葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



プーケット旅行♪

久しぶりに行ってきましたプーケット(*`艸´)
今回は3回目ですが、メモっとかないと忘れるのでブログでメモメモ

てか!今回しょっぱなから有りえないトラブル発生したし!!

朝早くおうちを出て羽田10時発のバンコク行きだったんだけど、いきなり離陸してから15分後Uターンヽ(`Д´)ノ

でもって40分くらい旋回してから、羽田に戻ってそのあとずーっと羽田で待機

結局出発したの夜の八時半とゆー、ありえない状況に

お詫びはなんと!!ミール

旅してきました★岡山・倉敷・宮島・広島★

二泊三日で行ってきましたーーーっ

今回は岡山行って、倉敷で泊まって、翌日宮島に泊まり広島へ行くというコース

岡山&倉敷は生まれて初めて行くトコで、広島&宮島も小学校以来行った事ないから、めっちゃ楽しみーーー

興奮冷めやらぬうちにブログっとこと思ったんで、まじ長文&熱く語りがはいりそーでございます(^^;)

まずは羽田から飛行機のって1時間ほどで岡山到着
リムジンバスで30分ほどで岡山駅だよーん

タクシーで1000円ほどだってことで、まずは後楽園へ

2009.0128 066

2009.0128 075

うきゃーー★キレー

さすが日本三大名園

2009.0128 079

まじ、こんな庭欲しい

2009.0128 095

真ん中あたりにお抹茶をいただけるトコがあり、800円でいただいてみました

人間国宝の方が焼いた備前のお抹茶茶碗でいっぷく

シアワセ
2009.0128 099

2009.0128 107

池田のお殿様は、こんないい景色を眺めつつ過ごしたんですねぇ
いいなぁ

2009.0128 092

2009.0128 115

おいしいお抹茶といい景色を観た後は、すぐお隣にある岡山城へ

2009.0128 120

岡山城の石垣だよん

2009.0128 122

きゃっほー!!見えてきたーーー

いいんじゃないの?いいんじゃないのーーー?

2009.0128 123

城内は資料とかあるんだけど、ここにすごいサービスが
なーんと、お姫様&お殿様に扮せるコーナーがあるんですね~
しかも無料
誰もやってる人いなかったんだけど、ワタクシ・・・やらずにいられませんでしたww


2009.0128 129

かつらまでつけさせてもらっちゃった(≧∀≦)

2009.0128 131

顔面は人様にみせれる顔面じゃないんで(笑)

2009.0128 139

思わぬ嬉しいコスプレ体験の後は、30分ほど電車にのって倉敷へ向かいマース★

ちょっとおなかが空いたので、岡山の祭り弁当とゆーのを買っちゃいました♪


2009.0128 184

倉敷到着!!!って、あれ?なんかフツーの駅なんすけど??

どーやら10分ほど歩いて、美観地区まで行くみたいですね~

とゆーことで、宿泊先のホテル330グランデとゆーとこで荷物を預け、まずは大原美術館へ

2009.0128 142

ここは大原孫三郎さんがコレクトした美術品が展示してあるんですけど、日本江最初の西洋美術中心の個人の美術館なんです

よくぞ個人でここまで集めたな・・・って、感心しちゃいます

2009.0128 146

こちらが美観地区の散歩道

2009.0128 150

個人的な意見を言わせてもらうと、美観地区のメインストリートより、ちょっと裏にそれた道のほうが趣きがあっていいな

2009.0128 176

2009.0128 166

倉敷アイビースクエアだよ

ここにあるクラボウ資料館に入り、紡績関係の資料をいっぱい見ることができました

2009.0128 158

2009.0128 182

夜のお食事は瀬戸内海のお魚が食べれるお店へ★

うまー

地酒&地魚を死ぬほど食べて、酔っ払い気分で今日一日は終わりましたーん

2009.0128 188

翌日、岡山まで一度戻って新幹線で広島に行こうと思ってたんだけど
ホテルの人がローカル線で行くのもいいですよ~とゆーことに

新幹線だと1時間ちょっとで5350円
ローカル線だと、1時間15分乗って乗り換えてまた1時間ほどで2500円

どーしよーかと悩んだ末、ゆっくりとローカル線で行くことに

途中、尾道があったんで思わず降りちゃおうかと思ったケド、がまんがまん(笑)

2009.0128 189

人が全然乗ってなくって、瀬戸内海が思いっきり見えるというめっちゃいい電車旅でしたーー

2009.0128 192

宮島口到着!!

2009.0128 200

でもって、フェリーに乗り換え、10分ほどで宮島に着くよーー

2009.0128 207

まだ12時くらいだったんで、荷物を旅館に預けてブラブラ

穴子マンを発見し、ぱっくんちょ

2009.0128 209

いつの間にか、手に揚げもみじまんじゅうも持ってた(笑)

2009.0128 302

旅館前からタクシーに乗って、宮島のロープウェイ乗り場へ

2009.0128 215

2009.0128 218

このてっぺんは、唐から帰ってきた空海が開山した弥山があるんですヨ~
めっちゃパワスポなんだって


2009.0128 226

獅子岩駅に到着!こっから頂上までだいたい1時間くらいかかるらしい

2009.0128 227

ってか、ナチュラルに駅の屋根にサルがいるんですけど!!

2009.0128 235

さらにワタクシの前をてくてく歩いてるし!!

2009.0128 243

とゆーことで、ワタクシ一人でこの1時間登山コースにチャレンジしてまいりました

ホンネ、いっていいデスカ???

死ぬかと思いました(笑)ハードで・・・

2009.0128 245

登り道をひたすら歩き、やっとこさ本堂へ!

ここに「消えずの火」とゆーのがあり、1200年間一度も消えたこと無いんだって

で、この火を広島の平和記念公園にある火に使うみたいです

2009.0128 250

この火だよ

2009.0128 254

山頂まであとちょっと!がんばるぞー

2009.0128 256

2009.0128 258

2009.0128 262

この岩をくぐったらもうすぐ!!!

2009.0128 268

ついたどーーーーー!!
しかも、店も閉まってるし、人が誰もいないぞーーー

2009.0128 277

とりあえず展望台のてっぺんへ

2009.0128 275

うわー!360度パノラマなんすけど!!

2009.0128 274

伊藤博文いわく、「日本三景の真は山頂にあり」らいしです

うむうむ。いいこと言いますな
こんだけ苦しい思いのぼったんだから、そんくらいの名言はいてくれないと困るよww

でも、ほんと絶景だったよ!!
もーちょっとガスってなかったら最高かも

2009.0128 281

が、こんな場所に人間はワタクシ一人
ちょっと怖い・・・(笑)
サルに襲われたらどーしよーと、びくびくもん

2009.0128 282

さぁ、パワスポを満喫したんで下るとするか
が、このくだり道を見た瞬間、げんなり

2009.0128 286

キアイダーー!!

2009.0128 287

2009.0128 293

キ・・・キアイダーーー!!!


2009.0128 295

2009.0128 297

2009.0128 299

遠方にロープウェイの駅がみえてきた・・・
うれしい・・・

ほんと、疲れたよーー
日ごろの運送不足がきいた


2009.0128 313

でもって、ロープェイで下山したら旅館「岩 惣」がありました
ほんとはココに泊まりたかったんだけど、新館しか空いてなかったの
ココにとまるならぜーーーったい旧館じゃないと!!

2009.0128 315

鹿がいたるところにウロウロしてる

2009.0128 321

千畳閣到着
ここは豊臣秀吉が安国寺恵瓊に命じて建てた大経堂で、畳857枚分のひろさがあるんだって
建ててる最中に秀吉が死んじゃったので、工事が中止となり未完成のままなんだけど、それはそれですっごく渋い

2009.0128 332


2009.0128 348

お隣に五重塔があるよ

2009.0128 336


そして!!!
今回の旅行の一番の目的である、厳島神社へ!!

ワタクシがリスペクトする平清盛が香る神社だよん

2009.0128 366

この時間は干潮なので、鳥居のとこまで歩けるんだよ

2009.0128 377

2009.0128 387

2009.0128 402

たまりませんな・・・・

2009.0128 410

いよいよ鳥居まで歩いちゃうぞー!!

2009.0128 529

2009.0128 552

2009.0128 424

干潮のときに歩けるってのが、すごいよね

2009.0128 525

鹿まで歩いちゃってるよ

2009.0128 572

おっ!防水訓練が始まったぜぃ

2009.0128 512

厳島ブルーバージョンをパチリしてみました★

2009.0128 436

夕方の厳島神社をめっちゃ堪能したんで、一度旅館へ

今回チョイスしたのは錦水館

2009.0128 590


部屋から海&鳥居が見えるのだーー
宮島には珍しく、温泉も出てるんだって

2009.0128 596

ご飯は部屋食で、うまかった!!
やっぱかき料理が多い

ワタクシ、牡蠣料理っていまいち苦手だったんだけど、こっちの牡蠣って小粒なんでOKでした

2009.0128 602

一番うまかったのコレ
牡蠣の西京グラタン。おかわりしたいくらいだぜぃ

2009.0128 622

さぁておなかも一杯になったところで、お次はまたも厳島神社へ

これはね1500円で舟にのって鳥居をくぐるというツアー

2009.0128 648

神域に入るため、略式にのっとった舟のこぎ方をするの
それがまたおごそかでいいんだ

2009.0128 647

2009.0128 667

このライトアップはやばいね
まじでシビレタ

2009.0128 824


2009.0128 699

2009.0128 710



約30分くらいの舟ツアーは終了し、旅館のお部屋にあったマッサジチェアでまたーり

おやすみぃ~

2009.0128 721

はい、またきました
朝の6時に起きて、厳島っちゃいました

朝6時半から神社に入れるんだよ!!すごいよね

2009.0128 743
 
厳島神社側から旅館をパチリ

2009.0128 742

2009.0128 740

朝から興奮しまくりww

2009.0128 751

でもって、旅館にもどって朝食


2009.0128 768


でもって、もういいよ!!!と思われるかもしれませんが、また行っちゃいました

だってねだってね、満潮になってきたんだよ!!

水に浮かぶ厳島神社もみたいんだもん!!

2009.0128 766

ビバ!厳島!!
ビバ!キヨモリ!←バカ全開

2009.0128 779

朝っぱらから、アドレナリンがでまくりだよ(笑)
ずっとみてたいよーーー

2009.0128 771

2009.0128 782

とうとう厳島神社ともお別れの時間になってしまいました

いやここ、絶対また来たい!!

とゆーことで、宮島から平和記念公園行きの船に乗って原爆ドームへ

2009.0128 027

2009.0128 024

40分くらいの船旅だよ
貸しきり状態でしたww

で、ここの船の係りの人がいい人でさー
ずーっとペラペラ喋っちゃったよ(うまいお好み焼きの店情報とかね)


2009.0128 029

そしてとうとう着きました
原爆ドーム
残念なことに改装工事中だったんだ

このノリノリ旅行のワタクシの正直な感想、言っちゃいます
知りたい人は反転してね

広島、来なきゃよかったデス。ワタクシにとって重すぎました

2009.0128 676

がっつり工事中

2009.0128 678

2009.0128 677

さて、原爆の爆心地って知ってますか??
原爆ドームからすぐ近くにある病院が爆心地なんです

2009.0128 797

この真上500メートルくらいのところが、そうです

本当はこの下↓にある橋が目標地点でした

2009.0128 780


2009.0128 791

フリーガイドの方が色々なお話を聞かせてくれました

2009.0128 792

この方は、お母さんが妊娠中に原爆にあったため、被爆者第四号なんです

ほんっとーーーーに、いろんなことを話してくれました

2009.0128 794

2009.0128 804

目の前の建物が資料館
中はとってもキレイです

というより、この公園ものすごくキレイに整備されています

2009.0128 805

中に入ると、300円で音声ガイドを貸してくれます
より詳しく知りたい人は借りたほうがいいかも

では、展示物をちょっと写真で紹介しますね

2009.0128 020

2009.0128 008

2009.0128 017

2009.0128 041

2009.0128 044

黒い雨の跡

2009.0128 820

2009.0128 815

原爆前の広島

2009.0128 818

原爆後の広島

2009.0128 013

2009.0128 033

2009.0128 021

2009.0128 790

2009.0128 005

広島資料館を見て、なんだかものすごく暗い気持ちになってしまいました・・・

2009.0128 809


ということで、広島を知り、空港へ向かって旅行は終了となりました!!
今回の旅行で、呉にもすっごく行きたかったんだけど時間がなかったのが残念!!
次は絶対呉も行きたいですねーー


あ、ほんとはこんなこと書きたくないんだけど、自分の気持ちに整理つけたいんで
続きにアレコレかいてます
歴史とか旅行とかに全然関係ないこと書いちゃってるんで、興味ある人だけ続きへ行って反転してみてください。でもって、さらっと流してもらえると助かります

続きを読む »

お江戸散歩★深川下町ver

お天気が良かったので深川下町散歩に行ってきました~★

2008.12.19 003

門前仲町駅を降りてまずは深川不動尊へ!

2008.12.19 007

ちょっと工事中

2008.12.19 009

出世したいので(笑)太鼓をポコポコ鳴らしてきましたゾ

2008.12.19 008

開運お線香もやってきました★

2008.12.19 014

次はすぐ近くにある富岡八幡宮へ

2008.12.19 017

このよーなものがあったので、とりあえず名前と年齢を書いてみました

2008.12.19 019

富岡八幡宮から歩いて10分ほどのとこにある法乗院へ

こちらは「閻魔堂」と呼ばれてます

ちょっと変わってる閻魔様がいるんですよ~

それはハイテク閻魔様なのです

2008.12.19 021

2008.12.19 022

色んな願い事が書いてる箱のようなものがあり、そこにお賽銭を入れると
いきなり閻魔様が喋りだすのです

ワタクシは「祈願成就」のとこに100円入れたら、いきなり怖い音楽が流れてきて
なんか男の人の声が流れてきます

ツレは「縁結び」にお金入れたら、なんかちょっとワケわかんない「教え」を言われてました

もちょっと「上手くいきます」とか、簡単なこと言ってくれればいいのにww

2008.12.19 027

おなかがすいてきたので、門前仲町駅に戻り、「深川ドン」を食べに行きました~

2008.12.19 029

こちらハーフセット1260円

手前が「深川丼」で、赤味噌仕立てのぶっかけ

奥は「深川飯」で炊き込みご飯だよ

個人的にはもちょっとあさりのダシをきかせて欲しい~って感じでした

おいしかったけど♪

どうやら深川丼の有名店みたいですぞ

2008.12.19 033

次は「森下駅」方面へ歩いてきました

滝沢馬琴誕生の地があります

2008.12.19 032

2008.12.19 036

でもって江戸土産のお店発見

2008.12.19 041

霊巖寺に到着

ここは松平定信のお墓があるんデス

2008.12.19 044

2008.12.19 043

見えないし・・・(^^;)

2008.12.19 046

霊巖寺のお隣にある深川江戸資料館
一人300円だよ

2008.12.19 049

中に入ると江戸の町並みが!!
うーん。こーゆーの大好き・・・

2008.12.19 071

江戸博物館より規模は小さいですが、意外と楽しい
けっこう凝ってるんだよ
ニ八そばの屋台とか天ぷらやには、ちゃんと食べ物が置いてあったり!!

2008.12.19 078

江戸っ子の生活風景を堪能できちゃいます★
ってか、畳の上にのって寝たいーーー

2008.12.19 081

2008.12.19 083

資料館を出て、のらくろードに

なんかたのしーものあるのかな?と思いきや、特に何も無し(笑)

でもって、この近くに「カトレア」という元祖カレーパンの店があります

ここのカレーパン、まじうま!!かなりオススメ

2008.12.19 085

森下駅から2つ先にある「馬喰横山駅」に行きました

で、こっから歩いて5分くらいのところに小伝馬駅があります

ここに何があるのか・・・とゆーと、あの吉田松陰終焉の地があるんですよー

2008.12.19 090

ここにある鐘がなると「死刑の合図」なのです

2008.12.19 088

公園の中にポツっとある

2008.12.19 091

公園の片隅にある「吉田松陰終焉の地」の碑

2008.12.19 087

まさにこの場で、山田浅ェ門によって吉田松陰が斬首となったのです!!

うーん・・・・

2008.12.19 096

フィニッシュは5分ほど歩いたトコにある人形町駅近くの「柳屋」へ

ここのたい焼きはうまいんです

が、いっつも混んでて30分くらい並びます

2008.12.19 100

結局いーっつも、食べ物でシメル旅なのでしたww

京都行っちゃいました

いやいやいやいや

先日、無性に「そうだ!!京都へ行こう!」な気分になったワタクシ

ほんとに行っちゃいました

あまりにも急すぎたんで、JR東海でやってる「1DAY京都」とゆーので予約★

日帰りで18900円とゆーのをとって、早速行っちゃいましたっっ

日帰りで行くのは初めてなのでちょっくらドキドキでしたが、いやはや楽しい旅となりましたっ

6時15分小田原発のひかりに乗って、いざ京都へ!!


8時に京都に着き、今回はレンタカーを借りました

行きたかったのが、ちょっと遠目の「貴船・鞍馬・大原」あたりだったんでネ

チッチャイ頃行ったらしいんだけど、全然覚えてないんで、めっちゃ楽しみーーー♪

8時半ごろ出発し、車で40分ほどで貴船に到着!!

まずは貴船神社を歩くことにっ

2008.11.5 004

駐車場500円で車を置いて、トコトコと歩きました

ってか、人が全然いない!!

朝早いってこともあってか、ワタクシたちのみ★

貴船といえば川床だけど、11月なでもちろんやってなくて閑散としてましたな

でも、空気がきれいで気持ちいい~

2008.11.5 006

2008.11.5 011

有名な「水占い」をやってみましたっ

2008.11.5 013

プカプカ

2008.11.5 019

さて結果は・・・

2008.11.5 015

末吉。つまらん(^^;)

2008.11.5 022

さて もっと奥へ歩いていきますっ

2008.11.5 029

川っぺりの道をけっこーーー歩きます

2008.11.5 038

2008.11.5 037

2008.11.5 034

なんだか寂しい感じ(笑)
でも、気持ちいいトコでしたな


とゆーことで、貴船神社を後にしてお次の目的地へ!!

車で15分ほど走って到着!

2008.11.5 064

ドドーン!と、駅には天狗様がお出迎え

そーです★鞍馬寺でございます

2008.11.5 063

あ、これが駅だよ

2008.11.5 059

とことこ歩いているとこのようなモノが・・・
もちろんパックンチョ★

2008.11.5 052

見えてまいりました~

2008.11.5 055

「鞍馬寺」の文字がめっちゃいい感じ!!
好きだな~コレ

とゆーことで、200円を払って中へ★

2008.11.5 057

2008.11.5 050

あがっていってすぐにケーブルカー(100円)があります
山道を歩くと1キロほどあるので、ケーブルカー乗ろうぜ~♪とゆーことに

が!ケーブルカーが出発したばかりでした(;´Д`)ノ
ブースカ4人組は、「次のやつまで待つのヤじゃない??」
とゆーことになってしまい、「今日は日帰りで時間ないからまた来ようぜ~」となってしまいました

何しにきたんだ???

ま、いっか。(笑)

2008.11.5 067

とゆーことで、鞍馬寺の上に行くのは「次回」へまわし(笑)

大原三千院へ!

鞍馬寺からは車で20分くらいでしたよーん

2008.11.5 143

お昼を「芹生」とゆーとこで食べるので、車を置かせてもらいましたっ
ラッキー★

11時からなので、まだちょっと時間があるから先に三千院を見てからとゆーことに

三千院はとゆーと・・・
思わず「京都~♪大原三千院♪」と口ずさみたくなるくらい、いいとこでしたっっ

2008.11.5 087

2008.11.5 096

2008.11.5 093

「苔好き」としては、もー鼻血ブー!!なトコです(笑)
まじ、コーフンです
苔が素晴らしすぎるっっ

2008.11.5 111


2008.11.5 100

いい顔してますな

2008.11.5 127

11月上旬なんで、紅葉はまだでしたが、一部分だけはこんな感じ

2008.11.5 122
2008.11.5 123

2008.11.5 089

2008.11.5 069

ひやしあめが売ってました★

三千院はめっちゃ良かった!!!絶対また行きたいとこですな

さて、イー感じにおなかがすいてきたので、三千院のすぐ近くにある「芹生」でゆばランチ

2008.11.5 136

3300円くらいだったかな?
外に席があったので、そちらで戴きました

もちろん、ビールもね。フフ

2008.11.5 137

ゆば饅頭がめっちゃおいしかった~

2008.11.5 140

どびん蒸しが出たよ

おなかいっぱいになって、お次へGO
っつーか、かなり酔っ払い(笑)

三千院から歩いて5分ほどで到着したのは「宝泉院」

ここもめちゃくちゃよかった
800円もかかるんだけど、お抹茶と茶菓子がつきます

ここね、ものすごく行きたかったとこなの!!
とゆーのも、ここの天井は「伏見城」の板間を天井に使ってるんですよ
徳川家康の家臣だった鳥居元忠が自害したお城でね、「血天井」とゆー名前がついてる天井なの!!

今日は混雑してるから、院内は写真NGだったんだけど、ぜひ見てほしい
足跡とか、顔型とか、甲冑のあととかが天井にたくさん残ってるんですよ

額縁のような風景がみれる美しい院とゆーことで有名なんだけど、ワタクシ的には「血天井」の方が断然興味アリでした

ほんっとにすごいから

2008.11.5 146

2008.11.5 147

2008.11.5 150

部屋からみる額縁のようなお庭を写真撮影できないのが残念ですが、癒される場所でした


2008.11.5 158

宝泉院のお庭がこれまた美しい!
こじんまりしたお寺だとゆーのに、見所満載

2008.11.5 178

2008.11.5 177

一部分だけ見事に紅葉してました

2008.11.5 160

2008.11.5 168

風情がありますねぇ

2008.11.5 197

手前はオバケキノコ
初めてみたよこんなの

2008.11.5 200

2008.11.5 201

2008.11.5 185

2008.11.5 170

たぶん、宝泉院は「ハガクレが好きな寺院ベスト10」に入るだろうな
そんくらい気に入った
ずっといたいくらいだったなぁ

名頃惜しいですが、宝泉院をあとにして次の場所へ

お次は建礼門院徳子が余生をすごした寂光院へ

2008.11.5 232

三千院から車で10分ほどのところにある寂光院は「こんな寂しいとこにあったんだ」と、悲しくなってしまうとこにあります
建礼門院徳子わかりますか??

そーです!

平清盛の娘で、天皇に嫁いだあの徳子です

壇ノ浦の合戦で入水したものの、助けられてしまい、ここで余生を過ごすことになってしまったんですねぇ
が!!このお寺、実は平成12年に全焼しちゃったんですよ
だから全て新しいの!
600円はちょっと高かったけど、復興の費用になると思えばとゆー思いで行っちゃいました

2008.11.5 234

宝物館(小さいよ)もありますが、そこには焼け跡の残骸などが残されてます

2008.11.5 240

2008.11.5 245

すぐ近くに「足湯カフェ」がありますよ~


さーて!貴船・鞍馬・大原と、遠めのスポットに大満足したワタクシ

お次は市内に戻りまーす!
帰りは6時半の新幹線なので、ちょっと早めにもどっとかないとね

といってもまだ2時!
レンタカーのナビで「金閣寺」でセットすると、2時半時には着くとゆーことだったので
「京都だわ~」と感じることのできる(?)金閣寺へ

2008.11.5 251

「ザ★京都」って感じですねホント(笑)

2008.11.5 252

個人的に、義満は嫌いじゃないww

2008.11.5 268

2008.11.5 270

2008.11.5 279

2008.11.5 258

さすがに金閣寺は人がいっぱいいましたね~


お次は金閣寺から近い「龍安寺」へ
ここは石庭を拝観する人は駐車場がタダなのだww


2008.11.5 303

ひゃっほぅ
「ロックガーデン」到着~

2008.11.5 310

なんかここ来ると、心が興奮する(笑)
静かに時をすごすための場所なのに、きれいすぎてコーフン状態

2008.11.5 295

2008.11.5 304

人がいーっぱい!

2008.11.5 302

2008.11.5 311

2008.11.5 325

2008.11.5 331

2008.11.5 315

ニョキ

2008.11.5 391


最後に行ったのは二条城
ここは4時までに入らないとダメなので、ものすごいギリギリセーフでした

中は撮影禁止なんだけど、大政奉還の部屋がある歴史ロマンたっぷりの場所

2008.11.5 372

2008.11.5 389

2008.11.5 376

いっちばん最後だったので、人が全然いなかったよ~

ということで、二条城を満喫し、レンタカーを返しに駅前へ

でもって、とどめはやっぱり・・・

2008.11.5 395

都路里のパフェ♪
伊勢丹の6Fにあるんだけど、行列してたらヤメヨ~って思ってたんだ
でもすんなり入れたのでラッキー(^0^)


とゆーことで、京都の日帰り旅は終了

帰りの新幹線で、駅弁食べてまたもビール飲んで、わはわはと帰りました~

いや~やっぱり旅はいいねっっ


柴又★月島★浅草 お江戸旅

2008.10.14 003

今回はお江戸散歩にいきましたー
初めての柴又にドキドキ★
がっ!途中雨が降ってきて、メイン(?)の食べ歩きがあまりできずに残念っっ

とりあえず柴又駅では寅さんがお出迎え

2008.10.14 009

楽しい商店街を歩きます
途中で「とらや」があり、もちろん草だんごを食べましたぞよ

2008.10.14 011

柴又帝釈天に到着!

2008.10.14 012

もっと大きいのかと思ってたケド、けっこう小さかったなぁ~

2008.10.14 027

帝釈天からすぐ近くにある「山本亭」
大正時代の裕福なおうちで、入場料100円

2008.10.14 033

レトロなお部屋だなぁ

2008.10.14 035

2008.10.14 032

こーいうおうちに住みたいなぁ

2008.10.14 039

お次は演歌にもある「矢切の渡し」へ
が!!!雨で運行中止(>_<。。)
この土手の右側に川があって、100円で小さな船に乗れるんだよ
江戸ロマンを味わいたかったのに残念

ってことで、柴又は終了!

お次はもんじゃを食べに月島へ

2008.10.14 054

月島の商店街はほんっとーーーにもんじゃ屋さんだらけ!!
ワタクシが好きなのは「もん吉」というお店なんだけど
今日はめっちゃ行列ができていたので断念
「友」というもんじゃ屋さんに行きました

2008.10.14 059

最初のもんじゃは「明太子もちチーズ」
はじめの1つはお店のお兄さんに作ってもらいました

2008.10.14 057

ワタクシは、いっつももんじゃを作るときに土手決壊させるんですヨ~
でももんじゃはうまい!
ビールがあう!!
でも、なぜかここにくると「ホッピー」とか「ハイボール」を頼みたくなるんだよねぇ

2008.10.14 081

もんじゃで腹いっぱい&酔っ払いになった足で浅草寺へ

2008.10.14 086

ってか、すごい混雑
もうヘロヘロ

2008.10.14 096

酔っ払いにはキツイこの人ごみ・・・

2008.10.14 110

うんこビル(笑)まで行き、隅田川ラインに乗ることに★

2008.10.14 116

浅草から日の出桟橋(浜松町)まで40分の河くだり♪

2008.10.14 119

船の中はこんな感じ
ちなみに、ガイジンばっかです

2008.10.14 153

2008.10.14 182

2008.10.14 194

景色に酔いしれたい気分ですが・・・・・
もんじゃ&ビールにまだ腹がやられております

2008.10.14 213

ちなみに船は2階建てなんだけど、特等席はなんといってもデッキ!!
寒い&暑い時期はキツイけど、眺めはサイコー

あと、乗船したのが5時くらいだったんでちょうどいい感じ

2008.10.14 246

・・・が、まだ腹がキモイ

2008.10.14 275

ということで40分の船旅を終え、日の出桟橋に到着!

ここから10分ほど歩いて浜松町まで行きます

ココでワタクシ、ショックなことが

なんとカメラを落としてしまったんですよぅ~(>_<。。)

修理に出そうとしたところ、なんと修理代5万円!!!

はぁ・・・・。修理出せねぇよっ!!!!

という状態で、今日に到っております

次回の江戸散歩までには治さなくては(゚Д゚|||)

鎌倉 長谷寺★写経レポ★

2008.9.3 117

先日、長谷寺に写経をしにいってまいりました

精神統一タイムでございます~

写経を受け付けてるのは午前9時から2時までの間
1000円で写経の用紙をいただきます

簡単バージョンと難しいバージョンがあり、写経以外にも写仏もあります

写仏も良さそうなんですが、今日のところは写経で★


2008.9.3 127

こちらで写経を行います
冷暖房完備なので、気持ちよくすごせますね~

基本正座で行うんですが、腰が痛い人のために机も2つあります
ワタクシ、痛いんで(笑)机でやりましたww

部屋の前に筆ペンがありますが、ワタクシ、マジでやりたかったんで
硯を使って筆で行いました
筆ペンの方が全然ラクですケド、がんばっちゃいました

2008.9.3 123

あ、写経を行う前に、まずこちらで手を清めます
あとね、部屋に仏様がいるので、きちんとご挨拶も忘れずにね

2008.9.3 125

約1時間ほどで完成!!

2008.9.3 124

ほかに人がいなかったんで、めっちゃリラーーーックスしながらできました★


で、完成した写経は長谷寺に収めていきます

今度は写仏に挑戦しよーと思っております

鎌倉に来たときは是非やってみてね!!


大人の夜遊び♪

夏も終わりに近づいてきましたね~

ところで!!80年代を謳歌して生きたバブル組の生き残りであるワタクシ

ココントコ、ちーとばかしはじけとります★

いやこれ、めっさ個人的なことなので興味ない人は飛ばしてチョ

ワタクシ、いっつも思ってたんだケド
最近のクラブとかってチビッコばっか~!!
大人が遊べるトコないのか??って人が周囲に多いんですヨ

バブル時代の人たちって、けっこー楽しく遊んでたんですよね~
でもでも、そんな大人たちが遊べる店って今少ないのでごじゃいますよ

ワタクシはとゆーと、バブル時代学生だったんで
青田典子のような(笑)すごい体験はしてないんだけど
やはりジュリアナ→ゴールドといったコースで遊んでおりました♪

とゆーコトで、同年代向けの人にオススメのクラブを教えちゃいます♪

といっても、2つしかオススメできるトコないんだけどね(笑)

1つめはジニアス東京
銀座にあるんだけど、なかなかいーんです。選曲が
年齢層高いし、金曜なんて会社帰りにさくっといってさくっと踊れる
土曜日なんぞ、女性は1000円でごじゃいます

ワタクシは、しょっちゅう土曜日に行って踊りまくってます(笑)
時間も早くからやってるから終電で帰れちゃうし←これ、ポイント
大人になると、オールは辛いんですヨ
始発はじまるまでダラダラしてるのがけっこーめんどいんデス

2つめは六本木に新しくできた「エッジ」
ここは、軽いよ~(笑)
もー、まさにバブル!!ってな感じの選曲とノリ
笑えます
でも、懐かしいデスww
バブルでGOの映画、そのまんまでめっちゃ懐かしいです
お約束のお立ち台もあるし、年齢層も高い高い
40代率多し!!
きっとこのひとたち、バブルではじけまくってたんだろうな~とゆー男女がわんさかでございます

クラブって、実はお金かかんなくって遊べるスポットNO1だと思うんだよね~
女の人だと1000円とかタダとかで飲めて踊れる
ワタクシ、純粋に踊るの大好きなんですヨ
人の目を気にせず、ガンガン踊るタイプなんでww

ちなみに、まだあるんだ!!と思ったのが、六本木のキング&クィーン
タダだったんでこないだ行ってみたんだけど、いやいや、スゴイ
本気でバブル時代だったww
黒服いたし(笑)
懐かしいですな~

クラブ話はこのへんにしといて・・・

大人になって行くようになったのが「カマバー」と「ナベバー」
メンキャバとかホストクラブは好きじゃないんで
真ん中あたりがたのしーんですヨ

ショー中心のトコよりも、トークで勝負!な店の方が楽しいっすな
といっても、ワタクシけっこーショー好きなんで一通りは遊びにいっちゃうんだけどネ

初心者でも楽しめるニューハーフショーは
「六本木香和」
江戸チックでワタクシの好きな雰囲気
ガイジン客率高いっ

六本木金魚もショー見るだけの初心者向け
キレーな人が多い(笑)
銀座にある「笑座こんぱる」なんかも、ショー好きにはいいかも
ただ、ご飯がおいしくない・・・

トーク中心で楽しいのは新宿ラセゾンと横浜のドリームスですな
初心者でも楽しく会話ができるんですヨ~

あと、ナベバーでお気に入りは恵比寿の「アポロ」
かっこいい人がけっこーいます(笑)

ってことで、ワタクシの大人の女性夜遊び(?)オススメ店をちゃらちゃらっと紹介しましたが・・・

実はもっとディープなのもあるんですヨ・・・

知りたい??

そんな人は続きをどぞ(笑)

続きを読む »

ホッカイドー

いや~。行ってきました北海道★

ほんとは熊野古道に行くつもりだったのに、なぜか北海道に行くことにwww

楽しかったぁ

今度サイトにもUPするケド、とりあえずご報告マデ★

本日の鎌倉散歩

最近 娘のミッチーが中学生になり部活だなんだで忙しく

全然遊んでくれない(゚Д゚|||)

ってことで、またもヒマになり妹と二人でバイクに乗って鎌倉散歩


まず最初に立ち寄ったのは七里ガ浜に新しくできたbills

オーストラリアのセレブ御用達らしい

2008.5.21 046


海が目の前★

2008.5.21 057


こちらが人気のパンケーキ
1400円した
中にはチーズっぽいのが入ってて、新しいパンケーキでしたなぁ

2008.5.21 062


でもってこっちも人気のスクランブルエッグ
1200円ナリ

飲み物別だから、2000円は軽く行く


2008.5.21 050


右には江ノ島が見えて、シチュエーションはめっちゃいいけど
なんせ混んでる
目の前の道をよく通るんだけど、休日は行列!!
今日は平日だったんでダイジョブだったけどネ

でもって、billsで朝ごはんを食べ
いざ鎌倉!

2008.5.21 065


まずは久々に大仏様のとこに行きました
個人的に、鎌倉の大仏はイケメンだと思っております(笑)

2008.5.21 067


2008.5.21 069


別料金20円で入れる大仏様の胎内


2008.5.21 072


お次はワタクシの好きな鎌倉の寺社仏閣ランキングにかなり上位に入ってる佐助稲荷

ここの雰囲気 めっちゃ好きなんですわ~

なんての?マイナスイオンっての?癒されスポットなんですよ

しかも朱色好きなんで、たまらんです


2008.5.21 074

この上の方では、ヨガマット持ってきてヨガやってる方なんかもいます

きっと精神統一するにはいい場所なんだろうなっ

ワタクシもヨガやってるんで、今度チャレンジしてみたい

2008.5.21 090


ちなみに、この朱色の旗は一本5000千円

ここに願主として名前が書いてあり、願い事を2つまでかなえてくれるんです

でもって、お買い上げから約1年パタパタとゆらめいてます

実は、ワタクシ、この旗の願主でもあるんですヨ~

多くの旗の中に、ポツリとワタクシの旗もあるんでやんす♪

ダイスキなスポットに、お願い事頼んじゃいました~

2008.5.21 092


お次は・・・

ん?どっかで見た事ある顔

アンジャッシュの人だ!でもって、後ろのピンクシャツは峰竜太

2008.5.21 093



でもって、友近にハリセンボンの二人
さらには榊原郁恵もおりました

とゆ~のも、妹と二人で銭洗弁天に到着し、入口の洞窟を写真とろーとしてたトコロに

やたら人が大勢やってきた

「この人たちが通り過ぎたら写真とろっと」と思い、構えてたら

たまたま芸能人がいたもんで、思わず写真撮っちゃいましたww

何の番組の撮影だったんだろ?

ちなみに榊原郁恵がキレーだった
峰竜太も顔 ちっこかった~


2008.5.21 099


気を取り直して銭洗い弁天の中へ

2008.5.21 102


ココで小銭を洗いまくり♪

ちなみにお札もOKだよ

余談ですが、前にうちのおとっさんと二人で散歩来たとき
ココで一万円札を洗い・・・

でもって「このお金でパチンコ行ってみようぜ★」と、親子でノリノリになり・・・

負けましたwww

うーん。やっぱ欲深には効かんのかも( ´艸`)

2008.5.21 118


お次は北鎌倉までひとっ走りして円覚寺へ

2008.5.21 128


ここは広いから疲れる~

2008.5.21 150


お次は明月院

ココは別名「あじさい寺」と言って、あじさいがすっごい綺麗なお寺さん

まだ早かったので、残念

2008.5.21 142


ワタクシの中では「綺麗なお寺さん」とゆ~イメージがあるとこデス

どっちかとゆ~と、古びた感たんまりのトコが好きなんだけどネ


2008.5.21 161



2008.5.21 181


2008.5.21 183


ランチは稲村ガ崎にある海菜寺

江ノ電の線路をまたいだトコにあるヨ

ここは何度か行ってるんだけど、以前はテラスでお食事が出来たのに
どうやら「とんび」が飛んでくるらしく、テラスはデザートのみとなりました

2008.5.21 186


高台にあるので、稲村ガ崎の海を見ることができます

2008.5.21 192


海菜寺御前 3500円くらいだったかな
コレが一番安い

2008.5.21 188


ちなみに、お味はとゆーと、いたって普通
ってか、久々に食べたら 少々パンチ力なさすぎかもo( `Д´)==○)
景色代プラスってトコですかね~

人気があるお店なんで要予約★


2008.5.21 198


お次は長谷寺

2008.5.21 201


長谷寺の見晴台からの景色

2008.5.21 203


コレの持ち手を持って、一周くるりと回ると、お経を一回読んだコトになるんだって

2008.5.21 222


2008.5.21 221


名前は弁天洞窟だったと思った

長谷寺内にあり、たくさんの神様がいて、ロウソクを1本200円で買って
自分の効いて欲しいお願いのご利益がある神様のトコにロウソクをともすの

一番人気は「恋愛成就」の神様のとこだった
ロウソクたんまり置いてった

ちなみに全然ロウソクがなかった神様は「法を守らせる神」

うーーーーん・・・

置く人、あんまいないだろうなぁ

2008.5.21 227


お次は鎌倉五山の第一位 建長寺

2008.5.21 228


2008.5.21 231


庭園は入ることできないんだけど、イスがあってのーんびり眺めることができるヨ

2008.5.21 232


座禅するトコもあります

2008.5.21 235


建長寺の奥を歩くと、半僧坊があります

かなり階段キツイので、がんばらないと

2008.5.21 239


天狗様がお出迎え

2008.5.21 240


ココがテッペン
疲れたぁぁぁ

ちなみに、こっから右側に道があるんだけど、ここは「天園ハイキングコース」ってのがあります
結構歩くコースなんだけど
ところどころに鎌倉を一望できるスポットがあったりします

「ちょっと行ってみよ~」ってな気軽な感じじゃ行けませんゾ~( ´艸`)

2008.5.21 249


こちらは東慶寺
別名「駆け込み寺」であります

豊臣秀吉の息子・秀頼には子供が二人いたんだけど
一人は男の子だからって殺されちゃうのね

で、もう一人は女の子だったんで、この東慶寺に入れられたそうです

2008.5.21 254


お次は浄智寺
ココの石段がすっごい好きなの

2008.5.21 262


ここには布袋様がいます
おなかをなでるとイイコトあるそうですヨ
おかげでおなかが真っ黒になっちゃってマス


2008.5.21 269


四時すぎてきたんで、そろそろお散歩は終了
鎌倉のお寺さんは4時くらいでほとんどしまっちゃうんですヨ

とゆーことで、最後は鎌倉八幡宮で締めました

2008.5.21 273


静御前が踊ったといわれてる舞台

2008.5.21 279


初公開♪
ワタクシでごじゃいます★

2008.5.21 290


「君が代」にでてくる「さざれいし」

2008.5.21 293


さぁ帰ろうぜ~って思ったんだけど
「やっぱ疲れたからスィーツじゃない?」とゆーことになり
カフェで締めました♪

ホントはビールをかーーーっと飲みたかったわぁ~( ̄ー ̄)




鎌倉散歩

今日は暇だったので、妹と二人でバイク乗って鎌倉までひとっぱしりしてきました~

コース、すごいですぞ

極楽寺

佐助稲荷

寿福寺

海蔵寺

鎌倉宮

杉本寺

瑞泉寺

浄妙寺

釈迦道切通し

高時腹切りやぐら

光明寺

稲村ガ崎

いやはや、疲れましたww
北鎌倉の方も行きたかったんだけど、さすがに無理でした

しかも、めっちゃすごい混雑で、びっくり
いっつもだーーーれもいないスポットとかに、人がいっぱいいて
ある意味新鮮(?)でした

GWってすごいなぁ~


Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

