葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております

風林火山~呪いの笛~

今回は三条です!三条!!
なんだか観てて切なかったぁ~
意地悪イメージの三条が、今回の風林火山ではほんっといい女性
逆に由布姫が憎たらしくなってきますな
由布姫も由布姫で大変なんだけど、
あまりにも三条が弱弱しいというか、理解ある正室というか・・・
笛の音色が変わったのなんかも気が付いちゃってもぉー!!
これから応援してあげたくなっちゃいますねアレは・・・

しっかし、戦国のお姫様ってのは、ほんと大変ですねぇ
国同士のアレコレはもちろんのこと
側室がうじゃうじゃいて、女同士のバトルとかもすごかったでしょうねぇ
そう考えると上杉謙信ってのは本当に異色の人です
正室も持ってない人ってのは戦国時代にいないですよ!!
家を護るためにみんな子どもをわんさかつくるのに
誰一人として女性を入れなかったってのは、ほんとすごいことだよね
しかも今回はガクトが演じるんで、ますます上杉謙信の人気があがりそうですねぇ~



もうすぐ・・・

もうすぐ、原爆投下の日がやってきますね

「ピカドン」を見て、平和を願いましょう・・・

ピカドンはこちら

・・・・・

高時腹切りやぐら

5月22日は、鎌倉幕府が滅亡した日であります

新田義貞が鎌倉を攻め、もはやこれまで・・・と、最後の執権となる北条高時が、東勝寺までやってきて、ここで家臣たちと自害したのであります・・・

先祖達が築いた鎌倉幕府が火の海のなるのを見ながら東勝寺まで逃げてきた高時の気持ちはどんなものだったのでしょう・・・

そして現在、有名な心霊スポットとなってしまった腹きりやぐら・・・

確かに、出そうです・・・





ニッポン人が好きな100人の偉人

昨日テレビでやってた「ニッポン人が好きな100人の偉人」

なんか外国人も多かったな~

ケド、やっぱ織田信長と坂本龍馬は人気がありますねぇ

あと、土方歳三もやはりランクインしてましたね

そんなワタクシ、一人選べって言われたらかなり悩む~
なんせ好きな歴史人物たくさんいすぎる!

時代でいうと、やっぱ戦国時代に好きな人が多いなぁ
幕末もいいんだけどねー




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ



人は武士 花は桜木

ワタクシ、「名言好き」でございますが、その中でも好きな言葉はコレ


人は武士 花は桜木

桜って(潔く?)すぐ散るじゃないですか~
で、武士も潔く散るって感じの意味なんですよ

人間、引き際は潔く、そしてぱっと咲いて、ぱっと散りたいもんですのー

もちろん、「武士道と云うは 死ぬことと見つけたり」コレもスキです
なんてったって、「ハガクレ★カフェ」の「ハガクレ」は、この葉隠からとりましたからね~


一休さんのお言葉

世の中は食うて糞して寝て起きて さてその後は死ぬるばかりよ

有名な一休さんの言葉であります

なんだか計り知れない無常観を感じる言葉(笑)

世の中は、食べて出して、そして寝て起きて、で、最後は死ぬという、まさに生臭ボーズ一休さんらしい言葉ですね

その繰り返しの中に、自分の「生きる楽しみ」を見出していかなくちゃですねぇ

ワタクシは、食べて出して、そんで寝て起きるケド、その合間に「遊んで・喋って・幸せを感じて」いたい
さらに付け加えると、綺麗なものを見たい
この年になると、ある程度汚いもんも見てきたけど、やっぱ汚いモンより綺麗なもんを見て生きていきたなぁ~

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

千代と一豊・掛川館

千代と一豊・掛川館ってのが、1月21日~12月17日までの間、期間限定でやってるんですよー

コレ、行ってみたい~

でも掛川かぁー。遠いなぁ~

でも功名が辻の世界を覗いてみたいなー


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking

芥川龍之介の言葉

・人生は地獄よりも地獄的である
・何故生きてゆくのは苦しいか、何故苦しくとも、生きて行かなければならないか
・僕の母は狂人である
・死にたがっているよりも生きることに飽きているのです
・何の為にこいつも生れてきたのだろう?この娑婆苦の充ち満ちた世界へ
・周囲は醜い。自己も醜い。そしてそれを目のあたりに見て生きるのは苦しい

これ、全て芥川龍之介の作品&手紙の中の言葉です

最近、芥川龍之介がかなり気になるんだよね~

なんか人生を悲観している数々の言葉に思わず「うむうむ」と共感してしまう

いやー、人生って大変だよね

ポジティブに生きようと思っても、ストレスのたまる社会だもんねー

ストレス発散のために旅行にでも行くかな~♪って、結局これかい(笑)

蘇我氏邸!?

先日もブログに書きましたが、蘇我入鹿の邸宅跡が日本書紀の記述とあっているとか!

日本書紀にそんなコトかいてあったんだ・・・

コレは歴史的にスゴイことだよねっ

蘇我入鹿の家だよ!?何か出てくるかなぁ?

以前、長屋王の邸宅が発見されたときも「すごいなあ」と思ったけど、今回はそれ以上だ!

見学会があるらいし。行きたいーーー

以下、ヤフーのトピックスを書いときます
(すぐ消えちゃうので)

続きを読む »

Top

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ