葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



お寿司のこと

昨日お寿司を食べに行ってきました
あ、回転寿司じゃないよ、ホントの寿司だよ(笑)

ところでお寿司ってのは、平和が続いた江戸時代に生まれました
まさに江戸のファーストフードだったんですねぇ~

ちなみにワタクシがすきなネタは
①オオトロ
②アナゴ
③いくら

ってな感じですが、実はオオトロは江戸時代には見向きもされない「卑しい食べ物」だったんですよ!!
1832年に江戸三大飢饉と言われる天保の大飢饉があったとき、マグロが大量に江戸の近くにやってきて、そっから仕方なく食べるよーになったらしいですヨ

ちなみにマグロについては「食べることすら恥かしいこと」と言われてました。だからマグロが獲れたら田んぼの肥やしとかにしてたんですねぇ

そんな安物で人気のないマグロに目をつけたとある寿司屋が、マグロを醤油につけて「漬け」として出したんですねー
すると江戸っ子に大人気となり、やっとこさマグロは日の目を見れることとなったのでした~

寿司ネタでした♪

ちなみに、江戸前寿司を前に食べに行った時、そこの大将にこういわれました
「ビール飲むな(ビールで流し込むほどうちの寿司はまずくない)・お箸使うな(お箸でつままきゃならんほど、うちの寿司は汚くない)」

はい。スンマセン

ちなみにうまい寿司屋ってのは、かんぴょうとタマゴで決まるらしいよー

ワタクシ、かんぴょうのウマサの違い、全くわかりません(笑)




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

うれしいな~

アンケートにてこのような感想を頂きましたっ
勝手に引用しちゃってゴメンね
でも嬉しかったのでつい・・・(^^;)


いつもお邪魔しています(´∀`*)
学生の頃から、「歴史は覚えるコトがたくさんあって難しい」というイメージがついてしまい、歴史嫌いでした。でもこのサイトに出会い、歴史のおもしろさを知ることができました!!今は、歴史がおもしろくておもしろくて(笑)ハガクレさんのセンスがすごくいいんだと思います☆すごく歴史がわかりやすくて、しかもすごいおもしろい!!これからもお邪魔しますので、更新頑張ってくださいねっ♪


こういう感想を頂くと、ほんと「サイト作ってよかった!」と思いますね~
アンケート設置してから、このような感想を多くいただけてホントうれしーです♪
歴史ってホントおもしろいんですよー
ただの歴史ミーハー好きなワタクシのサイトで、歴史に興味を持っていただけたなんてとっても嬉しいコトです!

これからも頑張りますっ(ミーハーなりに)

GWはお休みよーん

GWはちょっとおでかけしてまいりやす!!

いや海外じゃないんだけどね、ハガクレ★カフェもちと2週間ほどお休みさせていただきやす~

ブログは携帯から入れるからUPできるんだけどね、サイトのほうは家でやんないとできないので、更新ができませぬ~

楽しみにしてくれてる人がいたらゴメンちゃいね~
って、いるのかいって感じですな(笑)



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ



竹島問題

今、ニュースとかでワーワー言ってるテーマに「竹島問題」がありますねー

皆さんご存知ですか?

簡単に言うと竹島っていう島を日本と韓国が「この島はうちらの国のもんだーい!」と言ってるわけですが、こういった領土問題ってのはホント難しいんですよねぇ

だってどっちの国も「うちらのもん!」って主張してるわけだから、解決策がないんですよ
引くに引けないしね

ってことで、ワタクシ的には第三者にゆだねるのがいいと思うんだよね

このままだと韓国のやり方がますますエスカレートして、反日感情がもっと過激になっちゃうじゃない?

このコトについて在日の子と話したんだけど、在日の子らは「韓国のモンでしょー」って言うんだよね

でもワタクシは「いやいや、日本でしょ」

で、お互い「だってさー!」とか意見を言い合うんだけど、やっぱお互い譲んない
っつーか、白熱してお互い譲れなくなるのだ

それとおんなじで、日本と韓国もどっちも引っ込みつかないみたいな感じになってるからさ、やっぱ真ん中に入ってくれる国が必要でしょ

でもその国がアメリカとかだとちょっとなぁーって感じあるんだよね

いやワタクシ、アメリカスキなんだけどさ、どーもアメリカって「うちらが一番♪」みたいなトコないすかぁ?

ま、結局どこの人も自分の国が正しいのさね
こんなダメダメな政治をやってる日本でも、他の国にガーガー言われると「なにぃ!」と思うしね

それにしても、世の中はいろーんな出来事がありますな
ワタクシもアンテナを張り巡らせないとどんどん頭が老化していってしまうわいなー



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ



マッサージ

今日は給料日~♪
ってことで、さっそく給料を引き落とし、お得意さんトコに外出してきまーす!と、マッサージ屋さんへ・・・

ウフフ。上司の皆さん、こんな社員でゴメンナサイ( ̄ー ̄)

が!!いつもお気に入りのマッサージの人がお休みだったっ

仕方ないので別の人にやってもらったんだけど、これがイマイチっ

マッサージってまじで人によって違うよね
なんか6000円払って一時間のトリップが、全然ダメだったしっ!!

15モムとかもしょっちゅー行くんだけど、ホント人によって全然気持ち良さ度が違うんだよなぁ

なんか今日は損した気分!
ブーブー



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ



スキな人

ワタクシ、密かに憧れている人がおります

それはコラムニストの勝谷誠彦さん
少々意見が過激ですが、聞いてるとスッキリする
嫌いな人も多いらしいですが、個人的にすっごいポイントを突いてると思うんですよね

勝谷誠彦さんのブログ勝谷誠彦の××な日々
オススメだよー

今は竹島問題について色々語ってますが、ワタクシ的はこの人の過激さがスキ

色んな番組でトークしてるけど、歯に衣をきせないトコがスキ

これからもガンガン色んな問題で過激発言してほしいな
ちなみに嫌いなのはテリー伊藤
なんか言ってる事に賛同できないコトが多いんだよなぁ~

彦根城の落書き

あの彦根城に落書きが!!

以下、ヤフーより引用


滋賀県彦根市金亀町の彦根城で20日、天守に通じる最後の関門・太鼓門櫓(やぐら)(重要文化財)の柱に落書きがあるのが見つかり、市が彦根署に届けた。同署は文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。
 同日午後4時ごろ、太鼓門櫓を支える10本の柱(高さ約3・5メートル、直径約30センチ)のうちの1本に、くぎようのものでひっかいた跡を市職員が見つけた。高さ約1・5メートルの位置に幅約7センチ、長さ32センチにわたって、「横」「井」の二文字と「一」のような横線が記されていた。深さは約1ミリだった。
 柱は江戸初期の築城当初の材木とされる。
 市観光課などによると、法隆寺(奈良県斑鳩町)と名古屋城(名古屋市)で落書きが見つかったのを受けて、職員が城内を点検していた。3月中旬に行った通常の文化財点検では落書きはなかった、という。
 太鼓門櫓は高さ8・2メートル、幅16・8メートル。1951年に重要文化財に指定された


っていうか、どーーーーーして落書きすんの?
個人的に歴史建築物にこーいうことやるの、マジ許せないんですけど

これは落書きじゃないけど、こないだもどっかの町で歴史建築物壊したよね?花見したいから桜植えるとかなんとかいって

二度と戻すことができないんだよ?
こーゆーニュースみるとマナーのなさにがっかりする

ワタクシが実際にみてホントがっかりしたのは、鎌倉の報国寺(別名・竹寺)なんだけどさ、すごい綺麗な竹がたくさんあるのね
そこに「○○参上!」とか、ふるくさい相合傘とかが書いてあんの

がっかりだよ~

最近のワタクシ

最近、超~~忙しいです
毎日毎日仕事が忙しく、残業だらけ
おかげで家で全然パソコンができない状態になっておりまする~
更新を楽しみにしてくれる方、申し訳ないデス!!!

落ち着くまでもちっとお待ちくだされ~

ところで信長の野望、長宗我部でプレイしてたんだけど
内政整える前になぜか大友家が攻め込んできて
そっこーで滅亡しました

ってか、「初級」でやってんだからさぁ、もちっと自分の所領を育てさせてくれよ!!

ってことで、長宗我部家でプレイするのはやめにして
今度は武田信虎でやることに
晴信(信玄)が元服してきたけど、とーっても優しいお父さんになってやっているのだ
これで謀反を起こすことはないであろう
わははは~



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

おいでよどうぶつの森

ゲームばっかのネタですんません(笑)
DSでは今コレにはまってます

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

なんか超スローライフを楽しんじゃってるんですけど~♪

それより、今ワタクシ任天堂DSLiteの方が欲しいんだよねぇ
だけどどっこでも売ってないし!!
ネットでもプレミアムついて3万とかで売ってるし
オークションでも高値だしさー
でも持ち歩くのには絶対Liteの方がいいよねぇ~

しかもマザーⅢが発売するんだよ

絶対ゲームはPSPよりDSの方がいいねっっ

いやー、ゲーマーなハガクレのつぶやきでしたぁ

信長の野望 天翔記 PSP

PSPって全然おもしろいのがまだ発売されてない~!!

ってことで、PS2でやった信長の野望のPSPバージョンを買っちゃいました

信長の野望 天翔記 PlayStation the Best
信長の野望 天翔記 PlayStation the Best

でも、コレ、実写がところどころに出てくるのが気になるのよねぇ(笑)

ちなみに今回は長宗我部国親でチャレンジしております♪

ちなみに幻想水滸伝I&II

かなり懐かしかった~
終わったときなんか寂しかったヨ
早くおもしろいの売らないかな~


お茶セット

「お茶セット」をプレゼントで貰いましたっっ
ふくさとか色々あわせて2万円以上するのーーー!
これでお茶をもっと頑張るぞう

ところでお茶に伝わる迷信

「茶柱が立つと縁起がいい」ってあるでしょ?
アレって売れ残ったお茶を売るために茶の商人がこうした縁起かつぎをしたんだって

ついでに
「茶柱が立つとお客さんがくる」ってのは、遊郭が始まりみたいだよ
「お茶」は女性の隠語で、「柱」は男性の隠語
ってことで、茶柱がたてば遊郭にお客さんがやってきてほにゃららするってワケなんですよ~

いやー、茶柱ひとつにも色んな伝えがあるんですねぇ

ついでなんで、「お茶」についてのコネタをもちっとやりましょー

「縁談の時はお茶を出しちゃだめ」ってのがあります
昔の吉原では、遊女にお客さんが全然つかないくって売れ残ることを「お茶をひく」って言ったんですねー
そのため売れ残るってコトで、縁談のときはお茶を出すのはダメっていう言い伝えがあるんですヨ

あとね、朝起きてすぐにお茶を飲むとその日一日の災難から逃れられるっていう言い伝えもあります
だけど、飲むのは二杯以上なんだって

いやいや、お茶の言い伝えって色々ありますネ~

韓国の人について

日本人と韓国人ってあんま仲良くないよね

でもワタクシには2人韓国の女トモダチがいる

2人ともめっちゃいい子で、すごい仲良し

だけど、その子たちも「アンタのことは好きだけど、日本人は嫌」という

一人は、「ぶっちゃけ韓国人は日本人がうらやましいってトコもある。やっぱり日本は全てにおいてすごいもん。だけど、日本人は私が在日だって知るとちょっと態度が変わる。だからあんまり言いたくない」

もう一人は「韓国の男は日本の女が好き。優しいから。韓国の女は気が強いから日本の女の子の方がいいんだって」と言ってた

でも2人とも「在日ってことはあんまり言いたくない。ケド、帰化するのも嫌」と言っている

ワタクシは、はっきりいって韓国が好き
焼肉うまいし、アカスリサイコーだし♪
ヨン様とか好きじゃないけど(笑)そのトモダチ2人と仲がいいから

でも韓国人のこと嫌いな日本人はすごい多いと、トモダチは言ってた
若い人はそうでもないみたいだけど、年配の人はあからさまに嫌うと言ってた

あとね、日本人はあまり愛国心がないんだって
韓国はね、「韓国」という国に誇りを持ってるんだって
だけど日本人は自分の国を誇らしく思わない人が多いと言ってた

ワタクシは、日本が好き
日本がスキだから日本の歴史にこれだけハマれるんだけど、日本人の島国根性ってヤツはあまりスキじゃない
あと、日本人ってのは世界一「いじめ好き」らしい
なんとなくわかる気がしてしまうのはナゼだろうか・・・

っていうか、皆と一緒ってのが一番落ち着くって人が多いのはナゼ?
ワタクシは嫌だなぁ~
人より飛び出ることしたくないっていう考えは昔っから嫌い
個性を持って生きていきたいぜぃ!!

まぁ、今回のテーマをまとめると、これからの時代、お隣同士仲良くやっていければいいなと思う今日この頃でした


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

ギモジワルイ

きのー女友達と飲みまくった
浴びるほど飲むというのは、まさにあのこと・・・
おかげで今日は気持ち悪くて気持ち悪くて家でうなってたヨ。トホホ

っていうか、飲み会って男いないほうが絶対おもしろくないスカ?
女同士のほうがぶっちゃけトーク満載で絶対おもしろい
きれてはねてはじけて笑える

そこに男が入ると空気がビミョーに違ってくる
ナゼなのだろうか?


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

アンケート

アンケートを設置してから、いろーんな方からご意見を頂いております

ほんと嬉しい意見が多くて、マジで「このサイト作ってよかったぁ」と思いますぜゾ

今まで歴史が嫌いだったのに好きになった
などなどのご意見が多く、さらには海外からの方もお褒めの言葉をいただけました

歴史って、ほんとーーーーにおもしろいんですよ~
色んな人がいて、色んな事件があって今の私たちがあるわけですけど、ほんっとに知れば知るほどハマります

ワタクシが一番すきなのは「戦国時代」なんですが、あの時代は本当に魅力溢れる武将とかがわんさかいて、タイムマシーンで見てみたい!
かなわぬ夢だけど(笑)

今後とも皆さんの応援に答えてミーハー歴史サイトとして頑張って続けていきますっっ





をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

宇宙のこと

今日は世界で始めて人類が宇宙へ旅立った日です
で、ガガーリンが有名なコトバ「地球は青かった」と言いました

たまたま今日、トモダチと宇宙について話してたので、ちょっと書いてみました

話題のテーマになったのは「宇宙ってどうなってんじゃ?」とゆーもの

そもそもさ、ブラックホールに終点ってあんの?
すいきんちかもくどってんかいめい・・・・の次ってあんの?
地球以外に生物っていんの?

などなど、宇宙について話してたら、最後「気が狂いそうだからやめよう」とゆーことになった(笑)

ワタクシが生きているうちに「宇宙」の全て解明できるかなぁ?
何も知らないまま死にたくなーーい!
ちなみにブラックホールって一つしかないと思ってたら、10個以上あるんだって!
で、吸い込まれたら二度と出れないってもんらしーけど、ブラックホールに終着ってあんのかなぁ
どこまで落ち続けんのかなぁ

宇宙とはナゾだらけだぁ!!!





バブル青田

最近、なんかスキだ
バブル青田
青春時代(笑)を思い出させるキャラだ

今ちょーどロンブー見終わったんだけど、あの頃のパワーってマジすごかったよね

ワタクシがちょーーど学生の時にバブルバブルバブルで、ジュリアナとかが流行って、日本中が熱気にあふれてたって感じだったもん
ちなみにワタシ、生・荒木シュショーを見たことがあるのだ
ってコレ自慢になるのか?(笑)
ついでに言わせてもらうと、ジュリアナってすごい早い時間に終わっちゃうので、ジュリアナが終わった後ゴールドってクラブに流れていくのがワタクシ流遊びルートでした

かー!!懐かしい~

就職する時も、5つくらい会社が受かって選び放題だったもんなぁ
なんだったんだ?あの時代
フツーに飲みに行くと、フツーに隣の男の人がおごってくれてた
別にナンパ目的とかじゃなくて、ついでに出してあげるみたいな
みーんなお金持ってたんだなぁ

ちなみにワタクシが働き出した年、バブル崩壊

一年後に卒業した人たちは、就職活動メチャ大変そうだった

またあーゆーパワフルな時代が来るのだろうか?
当分こないだろうなぁーこのままじゃ
なーんか日本全体が違う方向に進んで行ってる気がする
なぁんてこんなこと思えるのも、ワタクシが大人になったってことやのー


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

づがれだーーー

今日はめっちゃ疲れたので、仕事帰りにアロママッサージに行ってきた

かーーー!きもぢいい~
アロマオイルマッサージは普通の整体よりちょっと高めだけど、あのいい匂いがたまらんのー

でも、ワタクシのガチガチの体には整体の方があってるかもしれんがなぁ

ところでワタクシ、癒し場ズキですが、岩盤浴はイマイチだめだったなぁ
汗が出ていいんだけどさ、サウナが苦手だから苦しくて
あとゲルマニウムもダメ
あちぃんだもん

あとエステは基本的に嫌い
勧誘がすごいんだもん
だったらきちんとお金払って癒してもらったほうがいいよ

60分1000円でお試し体験!とかゆーの、何回もやってみたけど
どこも勧誘がすごくていーかげん疲れる

だったらフツーのマッサージとかの方がいいよねぇ
しかもさ、高いお金払って「痩身コース」組んでも、結局「食べるな」って食事制限されまくるしね
食わなきゃ痩せるっつーの

そろそろ美顔も始めなきゃだし、ワタクシ、いくらお金があっても足りませんわ




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

富士急ハイランド!

富士急ハイランドに行ってきました

が!!
ドドンパとFUJIYAMAが運休!!

ってか、この二つやってないと意味ないじゃん!!
強風のためとか言ってさぁ~
メインの二つがやってないってどーゆーコト!?
ちょっと腹立つ一日でありましたぁ


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

人は武士 花は桜木

ワタクシ、「名言好き」でございますが、その中でも好きな言葉はコレ


人は武士 花は桜木

桜って(潔く?)すぐ散るじゃないですか~
で、武士も潔く散るって感じの意味なんですよ

人間、引き際は潔く、そしてぱっと咲いて、ぱっと散りたいもんですのー

もちろん、「武士道と云うは 死ぬことと見つけたり」コレもスキです
なんてったって、「ハガクレ★カフェ」の「ハガクレ」は、この葉隠からとりましたからね~


鎌倉の夜桜

鎌倉の夜桜を観にいきました
下馬から鎌倉八幡宮にかけて、段蔓をトコトコお散歩
しっかし混んでた~

ちなみにね、生粋の鎌倉人は早朝に桜を観にいくんだって!
夜桜はちょうちんとかがかかってて、「俗化」しているらしい
鎌倉に昔からいる人って、京都人となんとなく似てる感じ・・・
プライド高いトコとか(ごめんちゃいー)

だってね、鎌倉人って小町通に行かないんだって!
あそこは「観光地」らしい
あとね、小町通に「鎌倉」を前面に出したお菓子屋さんとかあるけど、鎌倉人は「豊島屋」なんだってサ

まぁ、ワタクシは俗物なんで、夜桜の帰り小町通りをブラつきながら「湘南ビール」を飲みつつ、色んなモンつまみ食い歩きしましたけどね~♪
やっぱ行きつくトコは花より団子っすね♪

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

