葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



2005年

今日で今年も終わりですなぁ
今年はハガクレにとっては、正直あまりいい年ではありませんでした

仕事もいまいちノリノリになれなかったし、健康だけがとりえのわたくしが病気も多かったし

トドメは、身内の不幸・・・・

ほんと、来年はいい年にしたいなぁ

威力


ヤフーパクリサイト!?

なんかおもしろいのが集まってるってかんじ
管理人のポリシーもいいね!

威力

悲しい出来事

突然ですが、1月初旬くらいまでサイトお休みします

実はですね、突然身内に不幸が起きまして、現在てんやわんや状態です

人の「死」って本当に辛いですね

ということで、落ち着くまで当分の間サイト更新できなそうです



年賀状素材

正直、年賀状って毎年めんどっちぃ

けど、一年に一回くらい書くかー!ってことで、今年も年賀状に使えそうなサイトをうろうろさまよった

で、毎年ココが一番というのがこのサイト

INDIVIDUAL LOCKER

オシャレなポストカードをダウンロードできるサイトなのだ

毎年必ずチェックするサイトでございます

ってか、いつもお世話になってますー

でも今年は写真を取り組むのもいいなぁ

猛烈に欲しい~

いま、めちゃくちゃ欲しいものがある

それはデジカメ一眼レフ

そこで悔やまれるコトが・・・

実は数年前フィルム一眼レフを買ってしまったのだぁ!!

「デジカメじゃなくってぇ、ホントの写真を撮りたいわぁ~♪」なんてチョーシこいて8万もして買った一眼

いまや宝の持ち腐れとなり、押入れのどこかにある(はず)

でさぁ、最近ブログとかで手軽に写真を公開したり、置いといたりできるじゃん?友達に送るのとかもデジカメじゃないとだしさぁ

もー、ドウジヨウあの一眼レフ・・・

なぜデジタル一眼レフにしなかったのか、ここにきて悔やまれるぅ

がーー、欲しいーーー!!!


下田行って来ました

土曜日、下田に行きました

下田といえば思いつくのは「開国」ですねぇ
ペリーにハリス・唐人お吉と、幕末を騒がせた人たちがわんさかです

いやー、開国のカオリがぷんすかしましたよ(笑)

だけど、え?って感じだったのが「ペリーロード」
なんか寂しいトコだったぞぃ

でもやっぱり歴史史跡を巡るのっていいよね
すっごいわくわくする
歴史が大好きな私にとって、歴史を感じることのできる場所はホント好きです♪

唐人お吉のことは、私の歴史サイトハガクレ★カフェに詳しく?書いてありますぞ

美人なんだけど、幸薄いお気の毒な女性なんですよね

続きを読む »

まとまんない

実は歴史の流れコンテンツが、全然進まない~
幕末は色々ありすぎてまとまんないのだ

アレもコレもと色々書きすぎてて、まとまりがつかなくなっている
さらにまとめた時期が何年も前なんで、ワタクシの心境も変わってきており、色々と大変なのだぁ

こっからがおもしろくなる幕末!だってのに、全然進まん状態ですわ

来年こそ幕末&明治くらいは完成させたいもんだ

あれはヅラだ

テレビみていっつも思う
姉歯建築士は絶対カツラだ
あの不自然な髪型・・・目が髪の毛ばっかにいってしまう

吉原細見

いやー、はまったはまった

以前から吉原は興味があったんだけど、今回自分の頭に入ってた吉原情報をまとめてみた

ネタが尽きなかった・・・

だけどほんと、今の時代に生まれてよかったよ

少々世知辛い世の中だけど、生まれた時から親がいないとか、物ごごろついた頃から遊女にされてたとか、そんな悲惨な状況はないもんね

フツーに食べて飲んで生活できてるってことだけで、幸せなのかも

そういえば、ホワイトバンドだけど、色んなカラーがあるらしいね

緑は自然保護だとか・・・

知らなかったのでびっくりした

泣いてた

昨日の夜、ミッチー(娘)に山本勘介が死ぬ場面をお話した

そしたら「勘介・・・かわいそう」と泣いてた

戦国時代のお話で泣けるミッチーが大好きでありんす

江戸時代の遊女

いま、江戸時代の遊女のことにハマっています

吉原ってすごいトコなんだよー!
生きては苦界の女性たちばかり

遊女になる人のほとんどが貧しい家の娘たち
人身売買によって遊女にされちゃう

今度ハガクレ★カフェで特集組みます
これは女として突っ込みたいトコですな

やけ飲み!?

昨日、女友達10人集まりバカ飲みをしました

このシーズン、かなりヤバイ
胃が悲鳴をあげているぅ
ウコン飲んでもダメだし、サクロンのんでも胃がムカムカするし

しっかし、昨日の飲みははじけました
スパークしまくりました
だけどやっぱ女同士っていいねー♪
女同士が一番でござるなー

少しでも・・・

FRAUという本を読んだ

「10万円を自分に投資」というテーマ

10万円で自分にご褒美をあげるというものなんだけど、10万でエステ・歯のホワイトニング・着物を買うなど色んな自分投資の見本みたいなのが載ってたんだけど、ひとつ気になったのがあった

10万円を寄付する

10万円あれば、発展途上国の国で4000人分の給食が出るとか、色んな10万円の使い道が書いてあった

ホワイトバンドの使い道は宣伝費だとか、街頭で寄付したお金はほとんど事務費に使われているとか、寄付について色んなウワサがある

何がほんとかどうかわからないけど、でも、私も少しでも何か役に立ちたいな・・・と思ってしまった

そこで色々調べていたら、サイト運営している人用にバナーを張ってくださいというのをみつけた

それが「クリックで救える命がある」

ほんと、微力だけど、少しでも何かの役に立てたらと思って、ハガクレ★カフェのトップページにバナーを貼りました

もし気になったらぜひクリックしてみてください


月の雫

今日は月の雫という居酒屋でしこたま飲んできた

ってか、その店ほとんど個室だからけっこーいいんだけど

居酒屋といえば昔は甘太郎とかそんな感じのしかなかったのに、今はたくさんあるねぇ

今日は女二人でとことん語ったぜぃ

うちらもさー、もう年だよねぇ・・・みたいな(笑)

でも、ホントのこと言うと、30歳になってからの方が楽しいんだよねー

三十路になるーとか周りは騒いでたけど、あたしゃ三十路超えてからの方がはじけてますぜ(笑)いい意味で

二十代前半方は恐いもん知らずのただのバカ女だったけど、今の方がなんつーの?遊び方が上手っていうの?自分で言うなって感じだけどね

今、後輩が30歳になりたくないってギャーギャー騒いでるけど、気の持ちようですな

年末だーねぇ

年末・・・
忙しくなりますな
何がって、テレビっ子発動ですヨ!

年末年始は時代劇が目白押し!!!

大奥スペシャルもあるし♪新撰組の続きもあるし♪

そーいえば、今年の年末時代劇はなんなんだろう?

2005年はいろんなのやったよねー

大化の改新とか、国取物語とか
でも、なーんか許せなかったのが菊川玲の濃姫
なんでだろ?あの声がいやなのかなぁ?

義経 

とうとう藤原秀衡が登場!と思いきやすぐに死んでしまった
そして来週は最終回

うっわー。一年毎週よく観たもんだよ

来週マジで泣くだろうなぁ
わかっちゃいるけど泣いちゃうんだよねぇ大河って

しっかし泰衡、みるからにヤバそうだよね

ちなみに・・・

実際平泉にはあの正妻「モエ」もやってくるそうです
というか、都落ちして逃げてる途中、やってくるそうです

で、妊娠して義経の子どもを産みます(女の子)

モエにとって、女性として初めての幸せな日々が平泉だったのです

都では愛人が20人以上いた義経だからねぇ

そんな幸せな日々も、平泉にて幕を閉じちゃうわけです

どうやらテレビにはそのシーンは出てこないっぽいですね

やっぱキレーに終わるには、義経の相手は「静」じゃないとダメなんだろうなぁ

最後モエとそのムスメは義経に殺されちゃうしね

流行語大賞

今年も決まりました

流行語大賞

いっつも思うんだけどさ、この流行語大賞ってホントにみんなが口にしてるやつってあんま大賞になんないよね

せいぜいトップテンどまり

去年の「チョー気持ちいい!」って実際使った人あんまいないと思う

今年の「小泉劇場」も流行語っつーより、現象??みたいな感じ

ちなみにアタシが一番耳にした言葉は「萌え~」

萌えって「ある事物に対して、深い思いを抱く」ことをさすんだって

じゃあアタシが日本史に対して抱く思いも「萌え」なのか?

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

