葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



おひさしぶりです

皆様おひさしぶりです

元気になったらちょっとずつ再開したいと思いつつ、データがぶっ飛んでしまった修復が
たいへんですっかり離れてしまいましたw

今年の夏も暑いですが、官兵衛を観てさらに熱くなりましょう♪


2016年夏 ハガクレ

歴史の流れ~バリバリ作成中

いや~最近ワタクシ、けっこーー頑張っちゃってんですヨ

当サイトの「歴史の流れ」の作成に★

とはいっても、10年以上前に自分で作成したまとめノートからアレコレ書き直してるんだけど

なんせ、ここにきてあれもこれも加えたい!!状態になってまして、なっかなか進みません(^^;)

しかも!!現在ワタクシの中で日露戦争ブームなんで、そこばっかに熱中しちゃってます

なんかね、サイトを見てくれる人に「いかにわかりやすくおもしろく、ミーハーに★」って思いながら作成してるんで、難しいことをかーんたんに解説するのに必死(笑)

毎晩、夜遊びもせずパソコンに向かってますよ~♪

ほんと、アホww

たぶん、明治の中間あたりを飛ばして、先に日露戦争あたりの明治35年くらいからアップしちゃいそうな予感

しっかし、日本史っておもしろい

知れば知るほど、楽しくって仕方ありませんな~こりゃ

いっぱいいっぱい本読んで、新たな説を知った日には、「おー!こーいった考え方もあるのか!」と、カンドー★

まだまだサイト内でやりたいことがたーーーーーっくさんありすぎて、時間が足りないでござるよ~

ほんと、歴史って楽しい!!!

歴史バカ炸裂の今日この頃です

あ、ここでちょっとお礼を♪

メールで「更新を楽しみにしてます」ってのをたくさん戴きますが、楽しみにしてくれてありがとうデス

もちょっと待っててくだされ~

ミーハーに歴史を語っちゃいますゾー




年内更新しないかも

たぶんですけど、年内更新しないかも~な勢いです

なんでかとゆーと、歴史の流れを全部完成させよーとしてるからっっ!!

現在、めちゃ燃えてますっ★

いろんな方々から「歴史の流れ更新して♪」とゆーメール等をいただき

ワタクシ的にも、これまで書いたノートたちを整理するために

いっちょやっちゃうかっっ!!な気分になっております

もー、毎晩アホのようにパソコンに向かってます(^^;)しんどいけど、おもしろいんだなコレが

しっかし、何年も前のノートを見ると、自分でこっぱずかしいもんですねぇ

なんか思いっきりビバ自分意見サイコー!!な自分がいて(笑)

いろんな人が見るわけだから、訂正しまくりですヨ

特に戦争あたりのトコなんか、危ない危ない(^^;)

とゆーわけで、現在HPそっちのけで、歴史の流れに夢中なワタクシでございます♪

早く完成するといいんだけどな~

燃えてます(笑)

ワタクシ、現在めっちゃ燃えてます

何に??とゆーと、読書でございます

いやいや、ほんっと歴史の本とゆーのは読み出したら止まらんですな

現在「満州事変から日中戦争」の事あたりをめっちゃ乱読しまくっております

このあたりの事って、日本人としていっちばん知りたくない事なんですが

逆に、一番知っておかなくちゃならないことでもあるんですよねぇ

とゆーことで、最近サイト更新をまったく出来ない状態

本を読むのに夢中なのでありますww


あ、個人的に最近のニュースで気になったのは

再来年の大河ドラマで福山マサハルが主人公の龍馬をやるってこと

うーむ。キレイすぎてあまり似合わない感がありますが、かっこいいからいいか(笑)

あと、めっちゃ個人的なことですが

イトコが結婚します★しかもハワイで★いいな~ハワイ(^0^)

どうにもならーん

最近 つっくづく思うんだけど

サイト内の「歴史の流れ」に手を加えたくて加えたくてたまらんのでありますヨ

特に江戸時代!!

いっぱい色んな事件とかあるのにさっ、なぜあんなコンパクトにまとめてしまったのか・・・

くぅーーーー

付け加えればいいじゃん??と思うでありましょうが・・・

あそこまでリンクとか飛ぶようにしちゃったり、流れ重視でやっちゃってたんで

いまさかポコっと流れにアレいれたりコレいれたりってのが

なっかなかできないんですよねぇ

それにっ!!!昔書いた文章の稚拙さをみちゃうと、手直ししたいとこがわんさか出てきて

もう恥かしくって見てらんない(笑)

かー。失敗したぁ~

もっといろーんなことをジョーズに書いて、皆様に歴史の楽しさをわかってもらいたかったですなぁ

ちかごろ、ちょっとがんばってマス

実はここのとこ、歴史の流れ明治時代バージョンをかなりがんばってます♪

やりだしたらハマりまくって、毎晩夜更かししまくり

ほんと、やりだすと止まんない状態でございます

しっかし、明治はいろーーんなコトがわかってきてるから、

書くこといっぱいありすぎて困っちゃいますねぇ

ちなみに、明治三傑といえば大久保利通・木戸孝允・西郷隆盛ですが

やっぱ一番人気あるのは西郷さんでしょうねぇ

でもワタクシ、地味に大久保利通はスゴイと思うんですよ

なんか木戸と西郷って、廃藩置県後めっちゃ失速しちゃってますよねぇ

大仕事を終えて、なんだか昔を懐かしみ、夜明けをみずに死んでいった志士たちの思い出に浸るというか・・・

それはそれで、すっごい人間らしくっていいんだけど、大久保のすごいところは「そっから先」を常に考えてること

冷たいと思われるかもしれないけど、そこになんとなーく人間臭さを感じるんですよねぇ

どうもデス

メールくださった皆様 ありがとうございます

ほんっと、ブログ開くたびにうざったいコメントがいっぱい入ってて
なんだか疲れちゃいます(^^;)

削除するのも一苦労ですヨ

禁止ホストがいっぱいいっぱいになっちゃった場合って
どうやったらいいんだろ??状態です

はぁ。つかれまんな~

日本人は血液型の話が好き

「日本人って、ほんっと血液型の話好きだよね~。なんで??」
と、とある日、韓国人の友達に質問されました

んー。なんでだろ?
4種類しかないのに、なんで枠組みにあてはめたがるんだろ
そーいえばそうだ

本とか色々見て「活字」にて調べた結果、どーやら日本人は

「自分や他人を一定の枠組みに入れて安心する」らしいのであります


例えば、とある子が変なコトした時、血液型がB型だとわかれば
「あ~あの子はB型だもんね~」と、枠に入れて納得したがる

でもってその子がA型だったら「あー。だから細かいんだ」と言ったり

血液型とゆー他愛も無いもので人をグループ分けできるほど
日本人同士がよく似てるとゆー説もあります
他の国はいろんな人種や民族が入り混じってるので、血液型で
人を単純に分類できないらしい

日本人はお互いが似すぎているから差別化しにくい
でもって、血液型というもともと自分に流れている血を区別して
自分のアィデンティティを保とうとしている

まぁ確かに、たった四種類しかない血液型で
その人の性格を「こうだ」と思っちゃうのもおかしな話ですな~

ちなみに日本以外では、血液型は輸血のためだけに使われていて
性格を語る材料にされることはほとんどないそうです

確かに日本は島国だから、差別化しにくい国だもんね
まぁそれがいいっつっちゃーいいのかもしれんけど

ちなみにワタクシは、血液型による性格ってのをまーったく信じておりません

それはなぜか??とゆーと・・・

数年ほど前、親から言われていた自分の血液型が、血液検査があって調べたところ
間違ってたからでございます(^^;)

おいおい、おとん、おかん、いい加減にしてくれや~

今までの血液型占いを見ていたワタクシの時間を返せ~

とまぁ、この程度なんですヨ

血液型で性格を決めるってのは(*´Д`)=зハァ



久しぶりの更新


久々のブログですな~

でもって、久々にサイトもUPしやした

歴史人物の死に様とゆーコンテンツであります

個人的に嫌な死に様は、小林多喜二・・・

拷問は嫌だ

あと、石川五右衛門のような釜茹でも怖い

自害も嫌だなぁ

三島由紀夫みたいに、刀で腹をグサっつーのもコワイ(^^;)

畳の上で眠ったように死にたいなぁ~

そう考えると、戦国乱世を生き抜き、江戸幕府を磐石にし、でもって長生きして死んだ徳川家康っていいよね

鯛のてんぷら食べ過ぎて死んだってのも、なんかトンマでカワイイし(^^;)

ありがとうデス

先日、グチった件ですが・・・


ほんと皆様 コメント&メールありがとうございました

楽しみにしてくれてる方がいるんだなぁ・・と、嬉しい気持ちです(>_<。。)

もう、無視するのが一番ですよねホントに

ワタクシが弱ってると、逆におもしろがってつけ込んでくる輩へ
あえて参ってることを出すのはよくないよーというコメントをいただき

そうかも・・・と思ってしまいました

かなり不快ないたずらメール等もあったりしますが
これからは気にしないようにしようと思います!!

歴史をとりあげている以上 全ての人が満足できるわけないですもんね

でも、思い切ってグチってよかった(笑)

いっぱい温かい声をもらって、なんだか元気づけられました
というか、かなり元気になってきました(*・∀・*)v

基本、自分が楽しくやっていきたいので
これからは誹謗中傷にめげずに頑張っていこうと思います!

これからは 強くなっちゃいますヨーーー(笑)

ほんとーーに

ありがとうございましたっっ!!



Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

