葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性史について その2

こないだから女性史について、再度いろいろと調べてるトコですが、いやこれ難しいかも!!

ていうのは、ワタシ個人の考えがすっごい入っちゃいそうで恐い(汗)
非難ゴーゴーになりそうな気もするのだ

だって、女性史を語るには「女帝」のことは避けられないでしょ?
今、女帝問題に関してすっごい神経質になってる部分もあるんで、あまり今までのようにスキ放題できるもんじゃないかも!?なんて考えてしまうのだ

なんといってもワタクシ、ミーハー歴史好きなんで、浅はかな考えを述べてもいいんだろか?と、思ってしまうんですネ~

でも女性史っておもしろいんですよー

このおもしろさを伝えたい!ってのもあるんだよねー

女帝についても「中継ぎ」っていうイメージがあるけど、実際女帝が政治を行ってるときは繁栄してたりするしサ~

いやー、それにしても女性史をUPするのはムズいかもー



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

江ノ島水族館

昨日は大雨
そんな中、暇なんで江ノ島水族館に行って来ました~

が、激混み

やはり雨だと屋内施設は混みますな

ところで、水族館で私が好きなのは「くらげ」

あのとろんとろーんとした動き

海水魚飼えるなら、絶対くらげが欲しい
でも、海水魚って難しいんだよねー。海水必要だし

淡水魚も死なせてしまったワタクシにはまず無理だろう・・・

しっかし、くらげは見てて飽きませんのー




江ノ島水族館は入場料2000円なんだけど、年間パスポートは4000円なんだよね

だから近場に住んでるとかなりお得♪

負けた=バカのご意見

さてさて、ハガクレ★カフェにはアンケートを設置しておりますが、そこで気になったのが「歴史の流れ」について、「負けた=バカ」というものが多すぎでは?もう少し負けた方を擁護すればいかがでしょう?というもの。

確かに歴史は勝者が作ったものであります

でも、ワタクシとしては「負けた=バカ」とは思ってないんですよね~

まぁ、読む方によって受ける思いはまちまちだとは思うんですが、負けたのはバカだからみたいな感情はまったくないんですよ

たとえば、山崎の合戦で負けた明智光秀やしずがたけで負けた柴田勝家なんかでもそうですが、決してバカだと思わないんですよ

負けの美学というのもとてもあると思うし、負けたからバカだという書き方はしてないつもりなんですよね

でも、そうとらえられてしまうというのもアリなんだ・・・と、改めて歴史サイトを作る難しさを思ってしまいました

この場を借りて言いますが、歴史の流れについては「おもしろく、わかりやすく」というポリシーで考えつつ書いておりますが、決して戦いで負けた=バカだからという考え方はしてません


以上、ハガクレでした

東京トイレマップ


東京トイレマップというサイトなんだけど、都内のトイレをかなり紹介しています

何がおもしろいかって管理人の「トイレ」に対する思い

思わず笑ってしまいましたヨー

うんこに振り回されてきた人生・・・( ̄ー ̄)

幻想水滸伝 I&II

PSPソフト/コナミ 幻想水滸伝 I&II 【2月23日発売】

買っちゃいました。発売日に・・・子供かーーー!状態ですナ

いやこれ、昔大好きだったゲームなのですよ

もう昨日からはまりまくり

当分サイト手付かずになってしまいそう(^^;)


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

女性史について

最近、ハガクレカフェにアンケートを設置したんだけど、そこで多いのが「日本の女性史」を知りたいってモノ

いやいや、わたくしにとって一番の得意分野であります


が!!!

ワタクが作るとかなり偏見と独断に満ちた女性史になりそうなんですヨ!!

そもそもワタクシ、「男尊女卑」って言葉が大嫌いっつーくらい「男女平等派」なのデス

別に男嫌いとかではなく、根拠のない差別ってやつが大嫌いなのです

日本の女性史に限らず、どこの国も女性はレベルがかなり低く扱われており、けっこームカムカするんですヨ!

そのため、こんなワタクシが女性史についてコンテンツを作るとしたら、かーーーなーーーーり偏見に満ちたモノになってしまいそうでコワイ・・・

でも、やりたい・・・

ってか、かなり興味ある分野で、とりあげたいコト・・・

ということで、ちょっとハガクレなりの「女性史」を今度作成してみよっかなと思っとります

でも反対意見とか多いだろうなぁ~

そうするとイヤだしなぁ~

まぁ、試行錯誤しつつ、さらに言葉を選びつつ作成していこうかなと思うので(いつになるかわからんが)、よろしくでござる~


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

えいご漬け

【送料一律380円】【新品】 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (NDS)

コレ、買っちゃいました
英語漬け
ゲーム感覚でなかなかおもしろいかも♪

でもさ、最初は簡単なんだけど、レベルが上がるごとに
どんどん難しくなっていく~
はじめは「なんだー余裕じゃん♪」と思っていたが
今はかなり苦戦している・・・

出雲阿国最終回

出雲阿国が終わってしまった
なんかもっとサクセスストーリー系が良かったなぁ
最後寂しいし・・・
みんな死んじゃうしさぁ

しっかし、あの琵琶法師のキレ方怖かったぁ
ふんぬーーーー!とかいうのが、まじコワ

ちなみにワタクシ、前にやった国盗物語の菊川玲の帰蝶役はなぜか許せなかったが、今回の阿国役は許せた

なぜなのだろう??
不思議~

来週からは柳生十兵衛の再放送かぁ
どうしよっかなーみよっかなー

ラーラ・ビアンケ

またも鵠沼にあるラーラ・ビアンケというイタリアンレストランに行ってきました♪
今回は夜のディナーコース
イタリアンのコースなんてなかなか食べないので写真バリバリ撮って来ちゃいましたぁ!!

まずお店はこちら

20060221145721.jpg


さて、内容はというと・・・

続きを読む »

功名が辻

今日はフネが死んじゃいましたねぇ・・・
かわいそうに

でも、次の次の回くらいで、一豊が浮気しちゃうんですヨー
まぁ、戦国時代に浮気とかってゆーのはあったりまえなのかもしんないケドさ、やっぱヤダよねぇ

今、かなり千代に感情移入しちゃってるので(笑)
一豊がもうすぐ浮気しちゃうのかい~と思うと、ちょっと可哀想

昔の女の人って辛いよねぇ
今は対等に近いけど、戦国はねぇ

あー、今生まれてよかった♪

大岡越前の墓




八代将軍吉宗の時に大活躍したスーパー裁判官大岡越前のお墓デス!

茅ヶ崎駅からちょっと遠いんだけど、車でパーっと行ってみました

大岡越前といえば江戸の名奉行として有名ですが、どうやら所領が茅ヶ崎にあったみたいですねー

神奈川歴史博物館

馬車道にある神奈川歴史博物館に行ってきました~

この建物!すっごい重圧感があるでしょー

まさに開国の香りがしますねっ

20060217153539.jpg


平日に行ったのでガラガラ

ほんとワンフロアを一人で悠々と観れました

発掘された縄文時代の土器から始まり、鎌倉時代の頼朝などのコト

そして北条早雲から始まる戦国ワールド

なかなかおもしろかったですぞ

ニンニン忍者~

実は一ヶ月ほど前から忍者について色々調べてました♪

忍者好きなんで、サイトに忍者コンテンツ作ってみようかな~と
ずっと思ってたんだー

で、昨晩とうとう完成

やっとこさUPすることになりやした~

でもこれ読んじゃうと、忍者のイメージが消えていく人多いかも(笑)
なんかかっこいいイメージあるじゃん?忍者って。

黒装束に身を固め、幻術を使ったりとかさ

だけど実際は違うのだよなー
まぁそれが人間臭くていいんだけど

ちなみにUP時間は三時半に指定したので、そろそろUPされてるであろう・・・

しかし携帯でブログを打つのは疲れるでござる ニンニン

嬉しい限り~

昨日、当サイト「ハガクレ★カフェ」にアンケートを設置しました

遊びに来てくれる方はどんなコトに興味を持って、どんなコンテンツをもっと充実してほしいのかな?と思いまして・・・

早速反応があり、10以上アンケートに答えてくれる方がいました
いやー嬉しいですなぁ~

皆さん「歴史インタビュー」が好きなようでしたねぇ
ギャグちっくなので、あんなんでいいんすか!?状態でした(笑)

ということで、これからさらにパワーアップして行きたいと思います~♪

めっさスキです!と言ってくれる人もいてホント嬉しいな♪
さらに年配の方からもメッセージいただけて、これまた嬉しい

もっともっと歴史のおもしろさを広めるために頑張るぞう!!

テンプレ変えちゃった

久々にテンプレートを変更してみました

ちょっとシンプルにしてみたいなーと思いまして

ところでハガクレ★カフェにアンケートを設置

より充実したサイトを目指しておりますので、皆様ご協力お願いします~


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

イントラレーシック

今、ヒジョーーーに悩んでいる

それはイントラレーシック

視力回復の手術なんだけどね、ココが、なんと両眼20万なんだヨー

でもアレってどうなのかなぁ?
知り合いがやったんだけど、あまり効果なかったって言ってたんだよね~
あんまり若いとダメみたいだねアレは25歳以下とか・・・
ワタクシはクリアしてますが(笑)

あとさ、乱視バリバリだけど、大丈夫なのかな?とか、仕事がPCを6時間以上使う仕事なので、また視力下がったらどうなんの?とか、超疑問だらけ~

でもでも、いつかやろうと思ってるんだ

この花粉の季節が終わったら一度カウンセリング受けてみようかな~

コンタクトしない生活、かなり憧れ★

サラリーマン川柳


サラリーマン川柳を見てみた

毎年のことだけど、おもしろいよね~コレ
気になったのをちょびピックアップ

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

ハードゲイ? オレの時代は ミーとケイ

ただいまに 昔笑顔で 今寝顔

わが人生 ピンチのあとに チャンスない

わはは~

ラーラビアンケ

鵠沼にあるイタリアンレストラン「ラーラビアンケ

このお店の雰囲気、すごくいいの~♪
お庭があって、たまに結婚式なんかも開かれている!
こんなトコで結婚式できるって爽やかでいいよね~

愛国心

オリンピックって白熱するよねっ
こういう時だけ愛国心がムクムクと湧き出て
「日の丸万歳!」状態になりますのー

ワールドカップもそうだけど、国を掲げての試合っつーのは
すごく燃える
いつもは「日本ってちっちぇー」とか「日本って住みにくいー」とか「
税金ばっかとりやがってぇ」とか、ブースカ日の丸に対して文句ばっか言ってるくせに、なぜかオリンピック&ワールドカップの時は「日の丸万歳」になってしまう(笑)

いやー、寝不足の日々が続いて辛いっっ

芸能人整形画像

やっぱりみんな整形してるのか!?

芸能人お宝整形画像

ワタシもやってみたーい!

でもさー、友達が二重やったらすごい痛いっていってたんだよねー

注射が大嫌いなハガクレとしては、それだけでノックアウトじゃ!!

まぁでも、どっか一個やってもいいっていうなら整形よりも脂肪吸引かも(笑)

トリノオリンピック

始まりますね~オリンピック★
これから毎日寝不足の日々が続きそうだのー

ってか、現在ワタクシ、発熱中
かなりだるいですワ
インフルエンザじゃなさそーなのでホッとしてますが
今晩からテレビでオリンピック観ちゃいそう

寝なくては~

世界のトイレ事情

世界のトイレ事情


世界中のトイレを写真つきで紹介
行きたくねぇーーー!!って国がたくさんある(笑)
トイレって重要だよねっっ

以前セブに行った時、トイレはいったら便座がないんだよー

便座がないんだよ?どーすんの?状態でしたわぁ・・・

出雲阿国

巧妙が辻ばかりで、忘れられているNHK連ドラ出雲阿国

最初はおもしろそうじゃのーと思っていたが、ここんとこむかつくし

なんか妹とか元・婚約者とか出てきて、恋愛ドロンコ状態になりつつあり、そういう方向にいかんといてくれー!と思いつつ観ている

もっとさ、違う方向で行って欲しかったよ
とほほ

芥川龍之介の言葉

・人生は地獄よりも地獄的である
・何故生きてゆくのは苦しいか、何故苦しくとも、生きて行かなければならないか
・僕の母は狂人である
・死にたがっているよりも生きることに飽きているのです
・何の為にこいつも生れてきたのだろう?この娑婆苦の充ち満ちた世界へ
・周囲は醜い。自己も醜い。そしてそれを目のあたりに見て生きるのは苦しい

これ、全て芥川龍之介の作品&手紙の中の言葉です

最近、芥川龍之介がかなり気になるんだよね~

なんか人生を悲観している数々の言葉に思わず「うむうむ」と共感してしまう

いやー、人生って大変だよね

ポジティブに生きようと思っても、ストレスのたまる社会だもんねー

ストレス発散のために旅行にでも行くかな~♪って、結局これかい(笑)

ちょっぴりハズイ

先日、従兄弟のお知り合いの方から
「ハガクレカフェ、見てますよ~♪」と言われた・・・

てか、はずかしいしぃーーー
こんなミーハー歴史サイトを作ってるのを、知ってる人にバレると
ちょっぴりハズイ~

前も知り合いの知り合いがたまたまこのサイトを見つけて
かなりハマてくれていたらしく、私が作ってるってことを知り合いが話したらわざわざ私に会いに来た(^^;)

「大ファンなんです!こんな身近にいたなんて!!」といわれた時の恥ずかしさ(^^;)「あんなサイトでいいんかい?」状態ですわ(汗)

やっぱ、マジメで正統なサイトを作ってるなら堂々と言えるんだけどね(笑)どーもミーハーなのでね(笑)

ちょっぴり恥ずかしいハガクレでした(笑)

PSP便利すぎ~♪

いやー、こないだ買った「プレーステーションポータブル」
PSP1000★BEST総決算★SCE PSP (プレイステーション・ポータブル)本体 PSP-1000【5250円以上...
↑コレね

これがすっごいいいんだよー!
私のパソコンはバイオなんだけど、観ようと思ってパソコン内にためといた映画なんかをメモリースティックに入れて、PSPでその映像が観れるの!

家でなかなか録画しといたビデオ観る時間がないから
すっげー助かる
おかげで今、通勤電車の中でPSP片手にビデオ三昧♪超楽チン

しっかし、すごいねー!今のデジタルモノは
こんなことまで出来ちゃうんだーと、ほんと感心するよ

正直、PSPのゲームはいまんとこいいやつ出てないんだけど
この撮りためといたビデオを外出先で見れるっつーのは
めちゃくちゃ便利だねぇ♪
いやー、世の中楽になったもんだのー

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。