葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



メリークリスマス

皆様楽しいクリスマスを過ごしましたか?
ワタクシは、おうちでクリスマスパーティを致しました

でもって、功名が辻スペシャルを見るという、いたってフツーな(?)イブでありました

今年ももうすぐ終わりですなぁ

なんだか一年がとっても早いですワ

ところで!全然話は変わりますが最近の小学生のクリスマスプレゼントはすごいものになっております

娘のミッチーがサンタさんに頼んだものはなんと!ipod nanoです!

そんなのワタクシも持ってないゼ!!と、思いましたが、他の子のプレゼントもすごいすごい(^^;)
PS3とか携帯とか・・・
時代が違いますなぁ
ワタクシなんぞ、黒ヒゲ危機一髪とか貰ってたというのにぃ

アホだ・・・

日曜日、上野に遊びに行った

で、寛永寺を見てきた

どでかい墓が端っこにあったんだけど、そこでムスメのミッチーが「ねぇママ、あの大きなお墓ってIT系の社長のお墓かな?」

IT系って・・・(笑)

金持ち=IT系という発想がアホだ

修学旅行

もうすぐ娘のミッチーが修学旅行に行きます

うーん。寂しい(笑)

行き先は日光と聞いて、ワタクシも付いていきたいくらいですゾ

ワタクシに似て、歴史好きなミッチーは、日光東照宮に行くのがとても楽しみらしい

あーん。ワタシも行きたい~!!

歴史能力検定

娘のミッチーのために、amazonで歴史能力検定の本を買いました♪

買ったのは四級と五級

コレね

歴史能力検定5級 歴史入門まとめ・問題集

歴史能力検定4級 歴史基本まとめ・問題集

今日届いて二人で見てたら、ワタクシもハマりそうでした♪

五級はね、ほんと簡単。検定ってゆーよりクイズみたい

信長を本能寺の変で倒したのはこの中の誰か?とか、金閣寺を作ったのはどの将軍か?とかね

四級になると近代国家の問題とかもこちょこちょと出てくるけど、でもまだクイズ並み

ってか、ワタクシ受かるじゃーん♪
どうせなら1級目指しちゃおうかな~♪ってな感じで、1級の問題どんなもんか?と色んなサイトを覗いてみた

はい、無理~

クイズじゃなくなってるぜぃ~
記述問題まであるし~
ワタクシのミーハー頭脳では、いいとこ三級どまりであろう


歴史検定1級への道とゆー、おもしろいサイトを見つけたので興味がある方はチェックしてみてね


をクリックしてくれるともっとサイト頑張れます!

人気blogランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ





将来が心配じゃ・・・

小学生の娘・ミッチーが今好きな芸能人がいる

enoki_pr.jpeg

それがこのお方である・・・

巧妙が辻の浅井長政がカッコよすぎるらしく、毎回「巧妙が辻」の本を読んでは「こういう人と結婚したい」と話している

ってか、その前は阿部ヒロシ

その前は坂東三津五郎

そしてその前はドンドコドンの山口

そして初めて好きになった芸能人はみのもんた

なぜにみんな40歳過ぎ???
フツーの子供ってジャニーズ系なんじゃないんか!?
なぜにおっさん?!?

将来が不安である・・・

娘との会話

とある夜の、小5のミッチーとの会話

ハガクレ・・・巧妙が辻どうよ?

ミッチー・・・ちょーおもしろい!浅井がかっこいいよ!浅井が!

ハ・・・浅井ねー、カッコイイよね

ミ・・・浅井三姉妹とかすごいよねー!三人ともあの時代の歴史には欠かせないよね

ハ・・・誰が一番好き?

ミ・・・やっぱラッキーなのは三女でしょ。将軍の妻だし、天皇の義母だよ?孫は天皇だし!春日局さえいなければ、最高の人生だよね。夫も浮気しないしさー

ハ・・・確かにそうだよね

ミ・・・でも、秀忠一回浮気してるからなぁ~それがちょっといやだなぁ

ハ・・・あんたよく知ってるねぇ

ミ・・・ミッチーね、お姫様系は大好きなの。何歳で死んだとか、何歳で結婚したとか好きな人のことはだいたいわかるよ

ハ・・・あんたみたいな歴史マニアックいないよ

ミ・・・こないだ学校の先生にも言われた。だってね、先生ね、長篠の戦は武田信玄が負けたって言うんだよー!勝頼なのにさ!先生が間違ってるなんてダメだよねぇ

ハ・・・普通小学校五年じゃそんなこと気が付かないでしょうよ

ミ・・・でも長篠の戦だよ?初めて鉄砲が大活躍した戦いだよ?

ハ・・・まぁそうだけどさ

ミ・・・あ、今週の日曜日、葵三代のビデオみよっと

ハ・・・そうすか・・・。

ドコモのいまどこサーチ

娘に携帯を買いました
今CMで流れているKIDケータイでございます

早速いまどこサーチをやってみたんだけど
コレがイマイチ「はい?」ってのが多い

学校にいるはずの時間になぜか全然違うトコにいるし
確認するのにもかなり時間がかかるし

んーーー。もうちょっとちゃんとして欲しいなぁ
あんま意味ないじゃん!って思っちゃいました

二人で歴史散歩♪




小5の娘とよく行くのが、バイクに乗って散歩です♪

こないだは鎌倉までバイクに乗って寿福寺まで行ってきました~♪

そこで二人で歴史についてぺらぺらと話すんだぁ
ちなみに娘のミッチーはかなりの「姫」好き
戦国の姫に関しては、私より詳しい(笑)

「よくさぁ、日本一のお嬢様姫は千姫って言うけどさ、ミッチーは和子だと思うね。だって、和子のお父さんは二代将軍秀忠だし、おかーさんは織田信長の姪だし、和子のダンナは天皇だし、娘も天皇だしさ。千姫より絶対お嬢様だよ」

はぁ・・・。そうすか~

考えること

娘のミッチーは、寝る前にイロイロと考え事をするらしい
「どんなこと考えて寝るの?」と聞いたところ
返って来た返事は

「もしね、戦国時代にタイムトリップできるんだったら
どんなものリュックに詰めようかと思って。
鉛筆と紙とかビックリするよね?あと、ポラロイドカメラも驚くよね?
信長に見せたらビックリするかなぁ?」

かわいい・・・←親ばか

泣いてた

昨日の夜、ミッチー(娘)に山本勘介が死ぬ場面をお話した

そしたら「勘介・・・かわいそう」と泣いてた

戦国時代のお話で泣けるミッチーが大好きでありんす

Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

