ってな感じで、1級の問題どんなもんか?と色んなサイトを覗いてみた

はい、無理~

クイズじゃなくなってるぜぃ~
記述問題まであるし~
ワタクシのミーハー頭脳では、いいとこ三級どまりであろう


歴史検定1級への道とゆー、おもしろいサイトを見つけたので興味がある方はチェックしてみてね


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ





白いんげんダイエット

たまたま「ぴーかんバディ!」観てました

ぶっちゃけ、白いんげん買う一歩手前でした(^^;)

だってさ、粉にして食べるだけで脂肪分70%をカットしてくれるとかいってサ~、めちゃダイエット心をくすぐらせるテレビだったんですよー!

そんでね、次の日会社帰りに買おうとしててね
会社の子に張り切って「白いんげん買うんだ~」と言ったら

なんかニュースで白いんげんがどーのこーのって言ってたヨ?とのこと

はい?ってな感じでヤフーニュースを見たら、白いんげん食べて嘔吐や下痢を訴える人が続出・・・

あぶねーーーー!
何時間後にはワタクシも苦情の電話をするとこだったぁ!!

いやー、かなりいいダイエット食だと思ったのになぁ
でもたまたま観てたテレビがこんなコトになるとは・・

ゲストの女性パクパク食べてたけど、大丈夫なんか?

ニッポン人が好きな100人の偉人

昨日テレビでやってた「ニッポン人が好きな100人の偉人」

なんか外国人も多かったな~

ケド、やっぱ織田信長と坂本龍馬は人気がありますねぇ

あと、土方歳三もやはりランクインしてましたね

そんなワタクシ、一人選べって言われたらかなり悩む~
なんせ好きな歴史人物たくさんいすぎる!

時代でいうと、やっぱ戦国時代に好きな人が多いなぁ
幕末もいいんだけどねー




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ



久しぶり~

皆さん、GWはどうお過ごしでしたか~??

ワタクシは、やっとこさ家に帰ってきました♪

今回一番カンドーしたのは松本城に行ったことですかねぇ
ホントは川中島や善光寺にも行きたかったんだけど
スケジュールの都合上いけませんでしたが
いやいや、やっぱり信州のほうは空気が気持ちよくって
リフレッシュできましたぁ♪

明日からフツーの現実に戻るのかと思うと
ちょっとブルーですワ~

また電車乗ってお仕事する毎日が始まってしまうのね・・・
ほわぁ・・・

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

