葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



禅や瞑想について

大学で色々勉強するようになり、ますます興味を持ってきたのが「禅」や「瞑想」

ストレス社会ってこともあり、わたくしの中でも徐々にそーゆーとこに意識がいったりするわけです

ってことで、ちょこちょこと瞑想をやってたりするんですが、ほんっとーーーにわたくしは煩悩の塊(T_T)

意識を集中させるわけだけれども、いろんな雑念が飛び交いまくり。。。

とりあえず一日五分でもいいから30時間やってみれば何かが変わるといーますが

たぶん30時間はたってるはず。。。

が、集中力なしの瞑想なのかあまり変化なし(T_T)

とりあえず自分の力じゃ無理だぁ!と思ったワタクシは

瞑想アプリをダウンロードしてやってみることに

これが意外とよくって、人からこうしなさい、あーしなさいと指示されながらやる方が

それに集中できるとゆーことに気が付きました♪

やっぱいきなり瞑想しろーと言われて本の通りやってみてもなかなかできないもんですねw

自分の中でいっちばん治したいのが「満員電車」の不安感なので、瞑想によって少しは楽になれることを願ってます

でもって、いつかこりゃチャレンジしてみたいと思ってるのがヴィパッサナー瞑想合宿

合計12日間も仕事を休むのは至難の業だけれども、一度自分をみつめなおすためにも行ってみたいと思ってます

もはや中年(・∀・)ノ

ハガクレカフェを始めた時はまだ30歳になった頃でしたw
が、あれから10年以上たち、もはや44歳になったという時の流れの速さに驚いてます

逆にこの10年以上何をやってたんだろう?と疑問に思ってしまいます。
人間の中身がたいして変わっていないのに泣きそうです( ;∀;)

もーすこし大人というか、頭のいい人間になれてると思ってましたが
思い浮かべていた40代というのは、全然違うものですねぇ

ところで、今年から子育てもひと段落したので通信の大学に行くことにしました

北鎌倉円覚寺★早朝座禅レポ

2008.9.3 105

とうとう参加しました!
いつか行きたいと思っていた円覚寺の早朝座禅!

ちょっとレポってみようと思います♪

円覚寺では平日の朝5時半~6時半まで「早朝座禅」を行っております
自由参加で料金はゼロ円

入口は本来の入口からちょっと右にいったとこにあります

今回は妹と2人で参加♪

朝4時ちょっとすぎに起きて、バイクに乗ってやってまいりました

なんだか空気がすっごい「しーーーーん」とした感じでいいっ

5時半ぎりぎりに到着し、そっこーで仏殿へ

常連さんらしき人たちと、ワタウシたちと同じような初心者の女性3人組がおりました

早朝座禅は、円覚寺入って目の前にある仏殿で行います

2008.9.3 103


でもって、初参加をつげるとお坊さんが「般若心経」の冊子をくれます

で、仏殿の周りに長いすがあり、そこに座布団を敷いてあぐらに

靴下はNGですよ~

で、15分ほど座禅タイム

お坊さんが「かーーーつ!!」ってのをやるべく、静かに静かに皆さんの前を通っていきます

どうやら、自ら頭を下げないと喝はいれてくれないみたい
なので、黙って座ってれば叩かれません

音がめっちゃすごくて、しーーーんとした中に「パンパーン!!」と響く

で、15分くらいすぎたら足が疲れた人は楽な姿勢にってことで足をかえ
再度15分ほど座禅

めっちゃ気持ちいい時間をすごせましたねっっ

が!!ワタクシ、やっちまいました・・・

蚊がワタクシを狙い始め、周囲をプンプーンと飛んでるんですよ!!
くっそーーー!と思いつつ、蚊の様子をチラ見してたんですが!

座禅中のワタクシの腕にとまったんです

思わず反射的にパチっと叩いたんですが、これがやったら音が鳴り響いてしまいました・・・

するとお坊さんが「仏様の前で殺生はしてはいけません」

ハイ・・・。そのとーりです・・・。

とゆーわけで、ワタクシVS蚊の戦いは、蚊に軍配があがり、
ワタクシは蚊にさされまくったのでした・・・・

夏は虫除けスプレーが必要ですな

とまぁ、座禅タイムが終了し、ワタクシはといえば
「無の境地」にはまったくなれず(蚊のせいで)ちびっと悔しい思い

で、座禅が終わると今度は般若心経をみんなで読みます

おなかから声を出して大きな声で!とゆーことで、ワタクシ、マジで
朝っぱらからデッカイ声で読みました

意外と気持ちがよかった

そんなこんなで読み終わり、座禅会は終了

最後は外に出て、仏殿の前で一列に整列
で、お辞儀をして終わり


いやいやいや、気持ちが良かった

なんての?神聖な感じがしましたね
それに空気がいい

しーんと張り詰めた朝の空気ってやっぱりいいですねー

その日一日がすっごい有意義とゆーか、シャキっとする感じデス

ほんとオススメなので、皆様もぜひ早朝座禅にチャレンジしてみてほしいなぁ



ジムってます


ワタクシ、運動不足のためスポーツジムに通うことにしました★

いやこれが、意外と気持ちいい

なんせ汗をかくってことがほとんどなかったんで、久々に汗ダラダラ流しましたよー

まだ2回ほどしか通ってないんだけど、ちと健康な女になりつつありますゾ

酒浸り???

忘年会シーズンになってきましたねぇ

忘年会ってのは、その年一年のあれやこれや色んな苦労を忘れるために行われる宴会なんだけど、こう立て続けにお付き合い忘年会が続くと、忘年会自体が苦痛でございます(涙)

金曜日ならまだ許せるけど、火曜日とか水曜日とかは勘弁してほしいデスワ

ここにきてやっと気が付いたんですが、どーやらワタクシの酒量のキャパシティはめちゃくちゃ小さいようですワ

気がつくの遅っっ

本日のワタクシ

ワタクシ事ですが、本日は法事でした

ちょうど一年前に身内が亡くなり、すごく悲しんでいたのですが、あれからもう一年もたつのか~と、しんみりでございます

最近「お葬式はしなくていい」という人が増えてますよね(うちの親もそうなんですケド)

お葬式にはお金もかかるし、人にわざわざ来てもらうのも悪いし・・・ってことで、お葬式はしなくていいからって言われる方が多く、ワタクシも「そうだなぁ」なんて思ってましたが、こないだとある本を読んでちょっと考えが変わりました

本のタイトルは忘れちゃったんですけど、お葬式ってのは「残された人のためのもの」なんだそうです
突然大事な人を失った悲しみを、お葬式の忙しさによって悲しむ時間を与えないんだって
お葬式って急なことだから身内はアレやコレやすっごく忙しくって、ゆっくりと「死」と向き合う時間がない(というか取らせない)
あれよあれよという間に、いろーんな事をしてあっという間に3日くらいたっちゃう
その間に自然と「死」を受け止めさせ、悲しんでる場合じゃないという風にさせるんだって

だから、死んだ人のためというより、残された人のココロを落ち着かせる時間なんだそうです

うーん・・・なんとなーくわかる気がした

づがれだぁぁ

最近、自分の時間がありませんーーー!

これってめっちゃ悔しいです

っつーか、ここ一週間、仕事のために生きちゃってます

そんなのワタクシじゃない!!

仕事は遊ぶための手段だとゆーのに!
あくまでも、仕事っつーのは、ワタクシのプラーベートタイムを充実させるためのもんだとゆーのに!!

なのに、ここんとこ仕事が中心の生活になってしまっております

今日は早めに帰れましたが、もぉ毎日疲れまくりっす~

久々に書いたブログがコレかぁ
セツナイ・・・とほほ~

早く暇になんないかなっ


おほほほほ

今日、会社の人が大ミスをやらかしました

がっ、ワタクシの機転のよさで何とかセーフ

その彼は、会社にン百万の損益を出すトコだったので、ワタクシにめちゃくちゃ感謝してきました

ってことで、「ハガクレさん!好きなもの何でも買ってあげるよ!」

好きなものなんでも???

え!ホント?

ワタクシの頭に真っ先に出てきたのは「日本刀」である←アホ

が、ワタクシ、歴史ラヴだとゆーことをダーレにも言ってないのである

ってか、話し始めるとかなりマニアックトークとなり、誰もついてきてくれないのであーる(笑)

ワタクシの頭の中は日本刀がぐるぐる・・・

いつも行く○○屋の日本刀が頭の中を駆け巡ったのである

が、奴は「5万までにして!」と言ってきた

5万で日本刀が買えるかあぁぁぁ!ワタクシが欲しいのは最低でも46万の日本刀なんじゃぁぁぁぁ!!

とは、言えるはずもなく、そこでまたワタクシの頭をよぎったモノが出てきた

○○屋の2列目の右から2個目の江戸中期の煙草入れ・・・。アレ46000円だったんだよな・・・←アホ

が、このことを誰にいえようか??

ということで、イイコなワタクシは「なーに言ってんのよ!そんくらいのことで!でもちょっとでも悪いと思うなら、うちら三人(仲良しさん)に酒おごれやぁ!」と、イイコな姉さんになってしまったのある

あぁ・・・日本刀よ・・・あぁ・・・おかめ形の煙草入れよ・・・

いつか会いまみようぞーー

地引網

本日は朝早くおきて地引網に行きました

地引網ってのは、海で漁師さんが網を引いて魚をとってくるってヤツなんですが、本日は波がすごく船を出すことができなかった

ショックー
シラス食べたかったのにぃ

ってことで、魚ナシのただのバーベキューとなったワケですが、それはそれでおもしろかった

総勢120名ほど集まり、みんなでワイワイと朝7時から海ビール!

いやー、うまい♪
そしてシアワセー

ギモジワルイ

きのー女友達と飲みまくった
浴びるほど飲むというのは、まさにあのこと・・・
おかげで今日は気持ち悪くて気持ち悪くて家でうなってたヨ。トホホ

っていうか、飲み会って男いないほうが絶対おもしろくないスカ?
女同士のほうがぶっちゃけトーク満載で絶対おもしろい
きれてはねてはじけて笑える

そこに男が入ると空気がビミョーに違ってくる
ナゼなのだろうか?


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

