葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



十五少年漂流記の本当のタイトル

ワタシが大好きだった本に「十五少年漂流記」というのがある

少年達が船で無人島にたどり着き、力を合わせて生活していくというもの

海賊がやってきたり、仲間同士でケンカしつつ成長したりと、おもしろい冒険物語であります

この作品の本当のタイトルはなんと「二年間の休暇」

これってどうなの!?

どう考えても「休暇」じゃないだろアレは!

解釈書のタイトルを変え、成功した例だな「十五少年漂流記」は

二年間の休暇じゃ、読む気がしないぜ!!

日本の苗字は何種類あるのか?

歴史雑学です!日本の苗字は何種類あるのでしょうか?

答えは約12万種類

ちなみに、中国の苗字はなんと50種類ほど

さらにヨーロッパ全体をあわせても6万種類

なんで日本はこんなに苗字が多いの?

それは明治維新後、苗字を持てなかった身分の人たちがイッキに苗字をつけたから

それも適当に

田んぼの真ん中に住んでた人は「田中」さん

山の中に住んでた人は「山中さん」

田んぼの近くに住んでた人は「近田さん」

半分しか田んぼ持ってない人は「半田さん」

大きな山に住んでた人は「大山さん」

とまぁテキトーに色んな名前をつけてしまったのだ

また、同じ苗字でも読み方が違う場合もあり、日本の苗字は増えまくったのでした

明日から学校

明日からミッチーの学校が始まる

あぁ・・・ついにグータラ生活ともおさらばだ

だってね、夏休みの間中朝ごはん作んなくって良かったんだよー!!

というのも、周りが親戚だらけなので、勝手に朝食べに行ってくれてたから

明日からは学校なので、ワタシがゴハン作らんといかん・・・

ちなみに、ワタシ、夜もゴハンをつくらんので、この1ヶ月包丁を触っていない

考えてみたらスゴイ母親だよね。

って、ソノ前にすごい人間だよ

夏も終わるね

最近朝晩が涼しくなってきた

今年の夏ももう終わるんだなぁ

今年は海に釣以外では一回も行ってないような気がする

でも個人的に夏が終わるころの寂しい雰囲気がなんとなく好きなんだよね。特に肌寒い感じで、雨が降った後のアスファルトの匂いなんかを嗅ぐと「秋だなぁ」と感じるんだよね

今思うと・・・

ワタシの歴史ミーハーサイト「ハガクレ★カフェ」がおかげさまで1周年を迎えました

1周年でアクセス25000以上!さらにヤフーにも登録され、嬉しい限りでございます

が!!!昔書いた文章を読むとかなり恥ずかしい

このサイトは趣味で勉強していた歴史を、パソコンに書き溜め、そしてサイトとして開設したので、何箇所かの部分の文章が古いというか下手

だけど手直しする時間なし・・・

さらに誤字多い!ソレを直すヒマもなし

みんな気がついてるかなぁ?ドキドキ・・・

ハガクレ★カフェ http://hagakurecafe.gozaru.jp/

ハガクレ★カフェ 歴史の本書評 http://hagakurebook.gozaru.jp/

活字中毒

ワタクシ、昔から信じられないくらい活字中毒です

今、通勤に30分くらいかかってるんだけど、かばんの中にはいつも3冊ほど小説や歴史本が入ってます

なぜこんなにすきなのかなぁ?自分でも不思議

なんかね、何かを読んで吸収したりするのがスキなのかなぁ

でもこの本好きは自分の娘ミッチーにも伝わり、それがすごく嬉しい

今の子って本読まないじゃない?ソノ点はワタシの本好きが似てくれたらしく嬉しいよ

さらにミッチーはかなりの歴史ズキ

城巡りが大好きという、小学生にしてはかなりマニアックな趣味を持っている

それもまた嬉しい

でもね、絶対本って読んだ方がいいと思うよ!色んな意味で!

絶対感受性豊かになると思うもん。って、ワタシは感受性豊かなのか?と言われると疑問だが

ラブラブミッチー♪

ワタシの娘、ミッチーのことを記録しようかなと思い始めました。子供の成長ってすごく早くて、日々のことを記念に書いとこうかなー、なんておかあさんっぽいことを考えてしまった

これでも一応おかーさんなワタシだけど、ほんと申し訳ないくらいグータラ
いつもミッチーに怒られてばかりいるワタシですが、一生一緒にいるんだーー!!
kyo007.jpg

大河ドラマ義経

義経 (後編)
とうとう来週は「壇ノ浦の合戦」へ突入!

まさに義経のメインとなるでしょう!

どのように展開されていくのか、非常に楽しみ

安徳天皇と時子の入水の時は、泣いてしまうかも!?

知盛の最後もやばいかも・・・

でも、壇ノ浦の戦いが終わってからの義経は、悲劇しか待っていないのでそれもつらいですなぁ

http://www3.nhk.or.jp/taiga/義経公式ぺージ

ホリエモンどうなる!?

もうすぐ選挙。みなさんは選挙行ってますかー?ちなみに私、政治のことちんぷんかんぷん

歴史は好きなんだけどなー。なぜか近代史にはあまり興味がなく、選挙もイマイチ興味ないんだよね

だけど、ホリエモンはなんとなく応援してみたい気分

理由はおもしろそうだから

だって今の日本の政治家ってつまんない人ばっかじゃない?
何かを改革してくれそうな人がいないんだもん

でもホリエモンはバックにがいっぱいあるから、なんかやらかしてくれそう

そうゆー人がいた方が楽しいよね


ホリエモンブログhttp://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

戦国武将ものしり事典

戦国武将ものしり事典戦国時代ものしり事典を再度読み直ししました。かなり前に買って読んだんだけど、暇だったのでパラパラとページをめくってみた。戦国時代を知りたい人にはかなりオススメ!信長・秀吉・家康などのコネタが満載です。

三島 すず福 (ラーメン)

静岡県三島にある「すず福」に行ってみました

釣りの帰りにおいしいラーメン屋があると聞いたので、立ち寄りましたが、すごい混み

これだいじょぶかー?と思ってたら、回転が速い速い

店員さんは年配の方ばかりなのですが、要領よく客をさばいてました

お味はというと・・・

私は手打ちのチャーシューメン800円を食べましたが、フツーのラーメンでもチャーシューが5枚入ってた

だから、チャーシューメンにすると、多めでしたねぇ。
味はしょうゆベース。ほんと昔ながらのラーメンという感じ

今のラーメンっ感じがしない。こてこてしてないし、ほんとさっぱり

味噌も人気があるらしかったので、今度釣りに行ったトキは味噌にしてみようと思いました

お味・・・80点
オススメ・・・店長おすすめは辛みそラーメンとなってた
お店の雰囲気・・・50点 狭い 相席させられること間違いなし
混雑状況・・・10人くらいはいつも並んでるらしい。店に入って待てるのは椅子4人と、立ちで4名ほど。あとは外に並んでます
回転・・・速い。待ってる間に注文聞いてくれるので、座ったらすぐ出てくる
サービス・・・お店の人の愛想は悪くない。灰皿も置いてあるが、まず食べたらさっさと出て行かないといけない雰囲気

馬子邸!?マジ!?

蘇我馬子の邸宅跡らしいのが発見されたらしい。これはかなり歴史的ニュースでしょー!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000418-yom-soci馬子邸発見ニュース

そういえば、馬子の墓といわれている奈良にあるでかい石。あれもホントなのかな?

何年か前、長屋王の家が発見されたときは結構ニュースになったけど、今回はそんなになってないよね。なぜだろう?

馬子のほうが有名だと思うんだけどなぁ。まだ確実じゃないからかな?

釣り吉ハガクレ

今朝、朝四時に伊豆へ釣りに行ってきました

狙いは「かさご」

伊豆の西浦ってとこに、一時間500円でボートを貸してくれます

今日は朝の6時に到着し、12時までチャレンジ

結果は25センチサイズのが1匹
ほかは中型のから揚げサイズが5匹程度

もちろん、ちびスケはリリースよん

まぁまぁってとこか。こないだ行ったときはもっと釣れたんだけどな
ちなみにこないだはタコ&ウツボをゲットした(汗)

っつーか、釣りマジおもしろい

釣れるからさらにおもしろいのだ

今までは、神奈川の佐島でやってたんだけど、やっぱボート釣りのほうが手ごたえがあるねー

現在超はまり 太閤立志伝V

太閤立志伝Vコーエーから出ている太閤立志伝Vこれがマジおもしろい!!

もう50時間もプレイしてしまっている
戦国時代好きにはたまらんゲームでござる

信長の野望もおもしろいけど、こっちもなかなかいける

主人公は木下藤吉郎(秀吉)

ご主人(信長)から命令されたことをこなし、身分をどんどん上げていくシュミレーション

が、ワタクシとうとうやってしまった

何を?

それは信長を裏切ってしまったのだ

信長に超怒られ恐かった。さらに滝川一益などの優秀武将が離れていってしまった

だけど笑えたのは裏切ったとき明智光秀が「ワシも信長を裏切りたい」と言ってきた事。

ちょっとショックだったのは武田信玄がワタシの家臣になっちゃったこと

武田好きなため、信玄が他の武将に仕えるなんてゲームでもクヤジー。戦国好きには苦しい一面である(笑)

あとね、こないだとうとう信長を滅亡させ、「梟雄」のカードをゲットしてしまいました

一つ前のコーエー定番シリーズ 太閤立志伝IVこれもなかなかおもしろかったので、早く次のバージョン出てくれないかな。楽しみにしてます

いまさらながら北斗の拳

いまさら読んでみた

北斗の拳

なぜいまさら?それはスロット「北斗の拳」がすごい人気らしいので、気になったから。知り合いから全巻借りて二日で全部読み上げました

んで、読んだ感想はというと・・・

これがおもしろい!だけどバットとリンが大きくなってからはイマイチ

やはり、ラオウを倒すとこまでがいいなぁ

ちなみにお気に入りキャラは①トキ ②ケンシロウ ③レイ ④ラオウ ⑤アイン って感じだろうか

ケンシロウの圧倒的な強さが見ていて安心する

今日の私の口癖は

アタタタタタ!お前はもう死んでいる

台風接近

台風が上陸するらしい

現在会社でブログいじり中・・・

早く帰りたいぞー

マダガスカル観ました



マダカスカルを観てきた

テンポもよく、歌もかわいい

ぺンギン隊がよかったですなぁ

が、ラスト「あれでいいかい!」でしたねぇ

まぁ、以後はご想像におまかせしますコースでなんだろうな

夢があっていいけど

評価額・・・1200円


マダカスカル ヤフーみんなのご意見
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322086

パソコンの調子が・・・

最近パソコンの調子がおかしい。

私が運営しているサイト「ハガクレ★カフェ」にもなぜか転送できなくなってしまっている。

なぜだ!?

サーバーの調子もおかしいらしいので、ちょっと様子をみている状態だけど、壊れてたらいやだなぁ

データ移行とか、数膨大だし、ソノ前にお金ないし!!!

頼むー!壊れないでくれぇ!!

旅に出たい・・・

こないだ上田城や武田神社に旅行に行ったばかりだが、またも旅をしたくなってきてしまった。

いつか行きたいのは「青春18きっぷ」の旅

どうやら夜行列車も乗れるらしく、安いお金で四国や九州に行くことができるらしい

期間限定だけれども、行きたいなぁ

時間さえあれば絶対行くのに!!!

学生時代、もっともっと旅をしておけばよかった。金はないけど時間だけはたんまりあったのに

ちなみに今は金もナイが時間もナイ

最悪じゃぁ!

超オススメ本!「関ヶ原」

関ヶ原〈上〉
司馬遼太郎の関ヶ原!だいぶ前に読みましたが、こないだ再度読み直ししてみました。

やはりすごい!!

浪漫がつまりまくっている!!上中下の3巻ですが、あっという間に読めます。

主役は石田三成と島左近。それに絡む様々な人間関係。

下手な参考書系の本を読むより、こっちの方が絶対オススメです!西軍を好きになること間違いなし!

最後の黒田如水も良かったなあ・・・

読んでない人、ぜひ読んでみて!!

戦国自衛隊1549

歴史好きの私は「戦国」というネーミングにつられて観に行っちゃいました!!

いやーー、やばかった(笑)

いいのかい?おいおい、いいのかい?の連発

ありえねー!と、諦めることが出来たら、きっと楽しめるでありましょう・・・

ちなみに5人で観に行って、3人は「何アレ?」状態

2人は「おもしろかったー」と言っていました

私?「何アレ」チームです

ヒトコト・・・なんか無理やりすぎ

評価額・・・300円

戦国自衛隊1549のサイト http://www.sengoku1549.com/pc/

杉田かおるってすごいよなぁ

杉田かおる離婚・・・。やはりなぁという感じですな。だけど、アレだけ結婚生活をベラベラ喋れるってある意味すごいよねぇ。でも、あそこまでやってくれると、本人は大変だろうけど、おもしろい。見てる分には「そこまで言うか!&やるか!」状態だもんね。個人的にはおもしろいので大好き。相手の男性は「とりあえず名誉回復を望む」だって。そうだろうね。お気の毒様・・・。アレだけテレビで色んなネタを暴露されたら、次の結婚難しいかもねー。

冷たい校舎の時は止まる

冷たい校舎の時は止まる (上)

この本、なかなかいけてました

学園ファンタジーとミステリーが混ざったような本なんですが、
作者がまだ若い!
しかもメフィスト賞受賞というこれからが楽しみな作者です

読み出したら止まらない本なのですが、ラストがちょっと「ムム・・・」と言った感じ

もうちょっと何かひねりが欲しいぞ!といったところ

それでもイッキ読みできてしまう秀作でした

やはり!始めちゃいました

ブログを一度やめようと思ったんだけど、やっぱまた始めちゃいました!

心機一転で新しいブログをスタート

これからも、歴史のことや日々のニュースなどを突っ込んでいきますのでよろしくお願いいたしますー!

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

