葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



有頂天ホテル

昨日、有頂天ホテルを観にいった
なかなかおもしろかったかも

展開が次々と変わっていって、私ごのみだなぁ

一番おもしろかったのは総支配人の伊東四郎
いい味出してましたわぁ~

三分に一度は笑えるとあったけど、そーでもなかっったが
それでもなかなか笑えました♪

ちなみに邦画をあんまり観ないハガクレとしては
お金を出して邦画を観たってのはかなりポイント高し!なのだ


幕末その14やっと完成

いやーつかれたびー

ってか、この頃っていろーんな事件がわんさかあるから
どううまくまとめていいか悩むんだよね~

新撰組のことも取り入れたいし
朝廷側のことや慶喜のこと
幕臣のことや会津藩のこと

もう色々ありすぎて大変だー

ホリエモン

ライブドア、大変なことになってますね~

ってか、ヒエダさんのあのうれしそうな顔・・・。神妙にしなきゃと思ってるんだろうけど、目が笑っちゃってるもんねぇ(笑)

それにしてもさ、悪いことは悪いこととして罰を受けるのは当然なんだけど、なんかマスコミに叩かれすぎて気の毒な気もしてくる

時代の寵児としてアレだけもてはやされてたのに、一転して「学生サークルの延長」だとか、「なまけもののやり方」だとかさ

なまけものがアレだけ会社を大きくできるか?
なまけものっつー表現はとてもよくないなぁと思った

やっぱり努力はしたと思うんだよね

そうじゃなきゃ、あれだけ大きくなれないし

まぁ確かにやっちゃったことは悪いことなんだけどね、だけど日本のマスコミっつーのは本当にコワイヨなぁ

二人で歴史散歩♪




小5の娘とよく行くのが、バイクに乗って散歩です♪

こないだは鎌倉までバイクに乗って寿福寺まで行ってきました~♪

そこで二人で歴史についてぺらぺらと話すんだぁ
ちなみに娘のミッチーはかなりの「姫」好き
戦国の姫に関しては、私より詳しい(笑)

「よくさぁ、日本一のお嬢様姫は千姫って言うけどさ、ミッチーは和子だと思うね。だって、和子のお父さんは二代将軍秀忠だし、おかーさんは織田信長の姪だし、和子のダンナは天皇だし、娘も天皇だしさ。千姫より絶対お嬢様だよ」

はぁ・・・。そうすか~

60000HIT

いつの間にか、ハガクレ★カフェのカウンターが60000を越えていた!
ちっこいのであまり見てなかったんだけど、いつの間にかこーんな沢山の人が遊びに来てくれたんだ~と、かなり嬉しい

やっぱり、このサイトを見て「歴史がおもしろいと思った」とか言ってくれる人がいるとホント嬉しいもんだよね

こないだもメールでこっそり(?)応援メールを頂きました

「歴史の流れ」のとこをすっごいハマってくれたみたいで、戦国時代や江戸時代など読み始めたら止まらなくなって寝不足気味というものでした。こんなに歴史がおもしろいとは思わなかったので、これから色んな本を読んでみたいとも書いてありました。ついでにメールくれた方の学生時代の社会科の先生になってくれてれば良かったのになんておもしろいコトも言ってくれてました(笑)

ワタシの書いたこんなミーハーサイトで、そこまでハマってくれる人がいると、ホント嬉しいなぁ~

ワタシもまだまだ勉強不足なトコがたっっっくさんあり、そしてもっと色んなコトを知りたい。

歴史って知れば知るほどおもしろいんだよね~

また、旅行なんか行って、たとえば銀閣寺なんか見ても「フーン。これが銀閣寺かぁ」って思って終わるのと、「ほんとはおじいちゃんの作った金閣寺のようにキンキラキンにしたかったんだけど、この頃の室町幕府はビンボーだったから、奥さんにストップかけられたんだよね~。だけどソレがわびさびっぽくて逆にいいよね~」などなど、いろんな歴史背景がわかると、すっごく旅行が楽しくなる

この道を○○が歩いたんだ~とか、これは○○が○○のために造ったんだ~とか、いろーんな思いにふけることができるんだもん

いやー、歴史ってホントいいですねぇ~
60000HITもしたってことは、こんなミーハーサイトでも気に入ってくれてる人がいるってことですねぇ~♪
サイトを作る時は、「こんなミーハーな軽いサイト、遊びに来てくれる人いんのかな?」なんて思ってたけど、作ってみて約一年半
遊びに来てくれる人も増え、嬉しい意見もいただけ、最近作ってよかった♪と自己満しちゃっているハガクレでした♪

PSP

買っちゃった~

PSP1000★BEST総決算★SCE PSP (プレイステーション・ポータブル)本体 PSP-1000【5250円以上...

てか、コレ、すごいんだよ

パソコンで撮りためたビデオを観れちゃうんだよ?すごくなーい?
ゲームしかできないのかと思ってたら、こんなすごい機能があるとは!
これなら通勤時間に観れちゃうじゃん♪
超いいよねー!

明日っから、ビデオ三昧やー

ラフォーレ原宿のバーゲン

行って来ましたよ~
いっつも妹が「行った方がいい!!」って言ってたんだけど、
ラフォーレのバーゲンは時期が遅いので、お金がいっつもなかったのだ

が!今回はちこっと残しておいたのだ~

久々に行ったラフォーレのバーゲンはマジ燃えた(笑)

どんなもんかを知りたい人は続きを見てくれぃ

続きを読む »

白幡神社




こないだ義経ゆかりの神社である白幡神社に行ってきました
どうやら平泉で殺された義経の首を、鎌倉の腰越に持ってきて
首実検が終わったら海に投げ捨てたらしい

その首がここの近くにある川に流れ着き、
里人が手厚く葬ったんだって

去年の大河ブームの影響か、義経一色になっていた神社でしたな~

20060119101730.jpg

やわらかあたま塾

娘のミッチーがやわらかあたま塾を買ったので
私もチャレンジしてみました

最初やった時は「3級」

これってスゴイ?ダメ?

でねでね、20回くらいトライしたら「6段」まで行ったのー♪
これってすごい?

アタシ、頭柔らかいかも~♪って自己満

ちなみに「大人のDSトレーニング」では
最初やったとき「44才」だった

はぁ・・・・頭のトレーニングしなくちゃだのー

ちなみにうちのダンナは「69歳」
やばすぎだろぉーソレは(笑)

マイブーム

私は最近、「古文書」の勉強と、お茶にハマっている

骨董品好きは前からなんだけど、お茶の世界は深すぎて少々入り込むのに時間がかかった

が、せっかくダンナの実家(鎌倉だよん)にお茶室があるので、この際頑張ってみよう!ということになりました

先生はモチロンおかーさん

お茶をする場所は二箇所あって、母屋の中と、外にある茶室

20060119101834.jpg


これが外にある茶室


20060119101925.jpg


20060119101846.jpg


でも奥が深くて覚えるのが大変

おかーさんは「免許皆伝」してるので、すっごく教えてくれるんだ♪
だが私は、いまだにお茶の時に出てくる「お菓子」に目が行くのだ。フフフ・・・


NHK 出雲の阿国

今日から出雲の阿国が始まりました~
大河ドラマ「功名が辻」ばかり要チェキされてますが
出雲の阿国もなかなかですぞー
出演者はそんなに豪華じゃないんだけどね~

主役のお国は菊川玲

以前、国取物語で濃姫役をやったときは正直イマイチでしたが
阿国はなかなかでした
ある意味、ビックリしてます(笑)

相手役はあの新撰組の山南さん役の堺さん

っていうか、この「出雲阿国」はサクセスストーリーっぽい感じがして
スキなパターンになりそうです

出雲の百姓の家に育ち、両親は駆け落ちして死んでしまい
母は「ふしだらな女」のレッテルを貼られ
阿国も「ふしだらな女の娘」としてイジメられ続けてきた

そんな阿国が「踊り」で世の中に出て行くというまさにサクセスストーリーですな~

個人的に阿国大好きなので、このドラマも見ちゃおうっと

2007年大河ドラマ

とうとう決まったみたいですねー
風林火山の山本勘助役

ここにちょこっと載ってます

ニュース

内野聖陽さんといえば、エースを狙えの宗方コーチ役をやってましたが、そんなにブ男じゃないよねぇ?

でも、なかなかいい勘助になりそうな感じがします
今から楽しみ♪

考えること

娘のミッチーは、寝る前にイロイロと考え事をするらしい
「どんなこと考えて寝るの?」と聞いたところ
返って来た返事は

「もしね、戦国時代にタイムトリップできるんだったら
どんなものリュックに詰めようかと思って。
鉛筆と紙とかビックリするよね?あと、ポラロイドカメラも驚くよね?
信長に見せたらビックリするかなぁ?」

かわいい・・・←親ばか

今年の目標

ちょっと今年の目標を書いてみた
書いたら忘れないもんネ~


1 古文書を読めるようになる!!

実は江戸の古文書を読めるようになりたいと勉強中
最近は英語は読めるけど古文書が読める人が少ないんだって
でもすっごい難しいんだよねー古文書って
だからこそ、ちょっとでも読めるようになりたいのだ
だけど戦国時代の文書とかは難しすぎる
せめて江戸文書くらいは軽く読めるようになってみたい


2 本物をたくさんみる!

骨董品(とくに刀・鎧)がメチャスキなわたくし
どうしたら本物と偽者の区別がつくの?と、骨董品屋のおじさんに聞いたところ、できるだけ多く「本物」をみろとのこと
なるほど~
本読んでるだけじゃダメと言われ、今年はさらにさらに美術館行きまくって目を肥やすゾー

3 歴史本を100冊は読む

ってか、毎年これくらいは読んでるかもしんない
今年はもうワンランク上の難しいのを読みたいな
その前に、「徳川家康」を読破しなくては
アレ、確か20冊以上あるんだよね・・・家でほこりかぶってるよ(汗)


4 少しでも多くの歴史史跡をみる

これも大好きなんで、毎年かなり見まくってる
今年も引き続き大好きな史跡をみまくり、ユメ広げまくるぞ(何のだ?)


5 サイトの「歴史の流れ」を明治時代までは完成させる

今幕末まで終わってるんだけど、こっからがグチャグチャと色んな説や色んな事件が多くなってまとめるのに大変なんだよね
しかも、明治になると新政府が頑張りだしてイマイチスキじゃないし
だけど遊びに来てくれる人のために頑張るゾ!


以上、とりあえず年頭に5つの目標をたててみた

思いっきり自分の趣味に生きているハガクレでした♪

風林火山

松岡&加藤あいの風林火山を観終わりました

え?
いいのコレ?

が、正直な感想

ってか、風林火山じゃねーじゃん!
ショボイじゃん!

井上靖の風林火山は確かに勘助が主役だけどさぁ、やっぱアレを二時間ちょっとでまとめようっっつーとこにすでに無理があるんだよなぁ

だいたいさ、松岡がかっこよすぎて、どーも信玄のイメージじゃないし!それにさぁ、武田を語るには勘助だけじゃなく、他の家臣のドラマも絶対必要だし

っつーか、主役お姫様になっちゃってるし!
しかも時代劇っぽくないし!

はぁ・・・
風林火山大ファンとしては、悔しい限り
観なきゃ良かったかもダヨ!!
ある意味ショック~
来年の大河ドラマも風林火山なので、そっちに賭けよっと

功名が辻

とうとう始まりましたなぁ~
なかなか期待できそうな始まりでしたっっ
意外と山内一豊役がハマってるっぽいし
最初は「え?上川って人がやんのぉ?」感がしてましたが、結構熱血っぽくってあってる!
あと、部下キャラの二人もいいねー

でもさ、ワタクシの中で「山内一豊」っつーのはいいイメージじゃないのだよ
どっちかというと長宗我部がスキなワタクシとしては、後から土佐に入ってきた山内はあんまスキじゃないんだよね~
それに関ヶ原の時の小山評定んときも、一豊は人のアイディアを盗むしさ~
ってなワケで、いまいちスキじゃなかったんだよね
千代もさ、「賢夫人」「内助の功」とか、今の時代に逆流してるような女性のイメージじゃん?
なんか古臭いっつーか、表にしゃしゃりでずに裏で頑張っちゃってるみたいなワタクシの嫌いな女のタイプ?なーんて思ってます

だけどこのドラマで意外とスキになれるかも♪だって楽しそうなんだもん♪
楽しければいいのだ
それがミーハー歴史好きなのだ


土方歳三最期の一日

録画しといた土方歳三の一日をやっと観ました
アレを観たら薩長大嫌いになっちゃいますなぁ~
まぁ、かなり土方を美化してはいましたが、ソレはソレで楽しめました♪榎本武明との「ロマンチ」部分ではちょっと笑っちゃった

らーめんBUBU

茅ヶ崎駅前にあるらーめんBUBUに行ってきた

いやーここ、かなりいいかも
深夜2時までやってるし、店員さんもすごくいい
携帯でクーポン見せたら100円引きとかいうサービスもある
さらにおいしい
これ一番のポイント!
ワタシが食べたのはノーマルなBUBUラーメンだけど、とっても味がクリーミィでした♪


味・・・ノーマルもうまいけど味噌もうまい!しょうゆは売り切れだった。器は小さめなんだけどワタシはこれくらいがちょーどいい。チャーシューが炙ってあってウマイ♪どっかのラーメンサイトで1位に選ばれただけはある

店・・・キレイ。店員さんの態度がすごくいい

行列・・・夜中に行くのであまりない。通常時はどうなのかな?

総合・・・98点!駐車場がないのが痛い。あとは言うことナシ

骨董品ダイスキ

私は骨董品、つまりは古美術がダイスキであります

ただ好きなだけです

何でも鑑定団を見てると、「どーしてこの人たち、本物と偽者を見る目があるんだろー」と不思議でした

ということで、先日いっつも遊びに行く鎌倉の古美術屋さんのオーナーとぺちゃくちゃお話をしました

オーナーいわく「できるだけ美術館に行って本物を見ること」が、一番いいそうです

たまに若い人で、古美術がダイスキな人が弟子入りしたいとやってくるらしいんですが、つく師匠によって、培う「目」が全然違くなるとのこと

続きを読む »

バーゲンスタート

いやー、始まっちゃいましたねぇ。バーゲンが!!!
ってか、ココ何年かバーゲン始まるの早いよねぇ
年末年始でお金使いすぎて、金ないっつーの
だけど行っちゃうんだよね
今日もとりあえずチャチャっと近所のお店を覗き、すでに3万円ほど使ってしまった
明日は6人で車乗って横浜までバーゲン三昧するんだけど、どうなることやら・・・。財布の中がすっからかんになりそうで恐いぃ

バーゲンてさ、何でああも人を白熱させるのか?←バカ
買わなきゃソンみたいな感じにさせる何かを持っているよね←バカ

しかもアタシ、プラスチックマネー派なので、現金が無くならないんだよー。で、カード請求がきて青くなるパターンが多いのだよ←バカ

今年の冬はヤバイことになりそうじゃ・・・(毎年)

恐怖の追跡~あの人は今~


よく調べてるなーと感心しちゃいます

懐かしい!!!って人が続々と出てきて
その人が今何してるかがわかるというおもしろサイト

恐怖の追跡~あの人は今~

年末年始時代劇

年末年始といえば時代劇!!

もう毎年エキサイティング状態に陥っております

ところで今回、ワタクシ「河合継之助」を見逃してしまいましたっっっ!でも、周りの人がイマイチだったといってたのでなんとなくホッ

今回の目玉は「新撰組 土方歳三の一日」でしょう!!

あの土方の最後の一日ですよっ!!今からちょーーーー楽しみ♪

かなり前の「五稜郭」もとっても良かったので、今回かなり期待してます。

あとは「里見八犬伝」ですなー♪

2006年

2006年になりましたねぇー
今年は近くの神社で年を越しました♪

そーいえばおととしはディズニーランドでカウントダウンしましたが、アレはいただけなかった

寒いし、眠いし、あんな不健康なディズニーランドは初めてでしたなぁ

その前は八景島シーパラダイスだった。あの時も激混みで電車に乗れず辛い思いをしたっけ・・・・

その前は横浜のクラブとかいったっけ・・・

その前は横須賀で汽笛を聞いてすごしたっけ・・・

そーいえば、明治神宮で越したこともあったなぁ

すべて寒い。混んでる

ということで、家が一番ラクチンということに気がつきましたゾ

今年はまったりおうちで過ごしました

色んな人がいっぱい家に集まって、トランプ大会などをしました
こういう年越しが一番ラクチンでいいかもなー

ババくさくなってきやした(笑)

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

