葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



寒いー

今日で10月も終わりですなぁ

だんだん寒くなってきますねえ

みなさん風邪ひかないようにしてね

大奥三回目

いやー、すごいバトルの予感がしやんすねぇ

毎週大奥が楽しみでござんす♪

えー、ところで、キャラ的に一番バカっぽいけど、なんとなーく可哀相なのが「お伝の方」

感情的で浅はか。そんなのしあがり江戸女になんとなく同情的になってしまいそうな雰囲気

でも実際は、お伝の方は権勢を欲しいままにしたので、同情の余地はないんですけどね

安子には是非頑張って欲しいですなー

本来なら幸せな日々を過ごすことができてたのに、この展開は可哀相過ぎる

実際、お父さんの牧野成貞は本当に気の毒なお方でした

奥さんと娘をレイプされ、大奥に入れられちゃうんだもんなぁ

その後、江戸城で殺人事件があったんだけど、その時成貞は綱吉を守ろうと刀を出すのね

それを目ざとく見つけた柳沢吉保が「成貞殿!妻と娘を取られた恨みをどさくさに紛れて晴らすおつもりか!?」って叫んじゃう

ホントに綱吉を守ろうとしただけなのに、成貞には「将軍を殺そうとした」というレッテルを晴らされちゃうのね

ただでさえ妻と娘を寝取られ落ち込んでるってのに、柳沢にこんなこと言われてもう何もかもイヤになっちゃった成貞

それからはお酒を飲むようになり、自然と歴史から消えて行っちゃう

それもこれも綱吉が家来の女に手を出すクセがあるせいなのにね

スィーツ♪

今日のおやつはドーレのケーキ♪

うまいデス

タバコ値上がり?

テレビでタバコが増税というニュースが。500円くらいになるとか

喫煙家にはマジ辛いニュースです

が!この際、タバコ全部無くなっちゃえばいいのにと思う

売らなければ買わない

ってか、税金取るためにタバコ売ってんでしょ?食品メーカーがちょっとでも発ガン成分を含んでるとかわかったら、すごいことになるくせに、タバコだけは平気で売ってるってのもおかしい話だ

税金とるためにでしょうなぁ

やっほう♪

今日、テキトーにインターネットしてたらね、偶然「ハガクレ★カフェ」を紹介しているブログを発見!

これってすごくない?

しかもその人のブログに、ハガクレ★カフェに超ハマってる!すげーおもしろい

と、書いてあった

ナニヨナニヨー!ぜひ、掲示板にでも書き込んでよう!と思ってしまったニヤケハガクレ

いやー、こんな偶然ってあるんですねぇ

かなりうれしかったです

こーゆーことを思ってくれる方がいるだけで、作った甲斐があるってモンです

今日はいい日じゃーん

最近ヘコんでます

ココんとこ、ちいとばかり調子が悪い

多分バイオリズム的に↓に下がってる時でごじゃいます

なんだか体調も良くないし、肩もバリバリに凝ってるし

お灸やりはじめたから、頭痛は前よりよくなったけどサ

ってかお灸!熱いですまじで!
だけど、あのキューっとくる熱さに最近ハマってます

早く体調万全になりたいでございます

あぶみ (ラーメン屋さん 茅ヶ崎)

茅ヶ崎駅から車で10分くらいのとこにある鐙(あぶみ)というラーメン屋さんに行ってきました

ココはまさに地元っ子の強い味方

夜遅くまでやってるから、コバラが空いた時になかなかいいのだ

お味は「和風系」

私は塩味が好みなのです。海老の味がするんだよねー

一番人気は「鐙ラーメン」らしいんだけどね

ココ、結構混んでるけど、変わった味なので家系食べ飽きてる私にとってはGOODです

だけどねー、ちょっと手際が悪いんだよね。店員さんの

しかもこないだなんて、注文間違えるし!おいおい大丈夫カヨ!状態でしたな

まぁ、おいしいからいいか

横浜トリエンナーレ2005

山下公園で開催されてるトリエンナーレに行ってきました

現代アートサーカスです

4年前はパシフィコや赤レンガでやってたんだけど、今回は山下公園

しかも、山下公園から開催場所である倉庫までバスに乗って移動というなにやらおもしろい雰囲気

作品はというと、個人的には4年前の方が好きだった!
だけど今回も、もちろんおもしろい作品や、うわーすげー!な作品がたくさんあって飽きさせない

続きを読む »

大奥第二話

いやー、大奥第二話

ますますドロドロになっていきそうですなぁ

ってか、小池栄子怖い。怖すぎっ。藤原紀香も意外といい味を出していいますねぇ

そして安子!最初内山リナ?なんか似合わないか?と思っていたが、けっこういいじゃないですかぁ!

やっぱ大奥はおもしろいよねっ。ドロドロしていて、ミーハー心がかなり満足でござるよ

ちなみにいっつも娘と見てるんだけど、今回の話しでボロボロ泣いてた

一番泣いたのはこないだやってた春日局の時のやつだなぁ

お江与が「竹千代・・・」と言いながら死ぬシーンはめちゃくちゃ号泣してたしな

まだ完成じゃないですが

とりあえず途中までできたのでUPしました大奥特集

いやー、大奥にはドロドロでおもしろいモンがゴロゴロと転がってるのでおもしろいったら

作成しててますますミーハー大奥好きになっちゃいましたな

でもこの時代の将軍は女関係にかけてはイイネ!

でも、いっつもお隣で聞かれてるのはイヤだけどねぇ

大奥スペシャル!!

大奥が始まったということで!!

現在「大奥」についての新コンテンツを作成中

これがおもしろいんだ

大奥ってほんと、興味深い内容がたんまりあるのですヨ

ノリノリになって作成してるから、毎日寝不足でありんす。おっとこれは吉原コトバだった

大奥が終わったら、今度は吉原特集っていうコンテンツも作ってみたいな

なんせ私も女性なんで、歴史上女性がどんな扱いをうけて生きてきたかを知りたいしね

でもね、今の時代に生まれてよかったよ

男だったらもちろん戦国時代に生まれていけどネ

だけどきっと農兵とかですぐ死ぬんだろうな

武将がいいな。武将が!!

大河ドラマ 義経

とうとう義経が頼朝と訣別しましたねぇ

これからは、悲惨の一途を辿るので、観るのが辛くなりそう

箱根の湯

夕方、ヒマだったので「温泉でも行くか!」ということに。箱根までドライブがてら、行っちゃいました

行った温泉は箱根の湯

天山よりちょっと手前を左に行くとあります

5年前にできたトコ

外観はアパートみたいな感じなんだけど、中は意外といいのだ

①入浴料1000円 箱根では安い方かな

②お風呂その1は内風呂。ちょっと熱め

③お風呂その2は露天。腰あたりに出るジャグジーがある。ちょっと熱め

④お風呂その3は露天。ぬるめです。浅いのでコドモ向き。肩に落ちてくる滝みたいなのがある

⑤お風呂その4は寝るジャグジータイプ。ちょーどいい感じで気持ちいい

⑥掛け流しなので、贅沢な感じ

⑦夜はライトアップされてキレイ

⑧真ん中に川があって、子供が遊んでる

⑨いつも空いてるのでうれしい

⑩休憩室は小さめ

⑪ご飯もあるけど、今まで食べたことがない

⑫犬を入れる温泉もある

と、こんな感じですねぇ。私の箱根温泉でお気に入りは「おかだ」と「天山」だったんですが、ここができてからは箱根の湯がお気に入りになっちゃいました。天山は広くていいけど、いつも混んでるんだもん。おかだは1600円なんで、ちょっと高いしね。というわけで、箱根の湯!あまりメジャーじゃないけど、清潔感があってマッサージするとこもあって、貸切部屋もあって、なかなかくつろげる隠れ温泉なのでしたー

箱根ビ-ル蔵

箱根にあるビ-ル蔵に行ってきました

ここ、かまぼこで有名なお店です

①天井が高い!広々として居心地がいい

②かまぼこセット1980円がオススメ!3人前くらいあって、ソ-スが色んなの選べる。抹茶塩・サルサ・わさびマヨ・タルタルソース・唐辛子などなど。おもしろい

③ビ-ルお試し3種類セットがいい!3種類のビールをお試し飲みできて、二杯目は気に入ったのを飲める

④コドモの遊び場がある。小さい子供連れにはいい

⑤けっこー混んでる。何分か待つ場合あり

⑥お店はきれい!

⑦お値段は格別に高い!というわけではない!

⑧場所柄、海のものが多い

⑨屋台みたいなのがあり、かまぼことかをその場で買って食べれる。出来立てはおいしい

とにかくこのお店は、混んでさえいなければ、箱根に遊びに行った時に行く価値あり!
ビールもうまいし!!

大奥 華の乱

とうとう第一回目が始まりました

なるほど!こういう展開になるのかーと言った感じ

いいんじゃないのー?おもしろいんじゃないのー!!?

やっぱり大奥はこうじゃなくっちゃ!という展開に入ってまいりましたねっ

ちなみに娘のミッチーは一緒に大奥を見て涙してた(笑)

内山リナどうなの?って思ってたけど、けっこうハマってるかもしれない

あと、小池栄子の眉毛無しもかなりいける意地悪そうな顔がいいねっ

しっかし、綱吉、最悪だなぁ。この番組でかなり綱吉のイメージダウンはあるだろうな。確かに生類哀れみの令を出したりと、すっごいダメ政治を行っていたけど、その反面、元禄バブルという江戸っ子にとっては最高の時代だったんだよねー。

あと、柳沢吉保!似合ってるんじゃないのー!これからの出世ぶりがどうなるか楽しみだ

牧野成貞ってのは、実在する人物で、館林時代から綱吉に対して忠義一辺倒の人だったんだけど、この人もこの番組でイメージアップするだろうな

来週が楽しみデス

横浜ベイサイドマリーナ

秋物が欲しくなって横浜ベイサイドマリーナに行ってきた。ココはお気に入りショップのアウトレットがあるからお気に入りなのだ

朝から「お買い得商品ゲットしに行くぞ!」と張り切りまくり

ちなみにココ行く人要注意だよ!朝10時オープンなので、絶対コレくらいの時間に行ったほうがいい。11時過ぎると駐車場が埋まって、車が大渋滞になっちゃうからね。もちろん休日の話

ぶらぶらと眺めたんだけど、あんまり買えなかった。ぐやじい

とりあえずトゥモローランドでカットソーが20%オフだったのでゲット

あとはアローズで一着買っただけ。つまらん

っていうか、こないだまで暑かったのに、いつの間にか秋だねぇ

これから寒くなるから布団から出たくない!!

ババくさいですが・・・

今、毎日「お灸」やってます

あまりの肩こり&偏頭痛に「ちょっと何か違うもんトライしてみっかな」ってことで考えたのが「お灸」

これが熱い

まじで熱い

もぐさをちょこっとつけて、肩と頭につけ3回燃やす

めちゃくちゃ熱い

よくよく考えてみれば「火」が体にくっついてんだもんね。熱いに決まってるよ

だけど、すごい効きそうな感じがするんだよね

とりあえず1週間続けて、効く人と効かない人がいるらしい

効いてくれるといいな

もう偏頭痛からおさらばしたいよ

新コンテンツ作っちゃった

ハガクレ★カフェに新コンテンツができました

まずは「ミーハー古事記」

これ、古事記を真剣に知ってる人から怒られちゃいそうですが、古事記ってすっごく難しく書いてるじゃないですかー!

だから私なりに超ミーハーに作って見ました

あとは「歴史人物の死に様」

これもね、活躍したことなんかは知ってても、いつどこでどうやって死んだのかっていうのは、なかなかわかんないかな?と思って、作ってみました

いやー、楽しみがまた増えましたな

どんどん更新していこっと

古事記も中巻・下巻にも取り組みたいんだけど、なかなか小難しいんだよねぇ

でも、ガンバろっと

せっかくの三連休が雨ばっか

出かける予定がアウトドア系のトコばっかだったので全キャンセル

超つまんねぇ

地味にショックでした

先日、私のサイトハガクレ★カフェの「歴史戯言」コーナーにおいて、ご意見を頂戴しました

いままでサイト運営をしていて、歴史がおもしろくなった!というメールを数多く頂いておりましたが、今回のメールはちょっと違いました

歴史戯言の中に「近代史嫌いの日本人」というコラムを書いたのですが、「戦争で必死で戦ったおじいちゃんたちを悪く言うのはやめてください。もっと日本を勉強してください」という内容のものでした

最初「なんだコレは!」と、一瞬ムカっとなってしまった単純な私

が、よくよく考えると、歴史とは置かれた立場によって、考え方が180度違う場合もあるしなぁ・・と考えさせられてしまった

それに何より、私の書いた文章によって気分を悪くされる方がいるというのはショックだった

正直、私はエバリンボなくせに小心者

今までと違うご意見をもらい、けっこークヨクヨしてしまったのであります

私のサイトに来ていただいて、気分を悪くされる方が1人でもいるというのはショックで、さっそくそのコラムを削除しました

ホント、勝手気ままに書かせていただいてた当サイトで気分を悪くさせてしまってゴメンナサイ状態です

改めて、歴史サイトを運営していく難しさを知った私でありました

ちなみにどんな文章だったか?が気になる方は続きをどうぞ

サイトでは削除しましたが、記念にブログに残しておきます

続きを読む »

愛人に19億円・・・・

敷島の保険事務局長が横領していたらしい

その額、約19億円

フーム

すごい

すごすぎる

19億を女に使うそのバカさ

いったいどんな生活をさせていたのだろうか

愛人の数は17人

きっとお金がなければどーにもならないヤツなのだろう

続きを読む »

大奥~華の乱~

もうすぐ始まりますネ!大奥~華の乱~

今回は5代将軍・綱吉を巡る女たちの戦い!

綱吉は、徳川将軍の中で最悪と言われている将軍です

なんといっても世紀の悪法「生類憐みの令」を出したお人

さんざん犬や、その他の生き物を大事にしたというのに、とうとう子供が生まれなかったという悲惨な将軍でもあります

綱吉が死んだ時、江戸のみんなはホっとしたとか

そんな将軍・綱吉を巡る女のバトルはどう展開していくのか!

ひじょーにミーハー心をくすぐる楽しみなドラマでございます


大奥公式ホームページはこちら

実はヤバイ「マブダチ」

マブダチとは「とっても仲がいい友達」という意味で現在使われております

が!!

このマブダチのホントの意味をご存知でしょうか?

マブとは「間夫(まぶ)」からきているコトバ

「間夫」というコトバの意味は「密通」「情夫」「間男」というもの

ということで、マブダチというのは「情夫仲間」つまり、エロ仲間

ついでに「あの女の子、マブい(死語!?)」というのは、密通女というコトバなのでした

豊魚 (大船 回転寿司)





こないだ回転寿司に行って、またどんなもんか行ってみたくなった

今回は大船の人気店「豊魚」

一階が鈴木水産というお魚屋さんで、ここが経営しているらしい

いっつもすごい混んでいるんだけど、今日はそうでもなかった

大トロで600円以上したと思った

やはり魚屋さん直営だけあって、お味はなかなか

でも全体的に高めなので、この値段だったら何も回転寿司にしなくてもフツーのお寿司屋さんでいいんじゃないの?と言った感じですな

あと、ここの特徴はネタが大きい



お味・・・値段が高めだけあって、その辺の回転寿司よりはおいしい

店の雰囲気・・・こじんまりとしている。お客さんは年配の人が多い

お値段・・・2人で4000円くらいだった。あんまり食べなかったからね。一番安いので130円だった気がする・・・

行列・・・いつもはかなり並ぶらしい

コメント・・・くるくる回ってるのより、頼んだ方が新鮮な感じがしていいかも。回転寿司としてはおいしい方なので、また行ってもいいかなという気もするが、この値段ならフツーのカウンターと変わんないと思う





Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

