葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



放浪紀行

このたび、新しいサイトを作りましたん

その名も放浪紀行

ハガクレ★カフェの中のコンテンツ「歴史の旅」をそのまんま移行しちゃいやした

ってか、最近カメラ買って写真がすごくスキなんだよねー

だったら作っちゃう?って感じでノリノリになってしまったのだ

しかも、前々からやっていた「ゲンジツトウヒ」というサイトとドッキングさせましたーん

ぜひ遊びに来てチョ

腰痛が・・・

ババくさいですが、最近腰痛でごじゃいます

それなのにブーツ履いてます。あほです

今日はとうとう接骨院に行ってきました

いっつも行ってる治療院なんだけど、ここの○田さんがうまいんだよねぇ

もうこのヒトのマッサージじゃないと気持ち悪いってゆーくらい上手

宝くじ当たったら、絶対専属にしますからねっ!といっつも言っている

あー、○田さん絶対ヤメないでね

葵三代

いまさらながら58年の大河ドラマ「葵三代」を観てます

ちょーど知り合いにビデオを撮ってた人がいてねぇ

これがハマるハマる

今思うと、かなりの豪華キャスト!

家康・・・津川雅彦
秀忠・・・西田敏行
お江与・・・岩下志麻
淀君・・・小川真由美
大野治永・・・保坂なおき
片桐勝元・・・小林稔侍
春日の局・・・樹木希林

などなど

関ヶ原の戦いのシーンは、マジ良かった

ちなみにうちのムスメもかなり真剣に見ている
ついでに関ヶ原のシーンで大谷吉継が自刃した時、泣いてた(笑)
さらに大坂の陣で豊臣家が滅びたときも泣いてた・・・
いったいどんな子に育つことやら

サムイ

なんか急激に冷えてきたよね
寒いの大嫌いなあたしにとって、この季節はキッツーですワ
夜とか足が冷えて寝られないんだもんさ

やっとこさ

はぁ・・・深いため息でござる
やっとこさトップページと、リンクのページをちょこっといじくりました。ってか、もう全部コピーしまくってます。
自分のサイトをコピーしまくるってアホみたいだなぁ

でも、毎日たくさんの人が来てくれるので、頑張りますぞ

蘇我氏邸!?

先日もブログに書きましたが、蘇我入鹿の邸宅跡が日本書紀の記述とあっているとか!

日本書紀にそんなコトかいてあったんだ・・・

コレは歴史的にスゴイことだよねっ

蘇我入鹿の家だよ!?何か出てくるかなぁ?

以前、長屋王の邸宅が発見されたときも「すごいなあ」と思ったけど、今回はそれ以上だ!

見学会があるらいし。行きたいーーー

以下、ヤフーのトピックスを書いときます
(すぐ消えちゃうので)

続きを読む »

石垣山一夜城




秀吉が作ったといわれる「石垣山一夜城」に行ってきました♪

ココは現在歴史公園になっていて、ひろーい芝生があり、お天気の日にはめちゃくちゃいい感じです

野点なんかもやってます

淀君の井戸なんかもあります



秀吉が眺めたであろう相模湾

こっから小田原城を見ていたのねー

なんとか・・・

昨日、やっとこさTOPページのみを作り直しました

いやー、疲れたヨ

アップロードとか忘れちゃってるし、もう頭がバカになってますゾ

タグとかもわっけわかんないし

ていうか、頭ぐちゃぐちゃじゃー

早く元通りになんないかな

目が疲れるんだよね

かなり安い

このサイト、めっちゃ安い!
トクートラベルといって、前からあるんだけど、最近リニューアルしてすっごく見やすくなった

ココ、まじ安いよー

旅好きとして、絶対要チェキ!!



IXY DEGITAL60

デジカメ買っちゃったーー

IXY デジタル60だよ

いやー、うれしいな

でも本当は一眼レフが欲しかったんだけど、これがまた高いんだ

でもIXYかなり気に入った

あのクールな感じがカッコイイ

毎日持ち歩きデス

思わずカメラブログ立ち上げちゃったほど(笑)

これからハマりそう・・・

お友達

この二日間で立て続けに新しいお友達ができました。この年で(笑)

一人は韓国人の女の子

仕事上で堅い話ばっかしてたんだけど、たまたま外で会って同じ年ってことで意気投合
飲み仲間が増えてうれしい
韓国人の女の子の友達は初めてだ

もう一人は、朝、会社行くときに駅で会った

ホームでベビーカー持って赤ちゃん抱っこしてた若いお母さん

その赤ちゃんが私を見てニコニコ笑うので、思わず私もニコニコ

で、電車乗る時に大変そうだったので(満員電車だから)ベビーカー持ってあげたんだ

電車の中でペラペラとお話して、意気投合

今度またお話しましょ♪ということに

出会いって色んなとこにあるもんなんだねぇ

ついでに今日、全然会ってない友達から2人も連絡があった

こういうのって立て続けにあるもんなんだねぇ




大奥 五回目「逆襲」

いやー、いいのかい?あんな展開

ってか、バレバレじゃん。殺したの

お伝の方、やりすぎだろー

ちなみに綱吉の時代、お伝の方はむしろ一人勝ちでしたね

右衛門介もかなり頑張ってました

正室信子になると、もはやあまり存在感ナシ

安子はあまり資料的にも残ってません

だからこそフィクションで作りやすかったのでしょうな

お母さんのあぐり(おぐり)の方が綱吉に大奥に入れられ寵愛を受けたっぽいし

というか、染子が妊娠しますが、それが「柳沢騒動」という事件に発展するんですよー

お伝の方の息子も死んじゃうので、跡継ぎがいなくなった綱吉

そこで出てきたのが「染子の子は綱吉の落としだね」説

が、これは却下されてしまいますけどね

いやー、来週はどんな展開になっていくのか!?

進みません・・・

全然再構築が進みませぬー

なんだか色々と忙しいやらなんやらで、ゆっくりパソコンの前に座れる時間がないのだ

なんか年末に近づいていくにつれ、色んな人と飲みに行かねばならんのだよなぁ

酒好きだからいいけど

ワタクシの頭の中にはいろんな歴史ミーハー出来事が渦を巻いてるってのに、それをUPできないのは悔しいでごじゃる

とにかく早く再構築だけでもしなければ!と思いつつ、なかなか進まないんだよね

あー、気ばっか焦るぅ

気になって仕方ない

空中元彌チョップ

マジ、いいのこれ?

気になってしょーがないぜぃ

義経 四十四回

義経もいよいよ都落ち!

あとは可哀想なシーンばかりとなってきました

ところで今回の義経、ちょっと展開が強引じゃない?

きっと義経を「いいもの」にするための強引さなんだろうけどさぁー

知盛の亡霊が現れたり、鬼一が出てきたり

しまいには、追われてるときにタイミングよく郎党たちが出てくるし!

さらに吉野に逃げた時のこととかが省略されまくりだし

ちなみに義経はホントに吉野に逃げたのかしら??

鎌倉八幡宮



鎌倉八幡宮に行ってきました

ちょーど七五三の時期だったので、激混みでした

目の前にあるのが静御前が義経への思いを唄ったと言われている舞台です

ちなみに八幡宮の横にある幼稚園出身の知り合いは、あそこでお遊戯を披露するらしい

すごいよねー

買いました

冬ボ一括で買いましたよー

今度のお休みは復旧作業すると思うとどんより気分

なんせあの量ですからねぇ

つらいですぞ・・・あの大量ページ数は・・・

パソコン壊れました

とうとう壊れました
前日、突然プツっと消えたんですよ。パソコンが

あれ?と思っていろいろ試したけどだめでした

っていうか、修理に出そうと思ったら6万くらいかかるって言われた

だったら新しいの買った方がいいじゃん!って感じだよね

悲しいのは「バックアップ」をとってなかったこと

確か5月くらいにとったんだけど、そのCDROMはどこへ行ってしまったか・・・家中探さなくては

さらにHP作成ソフトも3年くらい前に買ったっきりなので、どこへ行ってしまったのか?むしろ、友達にあげちゃったような記憶が・・・

むきゃー!お金ないのにぃ!

でもさぁ、3年ちょっとで壊れるなんてひどいヨー

酷使したせいか?毎晩3時間くらいしかフル稼働してないっつーのにさぁ

ハズレだったのか?ソニーめ・・・

今度はどのパソコンにしようかなぁ。ソニーのバイオって結構故障とか多かったんだよね。アタシのだけかもしんないけどさ

今度は富士通にでもしてみようかな

だけど、ビジュアル重視のあたしはバイオが好きなんだよなぁ

ということで、ハガクレ★カフェを楽しみにしていてくださった皆様

真に申し訳ないですが、パソコン購入→サイト構築にはまだまだ時間がかかりそうです・・・

あぁ、つらい・・・

毎日の楽しみが減ってしまったぁ

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

