葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



一休さんのお言葉

世の中は食うて糞して寝て起きて さてその後は死ぬるばかりよ

有名な一休さんの言葉であります

なんだか計り知れない無常観を感じる言葉(笑)

世の中は、食べて出して、そして寝て起きて、で、最後は死ぬという、まさに生臭ボーズ一休さんらしい言葉ですね

その繰り返しの中に、自分の「生きる楽しみ」を見出していかなくちゃですねぇ

ワタクシは、食べて出して、そんで寝て起きるケド、その合間に「遊んで・喋って・幸せを感じて」いたい
さらに付け加えると、綺麗なものを見たい
この年になると、ある程度汚いもんも見てきたけど、やっぱ汚いモンより綺麗なもんを見て生きていきたなぁ~

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking


将来が心配じゃ・・・

小学生の娘・ミッチーが今好きな芸能人がいる

enoki_pr.jpeg

それがこのお方である・・・

巧妙が辻の浅井長政がカッコよすぎるらしく、毎回「巧妙が辻」の本を読んでは「こういう人と結婚したい」と話している

ってか、その前は阿部ヒロシ

その前は坂東三津五郎

そしてその前はドンドコドンの山口

そして初めて好きになった芸能人はみのもんた

なぜにみんな40歳過ぎ???
フツーの子供ってジャニーズ系なんじゃないんか!?
なぜにおっさん?!?

将来が不安である・・・

合戦!!!

こないだまで女性史にハマっていたわたくし
いや、今もハマってるんだけどね、お次は「合戦」について
アレコレやっちゃってみよっかな~と考えております
合戦といえば、様々な攻防戦がありますネ

くっだらないんですが、ワタクシもこないだ超アホな攻防戦を繰り広げました

知りたい人は続きを読んでみてね
ってか、マジくらだない攻防戦でございます

続きを読む »

サクラ♪

もうすぐサクラが満開になりそうです♪
今週とある公園に行ったけど、まだまだでしたっ

でも、日本人ってなーんで桜が好きなんだろ?
一瞬だけ咲いて散るそのはかなさがいいと言ってた人がいたけど
他の花だって咲くのは一瞬じゃんね?

やっぱ一斉に咲くゴージャスさがいいのだろうか??
まぁ何はともあれ、桜はホントいいよね
しかもワタシがスキなのは夜桜である
ライトアップされたあの桜はなんともいえない

ちなみにワタクシたち一般庶民が花見を楽しめるようになったのは
江戸時代になってからでございます
それまではセレブな人々しか花見ができなかったようですぞ
いやー、現代は庶民でも桜の下で酒を飲めるいい時代ですな♪

ちなみにワタシが好きな桜スポットは・・・

湘南平・・・ただし、激混み!
小田原城・・・こっちも激混み!
段葛(鎌倉)・・・あの一本道は超いい!特に夜がステキ~。ただし酒は飲めんぞう
鎌倉山・・・かなりオススメのハイキングコース!道路が桜の花びらだらけなのだ

いやー、その他にもいっぱいあるんだけどね、いつか行ってみたいのは高遠ですなぁ


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

みんなスゴイ・・・

先日、アンケートで「ハガクレ★カフェときっこのブログは毎日見てます」と言ってくれた方がいました

きっこのブログ?なんだろソレ?と、検索してみたところ
いやー、スゴイですね
何であんなに毎日いろんなこと書けるんだ?
ワタクシなんぞ、ただツラツラとその日あったコトを
書いてるだけなのにー
しかもかなり単純でボキャブラリー少ないし(笑)

「ほぉー、これが本当の(?)ブログってもんなんかい」と、
人気ブログランキングとかで上位になってるブログとかを
たーーーーっくさん覗いてみました

いやはや、みんなスゴイねっっ
頭いい人いっぱいいるのね~
でも、ケンカみたいなコトをやりあってるブログとかもあって
「こぇ~」と思ってしまった
知らない人と不毛な討論をするのは、ある意味エネルギーのいることだと思う
みんなすごいなぁ~
ワタクシも、もっと色々勉強しなくてはだなぁー
世の中の動きってヤツを(笑)

トラックバックってなんじゃ?

ブログを始めて、何ヶ月かたちました
最初、続くかなぁ?と思ってたけど、いやいや結構続いておりますぞ
って言っても、一度やめてるケドネ(笑)
まぁそれは置いといて・・・

ところで、ずっとブログやってて思ったんだけどトラックバックって何なんじゃ??
いまだ意味わかんないんだケド??
どんな意味があんのかサッパリわかっとらん
まだまだワタクシもブログ初心者やのー


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

今日は何の日?

この日何の日というサイト、ちょくちょく見てます

日本って毎日何かしらの記念日があるんだよねー
バレンタインデーとか、そんなメジャーなのは誰でも知ってるけど
「トークの日」とか「ピアノ調律の日」って何やねん!!
さらに「歯ブラシ交換の日」って・・・(笑)
いちいちそんなん記念日にしなくても~って感じじゃない?

ちなみにワタクシ、毎年自分の結婚記念日を忘れている女でございます(汗)
去年もすっかり忘れて友達と飲んだくれてました
今年こそ、結婚記念日を家族で祝おうと心に決めてます!
でも自分の中で「記念日」ってあんま重要じゃないんだよねぇ~
ノンキが一番さ~

本 読んでますか~?

最近、活字離れしている子どもが多いらしい
うーむ。
ワタシからすれば、なーーーんてもったいないことでしょう!!
活字だからこそわかる感動ってもんがあるのですよ

早く先を読みたいと思うその感覚
それはまさに活字マジック

今の子って「いい本」に恵まれていないのかな?
ワタクシ的に、本というのは感受性を育てるもんだと思うんですよ
別にマンガでもOK派です

ただ、活字の方が心に伝わる言葉がとても多いんだよね

もっと色んな本を読むべきだなぁと思いますな

ちなみに、ワタシはというと・・・

小説や実用書なんかを合わせると、月20冊は読んでるかも・・・
特技はナナメ読み♪
絶対本はオススメだよ!!



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

娘との会話

とある夜の、小5のミッチーとの会話

ハガクレ・・・巧妙が辻どうよ?

ミッチー・・・ちょーおもしろい!浅井がかっこいいよ!浅井が!

ハ・・・浅井ねー、カッコイイよね

ミ・・・浅井三姉妹とかすごいよねー!三人ともあの時代の歴史には欠かせないよね

ハ・・・誰が一番好き?

ミ・・・やっぱラッキーなのは三女でしょ。将軍の妻だし、天皇の義母だよ?孫は天皇だし!春日局さえいなければ、最高の人生だよね。夫も浮気しないしさー

ハ・・・確かにそうだよね

ミ・・・でも、秀忠一回浮気してるからなぁ~それがちょっといやだなぁ

ハ・・・あんたよく知ってるねぇ

ミ・・・ミッチーね、お姫様系は大好きなの。何歳で死んだとか、何歳で結婚したとか好きな人のことはだいたいわかるよ

ハ・・・あんたみたいな歴史マニアックいないよ

ミ・・・こないだ学校の先生にも言われた。だってね、先生ね、長篠の戦は武田信玄が負けたって言うんだよー!勝頼なのにさ!先生が間違ってるなんてダメだよねぇ

ハ・・・普通小学校五年じゃそんなこと気が付かないでしょうよ

ミ・・・でも長篠の戦だよ?初めて鉄砲が大活躍した戦いだよ?

ハ・・・まぁそうだけどさ

ミ・・・あ、今週の日曜日、葵三代のビデオみよっと

ハ・・・そうすか・・・。

イタイ・・・

本日は、仕事で大大大大失敗をしてしまいました

昔なら切腹モンですわ
あー、心がイダイ・・・

でも本日メール開いたら10名ほどアンケートに答えてくれていました
皆さんとっても嬉しい感想を書いてくれてたので
そのメールを糧に頑張ります~

でも今日はちょっと寝よ
起きてると、仕事のことばっか考えちゃうのサ~
あー、大人ってヤダヤダヤダーイ


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

PSPがもう故障!!

こないだ買ったばっかのPSP
もう故障したんデスケド!!!!

ちょー張り切ってゲームしてたら突然のフリーズ
なんじゃ?と思い、いろんな方法を試したがうんともすんともいわん

仕方なく電源パックをはずし、再度チャレンジ
すると今度は、ボタンを押してもいないのに
勝手にうごきはじめた
おいおい、待ってくれよ、どこ行く気だい?と、キャラに問いかけるワタクシ・・・

なんなんだよ!コレはよ!と、ネットで調べてみたところ
けっこー同じような現象があるらしい
PSPひどくないっすかぁ?
ってか、セーブしてなかったから、かなり戻っちゃうんですけどっ
くやじい~

早速電気屋さんに持っていき、修理することに
2週間もかかるんだって
くっそー!なんてこったぁ!!

一日マンガ喫茶~

今日はお休み♪
雨降ってきたんでマンガ喫茶に行ってきやした~
さすがに四時間くらいいたら疲れた・・・

しっかし今のマンガ喫茶って進化したよねぇ
個室とかにもなってるし、深夜とかもやってるし
終電乗り遅れた時とか、ほんと便利だよねぇ
一昔前は個室じゃなかったんで、始発までの時間つぶしには
ちょっとツラかったけど、今は個室があるからめっちゃ便利だよね!
学生時代にあったらもっと良かったのにぃ!!
今の学生の子がうらやましい~
ってか、その前に自分の子には絶対深夜そんなとこに
いさせないケド(笑)
終電乗り遅れるような子には育てんゾ!!



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

日本の女性史をUP

日本の女性史をUPしました~
アンケートにね、女性史やって下さいって声がとっても多かったのー
ワタクシにとっても、かなり得意分野(?)だったんで
ノリノリで作っちゃいまいた

ってか、そんなに辛口じゃないでしょ?
最近、批判が多いんで、ちゃんと言葉を選んだのさ♪

それにしても、女性史ってのはおもしろいよ
知れば知るほど、何かしら事件に絡んでるんですよ~
いやー、これからもがんがんやっちゃいますぞー
ビバミーハー★

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

見た事ある芸能人

こないだロンブーの番組を観てたら、杉本彩がフツーに町を歩いていた
そーなんだよねー、意外と芸能人ってフツーに歩いてるんだよね

そこでワタクシも思い返してみた
今まで何人の芸能人を見かけたことあるか!?
ということで、ハガクレが見た事ある芸能人を書いてみます~


安達由美・・・渋谷で歩いてた。可愛かった

山瀬まみのダンナさん・・・名前忘れちゃったけど、こちらも渋谷で。めちゃフツーの人だった

藤田まこと・・・神田で見かけた。フツーのおじさんオーラだった

陣内孝則・・・渋谷で見かけた。そんなにカッコよくなかったなぁ

設楽りさこ・・・渋谷で歩いてた。群集の中で顔がひとつ飛び出てた

中居くん・・・地元のスーパー銭湯にいた。びびった。ちなみにワタクシ、お話したこともあるのだ

田中律子・・・R134をオープンカーで男性と乗ってた。芸能人なのにオープンカー!?と驚いた

森高千里・・・電車に乗ってた。っていうか、すっごい美人でビックリした!ホントに綺麗だった。これが芸能人か~と思ったよ!

マークパンサー・・・六本木で外人モデルっぽい男の人と歩いてた

シブガキ隊のフッくん・・・大阪で見かけた。普通の人っぽかった

佐藤アツヒロ・・・光ゲンジの人。小田急線に乗ってた。カッコよかったけど、周りの女の子がざわざわしてたらうざそうだった

岡本なつき・・・綺麗な水商売のお姉さん!?みたいな・・・

中山秀ちゃん・・・ほんっと普通だった

ガナルカナルタカの奥さん・・・トモダチが気が付かなければスルーしてたくらい普通

王貞治・・・渋かった!!肩組んで、一緒に写真撮ってくれたよ


いまんとこ思い出せるのはこんくらいか!?
もっと会ってる様な気がするんだけどなぁ~


ちなみに、妹がマスコミで働いてるんだけど、いっちばん可愛い!と思ったのは酒井彩名らしい
で、いっちばん態度がよかったのが中山エミリらしい
下っ端の妹にもすごい丁寧に接してくれたんだって
あと、ゴージャスだったのは米倉涼子。でも、顔はそんなに小さくないらしい・・・。米倉涼子はうちのトモダチと同じ高校だったんだけど、ただの大きな女の子っていうイメージしかなかったと言ってたヨ




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

ビンボー暇なし

最近、ヒマがない~
本を読むヒマもないし、DVDみるヒマもないっす

どうして日本って週休3日にしないんだぁ!?
ワタクシが総理大臣になったら絶対するね!!水曜日をお休みにしますな・・・。
だいたい働きすぎなんだよー!
一日八時間労働で、通勤時間入れたら10時間仕事のために拘束されてんだよ?
残業とかあったら家に帰るの9時とか10時とかじゃん?

マイタイムがないじゃん!マイタイムが!!

しかも今、幻想水滸伝にハマってるから、早く家帰りたいっつーのにサ
サイト作る時間も少ないしっっ
くぅー、誰か早く週休三日制をマニフェストにする人現れてくれ
間違いなく投票します★



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

椿アンナ

ワタクシの大好きなアーティストが、椿アンナです

絵がすっごいカッコイイんだよー
浮世絵バージョンとか、すごい渋いし!
ワタクシの携帯の待ち受けはいっつもこの人のアートです

江戸をかっこよく仕上げてるんだ~
絵心があるっていいなぁ

80000HIT

おかげさまで当サイトも80000HITとなりました
これもミーハーな皆様のおかげでございます(笑)
サイト開設して一年半、ココまで来るとは夢にも思いませんでしたねー
10万HITしちゃったらどうしよう~
その時は、キリ番ゲットしたお方の好きな歴史人物にインタビューしちゃおうかな!?なーんてたくらんでます

皆様、ホントこんなミーハー歴史サイトに遊びに来てくれてありがとうです!これからも、歴史をいじっていじりまくります(笑)

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング



にほんブログ村 歴史ブログへ

すごいなぁ・・・と

ネットをウロウロしていたら、裏辺研究所というサイトにたどり着きました

その内容たるやすごい量で、思わず「すごいなぁ~」と感心してしまいました

コンテンツ内に歴史研究所というのがあるんですが、これもまた内容充実で、自分の考えをバンバンと出しているという、ちょっとワタクシと似た部分もあり(笑)思わず、相互リンクしてもらっちゃいました!

それにしても、所長の暴言・暴論コーナーを読み、意見を言うのが難しいトコをあえて語っているのには驚きです
ワタクシなんぞ、前に歴史戯言というコンテンツ内に自分の思いをワーワーと書いていたら、批判きまくりで嫌になっちゃいましたからねー

特に「皇室」のコトを書いたときがすごかったですね(笑)

ついこないだも書いたけど、ワタクシ、顔も存じないお方と討論とかする気が全くございませんので、批判の多いものに関しては排除しちゃいますからね~
それを乗り越え、難しい問題を書ける人ってすごいと思いますねー

歴史サイトの難しさ

アンケートを設置し、数多くの皆様からのウレシイご意見を沢山いただき、このサイトを作って良かったなー、少しでも日本史の楽しさを伝える事が出来ているんだな~と実感しているところでございます

さらに最近は何度も足を運んでくれる方もでき、サイト開設一年半にして大変嬉しく思っております

でも、やっぱり歴史サイトは難しいと実感しているトコも多くあります

なるべく史実を元にし作成しているんですが、おもしろく楽しくするためにワタクシなりの解説で紹介しているんですけど、それに対する不満のメールなども頂いております

そのたび、ワタクシは「難しいなぁ~」と感じてしまいます

沢山の人に見ていただけているので、あまり偏ったことを書かないように気をつけているんですが、それでも様々なご意見があります

今作成している女性史をUPしたらどうなっちゃうのか?と、少々不安であります
でも、なるべく言葉を気をつけてますヨ!一応

それでも、アンケートのほとんどがウレシイ意見でございまいしたので、皆様ご協力ありがとうございます♪

ちなみにワタクシ、気が弱いので(笑)あまり反対意見とか苦情がきて、それに対して討論とか返事とかしたくないんですよ。正直・・・

そんなワタクシですが、頑張って歴史を楽しくいじってまいりますので、今後ともよろしくお願いします~


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

ドコモのいまどこサーチ

娘に携帯を買いました
今CMで流れているKIDケータイでございます

早速いまどこサーチをやってみたんだけど
コレがイマイチ「はい?」ってのが多い

学校にいるはずの時間になぜか全然違うトコにいるし
確認するのにもかなり時間がかかるし

んーーー。もうちょっとちゃんとして欲しいなぁ
あんま意味ないじゃん!って思っちゃいました

千代と一豊・掛川館

千代と一豊・掛川館ってのが、1月21日~12月17日までの間、期間限定でやってるんですよー

コレ、行ってみたい~

でも掛川かぁー。遠いなぁ~

でも功名が辻の世界を覗いてみたいなー


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

女性史について その3

ただいま、ハガクレ★カフェに「女性史」を作成したいと思い、頑張って書き込み中でございます

ワタクシのようなミーハー歴史好きが、あーだこーだ書くのもおこがましいんですが、やっぱ日本の女性ってのは差別されてますのー

といっても、原始時代はすっごいフリーダム

まさに「原始 女性は太陽であった」でございます

やっぱアレかな、律令制によって中国文化が入ってきた頃からかな~
「女犯」ってのが出てきた頃から、女性ってのは悟りの邪魔になる存在ってのになってきちゃったのかな~

それまでの女性はけっこーのびのびしてたっぽいし

でもさ、日本書紀とかにもイザナミとイザナギの初めての子どもがヒルコっていう骨のない子どもが生まれたんだけど、これが「女性のほうから先に誘ったから」ってモンなんだよね~

んー。日本史はところどころに「女性差別」がちらほら見え隠れするんだよね

でも今、女性差別したら大変なことになっちゃうから、あんまワーワー言う人はいないよね。ある意味、いい時代なのかもな
フツーに生まれたときから一夫一妻制だし

ワタクシ的には、あんま「男女平等!!!」ってのは叫んでるつもりはないんだけど、けっこーワタクシ的の独断と偏見のコンテンツになりそうでございます~

ちなみにワタシは「男が偉い!!」とか言うようなヤツ、キライー。あんまいないだろうケド

どっちかっつーと、フェミニストがスキですなー

まぁ、アレです。男と女の二種類しかいないんだから、あんまどっちが偉い!とか言われてもね(汗)

尊敬できる人は男女どっちでもいるし

要はその人次第だよね~

最後に思い出話をひとつ・・・
ワタクシ昔彼氏と大喧嘩して路上で殴る蹴るのケンカしたことがあります
警備員のような人が出てきて、なぜかワタクシが警備員に羽交い絞めにされました
ナゼだろう?それはご想像におまかせします。ワハハ


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

鼠小僧サマ~



先日、両国に遊びに行った時に鼠小僧のお墓に行ってきました

ところで鼠小僧の墓石を削ると、賭け事に勝てるようになるというジンクスご存知ですか?

ワタクシ、ゴリゴリと墓石を削ってまいりましたっ



コレです

で、コレをお財布に入れて翌日、おとんと一緒にパチンコ屋さんに行ってみました♪
すると、勝ったんですヨー♪
これも鼠小僧のおかげか!?

ってことで、新しい携帯を買えちゃいました♪ワーイ

鼠小僧アリガト!

お江戸散歩♪

天気が良かったので、江戸史跡めぐりに行ってきました~

コースは

江戸博物館→鼠小僧次郎吉のお墓→吉良上野介邸→神田明神→湯島聖堂→ニコライ堂→神田藪蕎麦

なかなか充実した散歩でございました

詳細はワタクシの旅サイト 放浪紀行 で見てみてね!

かっこよかったのは神田明神と湯島聖堂ですねぇ

20060306152703.jpg

これが湯島聖堂だよん

ちなみにワタクシ、江戸博物館が大好きでごじゃいます♪
あそこはおもしろいので、いける人はオススメだよ

花粉症!!!

辛い!やばい!毎年のことながら、花粉はマジ、やばいですわ

いっつも病院行ってクスリ貰うんだけどさ、それが眠いんだ・・・
朝飲むと、もー一日中眠くてさー
だけど飲まないと眼とか鼻が大変なことになっちゃうんだよね

今、三人に一人が花粉症なんだって
どうにかして対策ほしいよーホント

ひな祭り

3月3日はひな祭り♪
皆さんのおうちでもお雛様飾ってますか~?

ところでひな祭りはなぜ行われるのでしょうか?

もともとは穢れを祓うというものだったんですよ~

始まりは平安時代の頃

上流階級の女の子達が「ひいな遊び」という紙で作ったお人形で遊んでましたのが始まりです

室町時代になってから3月3日がお祓いの日に決まったんですが、まだこの頃はお雛様を飾って女の子の穢れを祓うというものではなかったんですね~

江戸時代になってから、お姫様の間で「ひな祭り」というお祭りが行われるように

これがだんだんと下々の人々にも知れ渡り、3月3日は女の子のお祝いとなっていったのです

ちなみにワタクシの願い・・・

端午の節句、今は「こどもの日」は休日なんだから、お雛様の日も国民の休日にしてくれーーー!!

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking


Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

