葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



歴史が絡む!会社名の由来

いやはやいやはや、4月になり仕事のほうも何かと慌しく

すっかりサイトをサボっているハガクレでございます~

4月に新学年や新入社員になった人たちも、ちょっとは落ち着いた頃でございますな~

ということで、今回は久々に歴史ミーハーネタを紹介☆

会社名の由来についてでごじゃいます~


旭化成

木曽義仲が「朝日将軍」と呼ばれてたので、「旭日昇天(きょくじつしょうてん)の勢い」だったため、それにあやかってつけられました

オリンパス(カメラの会社)

もともとの社名は「高千穂製作所」
で、社長さんが「日本の高千穂は古代ギリシャでいうオリンパスだ!」ということで、この社名に☆

トクホン

江戸幕府二代目将軍徳川秀忠の病気を治した永田徳本というお医者さん
この徳本は118歳という長寿で、病人に対してお金をあまりとらないという「赤ひげ」先生だった
当時の社長さんがこの徳本スピリッツに感動してトクホンという社名に

福助(ストッキングが有名)

もともとは足袋を作ってた
幕末の頃、創業者に息子が生まれたので伊勢参りに。その時の道すがら一軒の古道具屋で古びた福助人形を見て「これは福がかなう人形だ」ということで、福助に




ねぇさん、仏の顔も三度までですぜ


先日、仕事上の後輩にタイトルに書いた言葉を言われた(笑)

へいへいと二度返事したワタクシですが、ここでふといつもの悪い癖が・・・

「仏の顔も三度まで?ってか、仏はいったい三度も何をされたのかい?」

頭にこう疑問がでちゃうと、もーーー知りたくてウズウズしちゃうわたくし

さっそく調べましたーん♪


「仏の顔も三度まで」ってのは、

間違いは三度までは許すけど、四度目の失敗は許しませんぞ!!なる意味で使われます

昔の信仰で、仏像の頭や体を撫でて、その後に自分の体をなでる

そーすると、災いや病気から逃れることができるとゆーのがあった

ケド、それも三回までですヨ!四回も仏様に助けてもらおうなんぞ

ムシがよすぎるぞ!!と、言われたらしい


ほぉー。なるほど~

ずうずうしい行為を戒める意味の言葉なんですなぁ


んでワタクシは思った

「仏様レベルで3回なんだから、おまえさん(後輩)レベルなら100回くらいは許してくれや♪」


フフフ( ̄ー ̄)

破滅型男・松永久秀の息子

ワタクシ、個人的に「破滅型」とか「型破り」とか「自由奔放」といった人物が好きであります

でもって、戦国時代を生きた松長久秀なんかもメチャ好きであります

この方、一種の性格破綻者かと思われますが、その異常さが戦国にマッチしていて痛快

サクっとこの人のことを説明すると

三好家に仕えて、40歳で京都の所司代になるんだけど、それ以前は何をやってたか不明

どーやってそこまで上りつめたのかが謎

でもって主君の三好長慶の長男を殺し、お家乗っ取り

お次は将軍義輝を殺し、さらに大仏焼き討ちとゆーすごいことをやってのけた

そんな久秀も怒涛の勢いでやってきた織田信長に降伏するワケですが

あの信長をも裏切るとゆー、スゴイ人

信長のほうも、なぜかコヤツのことは殺せなかったんだけど、最後はとうとう追い詰めます

すると久秀、信長がほしがっていた茶器を体にしばりつけ、爆死!!

うーん。すげぇ

あの信長をもうならせた久秀ですが、ほんと狂人か?っつーくらい粘着だったり、偏執だったりもします

1年しか生きないといわれている「こおろぎ」を、すっごいがんばって3年生かせたとかね

さらにめっちゃ女好きで、戦行く時も好みの女性をいっぱい連れて行き、「したくなっちゃった」とこで紙帳を釣らせ、中でエッチ

家臣には首だけ出してアレコレ命令していたとか


なんというか、はちゃめちゃなんですヨ

それに極悪非道で、性格破綻者なんです。トモダチも全然いなかったみたいだし、人を全然信用してなかったみたいだし。この辺、信長に通じるものがありますネ~

が!!個人的に気になるんですよね

実際まわりにいたらスッゴイ嫌なタイプなんだろうケド、「戦国」とゆー時代にやたらマッチした人なんですよー

さてさて久秀が信長に攻められたとき、久秀の末っ子の息子・秀童丸(14歳)は信長のとこに人質になっておりました

で、みせしめのため斬られることになったんですが・・・
こっからはセリフ調で


信長 「何か父に遺言ははあるか?」

秀童丸 「父は私のことなど気にしてはおりませぬ。何も言うことはございませぬ」

処刑後、信長がこー言ったそうです

「あの小童をさっさと殺しておいてよかった。生かしておいたらオヤジ以上の悪党になったかもしれん」

14歳の末っ子がコレですんで、松永家ってのはおっそろしーお家だったんでしょうねぇ

いやはや、松永久秀ってのはほんっと戦国時代ならではのタイプですなぁ~

タバコ増税っすか・・・

とうとうタバコが増税になりましたのー
チェーン@ハガクレとしては、まじキツイっす~

ところで昔の女性で初めてタバコを吸った人といえば??


答えは




淀君であります

しかもかーーなーーーりのヘビースモーカーだったようですゾ

やはりストレスが溜まっていたのでしょうか!?

溜まるだろうなぁ
あの生活じゃ・・・(笑)

ついでにワタクシがいっつも「タバコ」といって思い出すのが「山東京伝」
どーも粋なキセルでプカプカ・・・ってイメージがあるんだよね~


ランキング参加してます♪よろしければポチリとオネガイします♪

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

大名の自己破産

自己破産した人がめちゃくちゃ多い世の中ですが、過去にも自己破産しよーとした大名がいました

なんと!あの名門上杉家でございます

上杉謙信から始まった名門ですが、関ヶ原で負けて以来、江戸時代においては「貧乏藩」の代名詞に!

江戸藩邸でお米をツケで買おうとしても、米屋さんが売ってくれない始末

あの上杉家がですよ!?

で、とうとうにっちもさっちもいかなくなった9代藩主の頃に、とうとう「藩の領地を幕府に返す」とゆーことに!!

つまりは大名廃業。自己破産です

これには家臣もビックり!上杉家の面目もあるし、6000人の失業者がでちゃう!ってことで、考えに考えたのが、優れた人を養子にする・・・とゆーもの

選ばれたのは誰か?

そう、あのケネディ大統領が尊敬する日本人といった「上杉鷹山」でございます

ちなみにケネディ大統領に「尊敬する日本人はいますか?」と聞いた記者ですが、ケネディが「ウエスギヨーザン」と答えたところ「誰?」状態だったそーです

日本人も鷹山のことを知らんかったんですネ~

しっかし、ワタクシも自己破産しないようお金貯めなくちゃ~
ギャンブルってる場合じゃないぞな



をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

お寿司のこと

昨日お寿司を食べに行ってきました
あ、回転寿司じゃないよ、ホントの寿司だよ(笑)

ところでお寿司ってのは、平和が続いた江戸時代に生まれました
まさに江戸のファーストフードだったんですねぇ~

ちなみにワタクシがすきなネタは
①オオトロ
②アナゴ
③いくら

ってな感じですが、実はオオトロは江戸時代には見向きもされない「卑しい食べ物」だったんですよ!!
1832年に江戸三大飢饉と言われる天保の大飢饉があったとき、マグロが大量に江戸の近くにやってきて、そっから仕方なく食べるよーになったらしいですヨ

ちなみにマグロについては「食べることすら恥かしいこと」と言われてました。だからマグロが獲れたら田んぼの肥やしとかにしてたんですねぇ

そんな安物で人気のないマグロに目をつけたとある寿司屋が、マグロを醤油につけて「漬け」として出したんですねー
すると江戸っ子に大人気となり、やっとこさマグロは日の目を見れることとなったのでした~

寿司ネタでした♪

ちなみに、江戸前寿司を前に食べに行った時、そこの大将にこういわれました
「ビール飲むな(ビールで流し込むほどうちの寿司はまずくない)・お箸使うな(お箸でつままきゃならんほど、うちの寿司は汚くない)」

はい。スンマセン

ちなみにうまい寿司屋ってのは、かんぴょうとタマゴで決まるらしいよー

ワタクシ、かんぴょうのウマサの違い、全くわかりません(笑)




をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ

お茶セット

「お茶セット」をプレゼントで貰いましたっっ
ふくさとか色々あわせて2万円以上するのーーー!
これでお茶をもっと頑張るぞう

ところでお茶に伝わる迷信

「茶柱が立つと縁起がいい」ってあるでしょ?
アレって売れ残ったお茶を売るために茶の商人がこうした縁起かつぎをしたんだって

ついでに
「茶柱が立つとお客さんがくる」ってのは、遊郭が始まりみたいだよ
「お茶」は女性の隠語で、「柱」は男性の隠語
ってことで、茶柱がたてば遊郭にお客さんがやってきてほにゃららするってワケなんですよ~

いやー、茶柱ひとつにも色んな伝えがあるんですねぇ

ついでなんで、「お茶」についてのコネタをもちっとやりましょー

「縁談の時はお茶を出しちゃだめ」ってのがあります
昔の吉原では、遊女にお客さんが全然つかないくって売れ残ることを「お茶をひく」って言ったんですねー
そのため売れ残るってコトで、縁談のときはお茶を出すのはダメっていう言い伝えがあるんですヨ

あとね、朝起きてすぐにお茶を飲むとその日一日の災難から逃れられるっていう言い伝えもあります
だけど、飲むのは二杯以上なんだって

いやいや、お茶の言い伝えって色々ありますネ~

ひな祭り

3月3日はひな祭り♪
皆さんのおうちでもお雛様飾ってますか~?

ところでひな祭りはなぜ行われるのでしょうか?

もともとは穢れを祓うというものだったんですよ~

始まりは平安時代の頃

上流階級の女の子達が「ひいな遊び」という紙で作ったお人形で遊んでましたのが始まりです

室町時代になってから3月3日がお祓いの日に決まったんですが、まだこの頃はお雛様を飾って女の子の穢れを祓うというものではなかったんですね~

江戸時代になってから、お姫様の間で「ひな祭り」というお祭りが行われるように

これがだんだんと下々の人々にも知れ渡り、3月3日は女の子のお祝いとなっていったのです

ちなみにワタクシの願い・・・

端午の節句、今は「こどもの日」は休日なんだから、お雛様の日も国民の休日にしてくれーーー!!

をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

FC2 Blog Ranking


実はヤバイ「マブダチ」

マブダチとは「とっても仲がいい友達」という意味で現在使われております

が!!

このマブダチのホントの意味をご存知でしょうか?

マブとは「間夫(まぶ)」からきているコトバ

「間夫」というコトバの意味は「密通」「情夫」「間男」というもの

ということで、マブダチというのは「情夫仲間」つまり、エロ仲間

ついでに「あの女の子、マブい(死語!?)」というのは、密通女というコトバなのでした

平安時代はみんな大邸宅!?

平安時代の個人の土地は、どれくらいの広さだったのか?

まず平安時代の大富豪・藤原道長

この人の家の土地はなんと24000坪!

どんなだ?状態

源氏物語に出てくる「光源氏」のお家は12000坪!

いっくら家来がたくさんいても管理しきれませんね

ちなみに当時の庶民の土地はというと、だいたい130坪

今の日本の住宅事情から考えれば、130坪あったらかなり小金持ちですねー

Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

