葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



幕末維新新聞

新版 幕末維新新聞
いやー、おもしろかったぁ

幕末・維新のことが新聞形式で書かれてるユニーク本

なんといっても「広告」がおもしろい

これ書いた人のギャグセンスはピカイチですな

2007年の大河ドラマ!「風林火山」!!

来年のNHK大河ドラマは「功名が辻」山内一豊と妻・千代の物語です

そして!!

再来年はなんと風林火山

これはヤバイ!!

かなりヤバイ!!!

武田信玄の軍師・山本勘助の視点から物語が始まるらしい

これは絶対観なければ!

うわー。どんなふうに仕上がるんだろう

武田信玄好きにはたまらんのー

ヤフーニュース



義経 壇ノ浦の合戦

とうとう平気が滅亡してしまいました・・・

哀しいでござるなぁ

ところで、気になったことがあります!

大河ドラマ義経の第一回目放送の時、壇ノ浦のシーンから始まったよね?

その時、確か宗盛が三種の神器を海に捨てるシーンがあったはず

だけど今回は女性陣が一つづつ手に持って海に沈んでいったよね?

あれは一体どういうことだろう???謎・・・

さらに、時子と海に沈んだのは史実では安徳天皇だったのに、弟が一緒に海に沈んだ

あれもドラマではどういう展開になるのか??

ハガクレの疑問でした

それにしても、やはり時子はいさぎよい

さすが清盛亡き後平家を支えていっただけありますな

もんじゃ焼 もん吉 (月島)

もんじゃで有名な月島に行ってきました

友達に一番おいしいもんじゃ焼の店教えて!と聞いたら、教えてくれたのがココ

メインストリートからちょっと外れた路地裏

それでもすごい人だった

人気があるのはもん吉スペシャル!魚介類が豊富に入ってます

私が気に入ったのは人気NO3の明太子チーズモチもんじゃ

もんじゃにはやっぱりチーズが合う!!

ちなみに人気NO2はちげ鍋もんじゃ

キムチが大量に入っててピリカラでした

もんじゃ初心者には、店員さんが丁寧に焼いてくれます

ヤフークーポンを持ってくと、デザート一品サービス

でもこれはイマイチだった。クレープのように焼いた中に餡子を入れるんだけど、甘すぎた


お店の雰囲気・・・やや汚い 油っぽいのはしょーがないか

お味・・・うまい!

混雑・・・行列ができるらしい。私は大丈夫だったけど



9.4025.jpg

9.4029.jpg

快飛 (茅ヶ崎・鮮魚)

茅ヶ崎海岸にある、「快飛(かっとび)」に行ってきました

ここのランチは最高!!

1300円~1500円くらいなんだけど、この値段でこんなのいいの?というくらい見た目がゴージャス

私のお気に入りのランチスポットなのです

ただ、いっつも混んでる!!

行列は必須でございます

それでも並んでまで行きたいおいしい魚料理のお店なのです

ちなみに私のオススメは「大名寿司」1500円

下の写真はしらす天丼です

この辺は「しらす」が有名なのでね

これもうまいよ!でも、大きいので胸焼け注意

お店の雰囲気・・・海岸沿いなのでいい

待ち時間・・・30分はかかる。夜は意外と空いている。やっぱランチがお得だから、ランチタイムは並ぶ

値段・・・夜は高いけど、ランチは値段以上!

お味・・・とにかく値段以上の価値はある

場所・・・車じゃなきゃ無理。茅ヶ崎駅からは歩けない


9.4002.jpg

掲示板新しくしたんだ

私のサイト、ハガクレ★カフェの掲示板を新しくしてみました

歴史についての質問が多く、忙しくて答えるのが大変になってきてしまったため、参加型にしてみた

これで遊びに来てくれて人たちが、交流できるといいなという願いを込めて♪

色んな人たちと歴史を語れたほうが楽しいもんね

ちなみに、個人的にサイト開設してビックリしてるのは学生さんが多いこと

歴史好きな人って、もっと年配の人が多いのかと思ってた

意外とゲストブックに書き込んでくれる人に10代が多いのにはビックリだよ

いいことですホント

ハガクレ★カフェ

靖国神社

今日、靖国神社に行ってきました

そう、いっつも総理大臣が行った行かないで問題になる神社です

九段下から歩いてすぐのとこにあります

すると、昔の日本の旗を掲げ、行進しながら歩いてる人たちがいました

すごいビックリした

その他、暑い中お江戸めぐりしまくりました

月島や東郷神社、桜田門に明治神宮などなど

おもしろかったですぞ

やはりお江戸めぐりはいいですなー

靖国神社のサイト

ミッチーの夏休み自由研究

ミッチーも学校が始まった

金曜日、夏休みの自由宿題ってヤツを提出した

今回、ミッチーがやった自由宿題は「関ヶ原の旅紀行」

五年生でこんな渋いことやるか!?というテーマだが、ハガクレもお手伝いできるので、かなり熱くやりまくった

そしたら、クラスの男の子たちが紀行文の表紙の石田三成の絵をみて「すげえ!」と言ったらしい

やっぱり男の子ってのは、よく知ってるんだねぇ

ちなみにミッチーの好きな関ヶ原の武将は「大谷吉継

西軍好きらしい

ハンター×ハンター

ハンター×ハンター (No.22)今日はマンガ喫茶でくつろぎまくってた一日でした。だってあぢぃんだもん

久々にハンター×ハンターを読んだ

これって絶対おもしろいよ!主人公のゴンが、だんだん強くなってくるのがいい

ストーリーもすごい良くできてるし超オススメ!

全巻読破は疲れたけど、久々に読んだらおもしろかったわぁー

虫や昆虫になんて負けたくねえぜぃ

横浜ラーメン 鬼半蔵 (大船・ラーメン)

大船に新しくできたラーメン屋さんに行ってきました

どんなだろ?と行ってみたけど、家系でした

まぁ、家系好きなので全然OKなんだけどね


お味・・・80点★家系100%。すぐ近くにも同じような家系がある

雰囲気・・・まだOPENしたばかりなので空いてた。キレイだし、店員さんの感じも悪くない。テーブル席もある



20050903120304

江戸時代はギャルもオヤジも混浴だった!?

江戸時代、家にお風呂があるのはお金持ちの人だけ

フツーの一般庶民は一町に一軒くらいの割合で建っている風呂屋に行くしかなかった

が、これがすごい

入り口を入ると、番頭さんがいて、脱衣所は男女一緒

そして肝心のお風呂も男女一緒

男性は女性のヌードを見放題という、すごいトコだったのだ

アメリカから黒船でやってきたペリーはこれにはビックリ!

「日本人は礼儀正しく、今までみたアジアの中では一番優秀な民族かと思っていたのに、こんな野蛮でデリカシーのない人たちだとは・・」と呟いたそうな

実は何度か幕府は混浴禁止にしたものの、なかなか習性は抜けず、みんな実に堂々とヌードになっていたのでした

スラムダンク

スラムダンク (31)イッキ読みしました!

前に詠んだんだけど、友達が貸してくれて、思わず夜中までイッキに全巻読んじゃいました

やっぱりおもしろい!「天才ですから」がカッコイイ

最後、あの形で終わっちゃうのが悔しい!続編できないかなぁ

この人のマンガって、絵がうまいよね。バカボンドとかもおもしろいもん

ちなみに私の好きなキャラは ミッチー!

いやー、安西先生に「バスケやりたいです」って泣くシーンはこっちも貰い泣きさ

青春だねーホント

いただきストリート ドラクエ&FF

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
大好きなイタストの最新バージョンです。

感想は、今までのタイプの方がよかったぁ!

とりあえず、ノーマルステージは全クリアしたけど、スフィアのトーナメントがどうも気に入らない

むかつくことが多いしさ!

でもあのゲームって、負けるとまじ悔しいよね

今までのタイプの方が楽しかったなぁー

カード請求に青くなる・・・

クレジットカードの請求書がやってきた

その額165000円

なんだ?一体何に使ったんだ?

私は青くなって考えた

そういえば、バーゲンでアホのように使っていたっけ・・・

さらに沖縄に旅行に行った時、バンバン使っていたっけ・・・

あぁ・・・我が家の家計はの車となっていくー

自業自得とはいえ、やりすぎた・・・

さすが芥川龍之介!?表現力が違うね(笑)

芥川龍之介といえば、教科書に載っちゃうくらい有名な作家

さすが作家!と思ったのは芥川龍之介が「痔」になった時

痔になった龍之介はめちゃくちゃ痛かったらしく、その痛さを思わず書いちゃいました

「この間下痢して以来、痔というものになりました。あたかも修羅のごとく、刀刃一時に便門を裂くようで候」

さすが!芥川龍之介!

痔の痛さを「阿修羅」に例える見事な表現

本人は後に阿修羅のような痛い痔がバレるとは夢にも思ってなかったでしょうね

その時歴史が動いた

昨日のその時歴史は動いたは、「家康が最も恐れた男・敗者石田三成」でした

三成側からの視点で関ヶ原を見るというもの

意外とコンパクトにまとまっていました

ワタシは三成の大ファンですが、三成が勝っていたらまた違った感情になるのかもしれないなぁ

三成ほど正義感のある武将は珍しいのではないかと思う

ですが融通がきかず、敵を多く作りすぎた

関ヶ原で三成が負けた最大の原因は「秀頼を前面に出さなかったこと」

秀頼さえ出ていれば、加藤清正や福島正則は東軍につかなかっただろう

関ヶ原の合戦は水面下で色々な謀略が動きまくるという1時間では語りきることができないくらい日本の歴史上すごい合戦

ワタシが一番スキな合戦なのでした

NHKその時歴史が動いた http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

« Prev|Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

