葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



最近ハマったゲームたち♪

相変わらずゲーマーなワタクシですが

近頃はPSPよりDSで遊んでばっかいます

最近「お、なかなかいいじゃん」と思ったのは

世界はあたしでまわってる

世界はあたしでまわってるとゆーやつ
全然期待してなかったんだけど、主人公のお嬢様のわがままっぷりがなかなか楽しい
単調なゲームなんだけど、飽きなかったな~

箱庭生活 ひつじ村DS

これもハマった
黙々と農業しまくっちゃったもんね(笑)
箱庭モノが好きなんで、ほんっと淡々とやっちゃいましたヨ
牧場物語シリーズが好きな人は絶対はまるだろうなぁ★

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
謎解きモノではコレがピカイチ★
いろーんなクイズのような謎が出てきておもしろい
かなり難しくってわかんないのもあったけど
気持ちは英国淑女ですなww


シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

大好きシリーズはこれっ!!
シムシティ
今回のは古代から続くんだよ~
縄文時代に作った街から現代までもくもくと街づくりにはまります
たのし~

街ingメーカーDS

そいえばコレもやったんだった
人から人へネットワークを作っていって街を広げていくゲーム
TUTAYAとか牛角とかエネオスとか知ってるお店がばんばん出てくるよ
これもほんと黙々と街を作っていくゲームなんで、好き嫌いわかれそうww

That's QT(ザッツ キューティー)
これも楽しかった★
ひたすら服を作成して、人気が出るかどうかがんばっちゃうゲーム
こちらも単調なんだけど、ハマったな~

というか、ワタクシ、黙々&こつこつ系がすきなのかも♪
ネクラ・・・?

任天堂DS 歴史ゲーム事情

最近、飛蚊症にも慣れてきたワタクシ

ゲーム魂がムクムクと湧き出てきとります

ってことで、最近遊んだ歴史モノゲームをちょこっと紹介★

まずコレ

歴史群像 presents ものしり戦国王

歴史群像 presents ものしり戦国王

自分がとある国のプレイヤーになって
隣国を次々と攻めて天下統一するってゲーム
クイズに答えられないと負けちゃう

まさにワタクシにうってつけのゲーム♪

ケド、残念なのは「単純」とゆーこと
部下にできる武将とか、少ないし~
ゲーム性って面ではやりこみ要素的なもんがないかな
でも、クイズしながら戦国時代を楽しむにはめっちゃいいけどね
戦国ファンにはオススメできるゲームでした♪

ちなみに幕末バージョンも出てます
こっちは次に買おうと思ってます♪

歴史群像 presents ものしり幕末王
歴史群像 presents ものしり幕末王


あと、コレもオススメ

毎日新聞1000大ニュース
毎日新聞1000大ニュース

懐かしいニュースがいっぱい出てくる~
暇つぶしにはもってこい
コレもクイズがあるよ
資料集としては最高ですね


お次はコレ

歴史能力検定協会公認/山川出版社監修 歴検DS
歴史能力検定協会公認/山川出版社監修 歴検DS

発売初日に買っちゃいました
まだあまりやりこんでないんだけど、問題数は結構ある
値段も3000円しなかったんで
これなら充分遊べるし勉強できるって感じデス


学研要点ランク順シリーズ 日本の歴史DS

学研要点ランク順シリーズ 日本の歴史DS

コレも買ったんだけど
こっちはイマイチ
ってのも、間違った時に答えが出ないんだよね
やっぱ解説とか欲しいでしょぉ?
ってことで、これはお勉強用にはあまりオススメできないかも

でも、時代ごとにわかれてクイズが出るってとこはいいけどね


あと、手軽に名作が読めるDSがこの3つ

DS図書館 世界名作&推理小説&怪談&文豪

DS図書館 世界名作&推理小説&怪談&文豪

DS文学全集
DS文学全集

一度は読んでおきたい日本文学100選
一度は読んでおきたい日本文学100選



3つとも、ほんとお手軽な電子本って感じです
どれか忘れちゃったけど字もでっかくできるのもあった
名作いっぱい入ってるので、通勤電車の中で読みまくってます
本だと荷物になるけど、これ一つでかなりの名作が入ってるからラクチン

でもでも、できれば朗読機能欲しかったなぁ(^^;)
読むの疲れた時、音で聞きたいかも♪
その機能があったらサイコーなのに


DS楽引辞典
DS楽引辞典

電子辞書としてお手軽に使えるのがコレ
手書きで検索できるのも便利だし
大人でも充分活用できちゃう
ワタクシ、かなり使ってます
だって電子辞書って高いんだモーン
電子辞書ほしいけど、ちょっと高いからなぁって人にオススメ
あれば便利だし♪

えんぴつで奥の細道DS 特典 えんぴつ型タッチペン付き
えんぴつで奥の細道DS 特典 えんぴつ型タッチペン付き

渋いところで、コレ
なぞり書きしつつ、奥の細道ワールドへ!
芭蕉ファンにはもってこいですな
ゲーム性とかは全然ないけど、字の練習にもなるし

ただ、ワタクシのタッチペンに問題があるのか
たまに認識してくれないんですよね
ちゃんとしたペンでやんないと、ちょっとイラっとするかも(^^;)


ってことで、歴史モノのゲームが大好きなワタクシ
もっと色んなのでないかな~

ちなみに今現在はまってるのはとゆーと・・・

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

トモダチに勧められてやってみたんだけど
予想以上におもしろい★

しっかし、ワタクシ、ほんっと毎日何やってんだ??(笑)

ゲーマー復活(^0^)

ここんとこ、かなりゲーマーになってます

先日、やっと落ち着いてきたのがコレ↓
信長の野望 烈風伝!!PSPのやつネ

信長の野望烈風伝 with パワーアップキット

いや~、やっぱ信長の野望はおもしろい♪
特に烈風伝はいいね!
治水とか、コツコツとやっていくのがこれまたいい
しかも自分が大名になれちゃいますからね
ということで、5度ほどクリアし(やりすぎ)かなり満足

お次にやってるのがコレ 任天堂DSの

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

いやこれね~、昔っから好きなシリーズなのよ
アトリエシリーズっていってね、錬金術を極める!みたいな
が!!!
かーなーりがっかりでした
まずやりこみ要素薄っっ!!
しかも戦闘ダルっっ!ザコキャラにどんだけ時間かかるねん!
さらにマップせまっっ!!
ということで、やり終えてからなんか呆然

なんか哀しくなり、今度はコレをゲット

ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー

・・・・きました
懐かしい音楽に耳がくらみました(笑)
やはりファイナルファンタジーの原点はここにあり!!
FFはさ~、7くらいからちと路線が違ってきたじゃん?
ワタクシ的にはチョコボとかでワーワーやってる頃のFFが好きだったわけですよ
が、いつの間にやらFFはCGとかに力入れすぎてきて
やるのがかったるくなってきたんですヨ
まぁでも、良くも悪くも昔のFFです
最近のに慣れてる人は物足りないかもですね~

とゆーわけで、最近ワタクシ、かなりゲーマーでございますヨ

そんなヲタクなワタクシですが、ゲームの他にも相変わらず
キャメラにハマってます

って、なんかほんとワタクシ、オタクな人間っぽいアセアセ


PSP 信長の野望烈風伝

信長の野望烈風伝 with パワーアップキット

とうとうPSPバージョンも買っちゃったよ(^^;)
あれだけプレステでやっときながら、まだ足りんのか~状態です

やっぱ信長の野望はおもしろい!
特に烈風伝は一番スキかも
ほかのもおもしろいんだけどね!

烈風伝は治水とかできるんで、なんか余計なトコいじくりまくってます(汗)
さらになぜか三国志のキャラとかも出てくるんだよね
一番笑ったキャラはロビンフッド
な・・・なぜ日本に??
あとジャンヌダルクとかもいたな
ありえない(笑)
でも許す!おもしろいから

これでPSPの信長の野望全部そろえちゃったよ~
早く別の出ないかなぁ

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


嫌いじゃなかったけど、やっぱやりこみ要素が少ないな~
思いっきり子供向けだなぁ
個人的にやりこみズキなんで、もちっとモンスター配合とかマニアックなのがよかった~

萌え?

こないだ買っちゃったのがコレ
プリンセスメーカー4 ポータブル
プリンセスメーカー4 ポータブル

絵がかなりオタク入ってます(笑)

でも違うの!このシリーズ昔からすきなの!
そもそもアレですよ、ワタクシ育てゲーが昔っからすきなの!

ってことで、今ワタクシはおとん役となり、娘をプリンセスにするべく育てている今日この頃であります


続きを読む »

信長の野望 将星録

コーエー定番シリーズ 信長の野望 将星録

今PSPで遊んでるのがコレ

PSPはなかなかおもしろいのがないから、昔プレイステーションで遊んだ将星録をまた買っちゃったよ~

でもって、またハマってるワタクシ

信長の野望って、発売するたびにシステムが変わるんだケド、ワタクシこーいうチマチマしたのスキなんだよね

内政を整えて・・・みたいなネ

こないだとりあえず信長でプレイしてみた
天下ゲットして、今は年代変えて島津で遊んでる

ゲーマー魂、いまだおとろえずっ!!!

★トリックスター★

ヒマな時にとっても楽しい無料オンラインゲームがコレ!
トリックスター

友達が教えてくれたんだけど、はまりそうな予感大!!

無料でここまで遊べんの!?とちょっとビックリ

やりこみ要素もありそーで、まだレベル9までしかいってないんだけど、すごい楽しそう~

部屋とか色々いじくれそーだし、洋服とかでも遊べそう

女性に一番人気のオンラインゲームってのもうなずける!!

いやいや、ますますお家に引きこもり状態になりそう(笑)

おいでよどうぶつの森

ゲームばっかのネタですんません(笑)
DSでは今コレにはまってます

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

なんか超スローライフを楽しんじゃってるんですけど~♪

それより、今ワタクシ任天堂DSLiteの方が欲しいんだよねぇ
だけどどっこでも売ってないし!!
ネットでもプレミアムついて3万とかで売ってるし
オークションでも高値だしさー
でも持ち歩くのには絶対Liteの方がいいよねぇ~

しかもマザーⅢが発売するんだよ

絶対ゲームはPSPよりDSの方がいいねっっ

いやー、ゲーマーなハガクレのつぶやきでしたぁ

信長の野望 天翔記 PSP

PSPって全然おもしろいのがまだ発売されてない~!!

ってことで、PS2でやった信長の野望のPSPバージョンを買っちゃいました

信長の野望 天翔記 PlayStation the Best
信長の野望 天翔記 PlayStation the Best

でも、コレ、実写がところどころに出てくるのが気になるのよねぇ(笑)

ちなみに今回は長宗我部国親でチャレンジしております♪

ちなみに幻想水滸伝I&II

かなり懐かしかった~
終わったときなんか寂しかったヨ
早くおもしろいの売らないかな~


Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

