葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



篤姫おもしろいっ

久々に大河ドラマについて★

今回、めっちゃおもしろい!!
視聴率がいいのうなずけますね

宮崎あおいがめっちゃカワイイです

正直、宮崎あおいって女優さんが出るドラマ等観た事なかったんだけど
いやいや、かわいい
なんか味方してあげたくなっちゃいますねぇ

これからの展開がめっちゃ楽しみですなぁ

風林火山 三国激突

やっと、やーっと、軍師としての勘助が戻ってきたー

ここんとこ、ワタクシ由布姫に振り回されっぱなしだったんで
今回はホッとしましたよ
やっぱ戦がなければ!!戦が!!

ってことで、軍師としての勘助ちゃんもなかなかでしたが
やはり雪斎!
くぅーーー!!これぞ軍師!!な、あの態度
勘助に「今川は雪斎がいなくなれば滅びる」と言わせたほどの
軍師ですからねっ
今後も、いぶし銀をたんまり見せていただきたいもんです

あと、久々に登場の今川義元
いつの間にやらお髭生やして、ちとふっくらめになりましたな
ケド、相変わらず勘助のことが嫌いなのネ~

そしてこれまた久々に登場の北条氏康
いや~「おぬしを仕官させなかったワシの目に狂いはない」って
あんたホントだよ(笑)
氏康ってさ、ワタクシの中では文武両道の超ナイスガイ大名なんだけど、なんとなく戦国時代において存在感薄めなんだよね
なんでだろか?
やっぱコレ!!っつードラマがないからかな?
でも、今回は頑張ってほしいです
お次の河越楽しみ~
お次といえば、久々に真田に動きがありそうですな
こちらもまた楽しみ
どうやって真田が武田へ組していくのか、目が話せません

ってか、やっと、ほんとやっと、アドレナリンがふつふつと沸いてきましたよっっっ♪


風林火山「消えた姫」


ナンスカ??姫のあの暴走は??

三条との甘酒事件で、人の心を試そうとし、でもって高笑いし、信玄にバレたら押し黙る

今回は由布姫の心の葛藤を描いたんだろーけど、今まで観てて、いつどこで由布姫が信玄にホレたのかがわからん

勘助にホレるならまだしも、由布姫はいつのまにそんなに信玄をスキになっちゃたんだい??

今回の私の一番のポイントは、勘助掃除スタイル
おいおい、お前が一番邪魔だぞ(笑)

でもって、一人で消えた姫を探しに行く勘助
って、一人で行くなよ無防備すぎるぜ!
あれじゃ凍死しますぞ!

そしてよくドラマにあるパターンで、最後の最後に由布姫をうまい具合に見つけた勘助
そこで思いがけない由布姫の思いを聴かされるわけですが・・・

勘助が由布姫に惹かれる理由もいまいちわからん
「生きたい」っつー思いがミツヤンとダブってるんだろうケド、ぶっちゃけあそこまで性格悪い姫に惹かれる理由がわからん

家臣たちの意見がもっともだーと、思ってしまいましたな

それにしても、由布姫より侍女のマキのほうがよっぽど潔いですな・・・

とまぁ、今回も由布姫にケチつけまくってしまったワタクシですが、他のナイスシーンは村上&小笠原の会談ですなっ

村上に背中を押され、立ちあがろーとした時、他の家臣のキメゼリフ
「殿が立った!」ってアンタ・・・(笑)クララじゃないんだから
いやでも、小笠原も時代劇慣れしてる将軍様をキチンと使ってるトコがナイスでしたな
あの情けめの坊ちゃん顔は、まさにぴったりな配役♪
モチロン村上もね(^0^)



風林火山


ムキー!!
由布姫がかわいくないヨーーー
生意気だよーーー

なんか、同情できない顔なんですよ!
もちょっとはかなげというか、弱弱しいタイプで、でもって強気で生き抜こうと頑張っちゃってる!みたいな雰囲気をまとった女優さんならいいんだけど、どーも顔からして気が強そうなんで、同情できん

むしろ三条の方を応援してあげたくなりますな

ってか、今まで三条夫人のイメージって京都出身を鼻にかけた意地悪な正室って感じだったのに、今回の風林火山はどうした??
めっちゃ三条がいいやつなんですけど

でもって、勘助が由布姫に惹かれるって、かなりムリがある
だって、なんか惹かれるタイプじゃないもん

なんか、観てて痛い今日この頃デス・・・

来週も痛そう・・・



2009年大河ドラマ「天地人」

猿掛さんから情報戴きました!!

2009年大河ドラマは、なんと「直江兼続」!!!

どうすか!?これは!!
すごくないですか!!??
殿様レベルの武将ではなく、家臣レベルを主役に持ってきちゃう!
いや素晴らしい~

兼続といえば「愛」の人

あ、こっから下は、兼続をあまり知らないヨというお方のために、当サイトの人物辞典から抜粋しました
知ってるよという方は飛ばしちゃってネ

直江兼続

戦国時代の武将  上杉景勝のよきアドバイザー

1560年樋口家に生まれた兼続

台所まわりの仕事をしているお父さんに連れられてお城に出入りしているうちに、上杉謙信のお姉ちゃんにおりこうさんさをチェックされ、景勝の近習に取り立てられた

景勝とは気が会い、仲良しに

そんな中、上杉謙信が跡取りを決めないまま死んじゃった

こうして養子2人(景勝VS景虎)のバトルが始まる。これが御館の乱

これに勝利した景勝は上杉家のトップとなり、兼続とともに盛りたてまくっていく

が、時代は動きまくっていた。
秀吉が天下を取ると逆らえなくなり、とうとう上杉家は豊臣家の下に

それでも「五大老」に任命され、豊臣政権下ではまぁまぁの地位をゲットできた

その豊臣秀吉社長が死に、飛び出してきたのが徳川家康

家康は「お前達はワシに従えよ」と言って来たので、怒った景勝&兼続コンビは「ふざけるなや!」とボロクソに書いた返事を出した これが有名な「直江状」

家康は「こんな生意気な手紙を貰ったのは生まれて初めてじゃあ!上杉家をやっつけにいくぞ!」と、兵をだした

「来るなら来いやぁ!」と強気の景勝&直兼

が、家康が上杉家に進軍させている間に、石田三成が挙兵し、慌てて家康は戻っていった

こうして中央は関ヶ原に集まり、上杉家は伊達政宗や最上義光らと東北でバトル

頑張ってたというのに、なんと関ヶ原の勝負が1日でついてしまった

こうなってはいつまでも逆らっててもどーしょーもないってことで、素直に家康に謝った

が、めちゃくちゃ石高を減らされ、上杉家はビンボーに

直兼は「負けたのは俺のせいだぁ!死んでお詫びするぅ!」と暴れまくるが、景勝に「ダメ!死んだら俺困るし。一緒に財政建て直していこうヨ」と言われ生きることに

その後は藩の建て直しに力を注ぎまくる人生となった

ポリシー・・・「愛」

宝 物・・・領民たち

嫌いな人・・・伊達政宗・徳川家康

好きな人・・・景勝サマ

尊敬する人・・・上杉謙信

友 達・・・石田三成

力 作・・・直江状「家康め!おれらをバカにするなっつーんだよ!」

スッキリしたこと・・・「オレら負けてから、超貧乏になっちゃったワケよ。でさ、江戸城で大名達が集まるパーティがあったワケよ。そしたらよ、片目野郎(伊達政宗)が、オレにむかって「おいおい、30万石っぽっちの藩が60万石のワシらに挨拶もないのか」って言ってきやがってよ!おれ、むかついてさぁ。「いやいや、あなたが伊達政宗殿だったんですか?いっつも後姿(逃げている姿)ばっか見てたから気がつきませんでしたよ」って嫌味言ってやったぜ!あースッキリ」

やりたくなかったこと・・・大坂の陣に参加させられたこと 「なんで徳川のために・・・??」

歴史メジャー度 ★★★

管理人お気に入り度 ★★★★★ 「景勝とのコンビは最高」

キャッチフレーズ・・・愛 愛 愛


・・・・とまぁ、こーいうお方なんですよ!!


上杉謙信を師とあおぎ、上杉景勝を支え、でもってあの豊臣秀吉に「お前いいな!ワシの家来になったらいっぱい領地あげるぞ~」と誘われても「主君はただ一人」と秀吉の誘いを断った兼続

でもって、それがあまりにも潔かったんで、秀吉もおもわず30万石あげちゃったというスゴイ人
上杉家の家老でありながら、30万石も貰っちゃうほど、ナイスガイ!!

いや~、楽しみですわ~

ちなみに誰が兼続を演じるのか!?

んーーーー・・・。爽やか系イメージがあるからなぁ~、トリビアでやってたエノモトさんも良かったんだけど、年齢いきすぎかなぁ?

メインが景勝とともに成長して、関ヶ原あたりになりそーなんで、30~40才前後の人になるんだろうなぁ

皆さん、誰が来ると思います!?

ワタシはねぇ~、オダギリジョーあたりが怪しい
玉山鉄二・玉木宏・成宮寛貴あたりの若手もチェックですな
まさかとは思うが小泉考太郎あたりがきたり・・・
サムライスタイルがお似合いの浅野忠信だと、マニアックカネツグになりそうな気も・・・
それともやはりジャニ系がきちゃうか!?
ジャニ系は、強いですからなぁ~

いや~、だれがなるのか楽しみです


あ、ワタクシGW中はブログに出現できなそうでございます~
ちと、田舎におでかけしてきます!!

皆様、楽しいGWをお過ごしくだされ!!!



風林火山~運命の出会い~

運命の出会いってなんやねん!なタイトルでございましたが、
とりあえず今回は久々にゆっくりと腰すえてみることが出きましたヨ
いやいや、ここんとこバタバタしつつ見てたからネ~
やっと落ち着いて観れて嬉しいですワ

では、今回の「運命の出会い」についてアレコレ箇条書きしちゃうぜぃ←テンション高っっ


・由布姫、気絶した後、気がつくの早すぎやしませんかね?
しかもいきなり、夜から朝になってなかった???

・由布姫の鼻の穴が気になって仕方がない・・・。演技は思ってたほど悪くない。気が強そうだし、声もなかなかいい。が、やはり絶世の美女だけは納得できない・・・。早く見慣れたい

・由布姫とねね(桜井幸子)が並んだ時の身長差が気になる。どーやら由布姫は170センチあるらしい

・由布姫を連れてきた時の三条夫人のこれからが気になる!あのおっとりした感じがどのようになっていくのか!?
ますます勘助のこと嫌いになるんだろうなぁ

・ミツやんと由布姫のイメージが重なったふうな感じだったけど、あまりイメージが重ならなかったのはワタシだけ??
というか、いまだ由布姫が出てくると、ちょっとばかしテンション下がってしまうのも私だけ?

・諏訪頼重の辞世の句
「おのづから 枯れ果てにけり 草の葉の 主あらばこそ 又も結ばめ」
無念が込められているのは前半の部分なのかな??

・高遠頼継の隣にいつもいるボーズックリが気になる



以上、ハガクレの今週の大河感想でした~

女の道は・・・

女の道は、前へ進むしかない

引返すのは恥でございます




あ、これワタクシのことじゃぁございません

来年の大河ドラマ「篤姫」のキャッチコピーでございます

いいねいいね、このフレーズ!

女の道は前に進むしかないんですヨ!

風林火山

なんだか、勘助の口にうま~くのせられた感じで
前回は終わってしまいましたな

前回はまたも人がきててバタバタしながら見てたので
集中できませんでしたヨ とほほ

でも、来週は「風林火山」の御旗ができますねっ!
そろそろ諏訪のほうも動いてきたし
由布姫登場も近いなぁ
がっ!ワタクシ、どーしても由布姫の顔が絶世の美女に見えんのだよ・・・
信玄と同じ感じで、見慣れてくるかしら??不安

風林火山~勘助仕官~

今回はいいとこで終わりましたねぇ
来週どうなるのか!?
次回が楽しみな終わり方でしたなぁ

しかし信玄「できすぎ」な男ですなぁ
最初ントコの挨拶なんて、当主として完璧★でしたよねぇ~

まぁやっとこさ信玄も武田に仕官したんで
これからどうなっていくのか楽しみでございます♪

ちなみに板垣ですが、最後の方は勘助の信頼を失っちゃうんですよね
そこまでは今回の話ではやらないだろうけど
あれだけ信玄に忠誠をつくしているのに
なんか哀しいなぁ~
千葉真一がまたいい味出してるんで、余計哀しい~

大河ドラマ 風林火山

大河ドラマ「風林火山」について語るものめちゃくちゃ久しぶりな気がします~

先日ドラマをまとめ見しましたぁ!!

思ったんだけど、いまいちまだ「盛り上がり」に欠けてるんですよねぇ
どーも勘助像がきっちりしてないっつーか・・・

勘助はかっこいいんだけど、いまだどっちつかずなんでね~
これからなんだろうけど、ウロウロしまくってる勘助に早く終止符を打っていただきたいですな

信虎がとうとう追放されましたが、その後の信虎の出家ライフは意外とリッチだったの知ってました~??
信玄が側室を送ってあげたりと、至れり尽くせりだったんです
信玄にしても、お父さんを追放しちゃったってのが心苦しかったんでしょうね~
あの織田信長も父親追放のトコをかなりイジメタみたいですからね~

あと、弟の信繁!!
こやつがまたいいヤツなのです
長男が一番偉いっつー雰囲気が当たり前だった江戸時代においては、信繁はめちゃヒーローでした
新井白石も武士の見本とまでベタボメした信繁
確かに最後の最後までナイスガイなんですよ~♪
もちょっと有名になってもいい弟ですな。まさに秀吉の弟・秀長に通じるモノがありまするっ

とゆーことで、イマイチ盛り上がりに欠ける(自分的に)風林火山ですが、来週はとうとう信玄に仕官します
これからですな♪

Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

