葉隠徒然日記

日本史のことや興味のあること。とりあえず日々のニュースを徒然っております



むきゃー!時間がないぃぃ

はぁぁぁぁぁ~~ ←大きなため息

最近、ぜんっぜんサイト更新できてません(>_<。。)

それもこれも、この不景気のせいでやんす

人員カットやなんだかんだで仕事が増えまくりっっ

家に帰るのが遅くって、パソコンに向かえない状態

ってか、仕事であんだけパソコンとにらみ合いして、家でまでパソコン開く元気がありませんな

なんだか眼の中の蚊のヤロウもでかくなってきたような・・・ムムム

ブルーベリー食べなくちゃ

でもって、「おれっちもいつクビをきられるかぁ」とビクビクするエブリディ

あー。いやや~。こんな日々~(>_<。。)

早くフツーの平凡な日々に戻りたい今日この頃・・・

とまあブースカブースカ文句を書いてしまいましたが、頭の中はいっつもサイトのことを忘れちゃぁいませんぜっ


花は桜木 人は武士

久しぶりのブログですな~

いつの間にか、桜も散りはじめちゃってなんだかサビシー

この時期、いーーーっつも思い出すのが

「花は桜木 人は武士」

って、たぶん去年のこの時期のブログにもおんなじこと書いてるかもww

桜は散り際が美しいように、武士も潔い死に際が美しいってゆー

ワタクシがひそかにリスペクト(笑)している生臭坊主・一休宗純のオコトバなんですけどね~

桜が散るころになると、ほんっとこの言葉を思い出しちゃいますな

ちなみに、この言葉には続きがあって・・・

「柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの 」なんですヨ~

ってか、一休さんの好きなもん並べてるだけじゃん!!ってな感じですけどネ

歴女って知ってますか~?

先日、友達に「あんたって歴女だよね」と言われました

はい?歴女??なにそれ??

聞いたところ、歴史好きの女の人のことを「歴女」と言うそうです

へぇ~。知らなかったよ~

でもって、歴女は基本「戦国好き」だそーです

へぇ~。知らなかったよ~

ちなみに一番人気は真田幸村だそうです

へぇ~

そんなワタクシの現在の脳内は、バルチック艦隊のことでいっぱいです(笑)

ワタクシの歴史ブームにはサイクルがあり、今は日露戦争ブーム♪

横須賀にある戦艦三笠を観にいってからというもの、もーー日露日露!!な今日この頃でございます♪

トーゴーターン!!イエイッ!!状態です

なんか歴女とゆーより、ただのアホですなwww

とうとう来てしまった

ああぁぁぁぁ

とうとう、やってきてしまった

花粉・・・

まじ、つらい

毎日が楽しくなぁい!!

これから1ヶ月以上、苛酷な日々が始まる

この時期のワタクシ、まじで別人ですからね(笑)

コンタクトできなくなるほど目が痛いので、メガネちゃんだし

マスクはでかいし

顔は荒れるし、声はかすれるし

いつもボーっとしてるし

最悪ですな

仕事もポカばっかるするし

鼻から息できないし

引きこもりのように家にばっか閉じこもってるし

春なんてキライダーーーー


戦友(笑)

先日、日本語ぺらりんこのドイツの人と話す機会がありました

その時の会話をww

ドイツ青年「ぼくのおじいちゃんが日本人大好きなんだ」

ハガクレ「へぇ~。なんで?」

ドイツ青年「一緒に戦争で戦ったからさっ」

ハガクレ「まじ?」

ドイツ青年「またチームを組むなら、絶対日本がいいんだって。次の戦争でドイツと日本が組んだら絶対勝てるって言ってたヨ」

ハガクレ「わはは」


次の戦争って・・・(笑)いや、それはダメだから(^^;)

でもワタクシ、個人的にドイツ好きなんだよね

なんての?国民性が似てるっての??

親近感があるんだよねぇ

お互い負けた国だからさぁ、悪者になりまくってる国だけど、お互いよくここまで立ち直ったもんですな~
やはり勤勉な国民性も似てるのかもネ

働きすぎだけど(笑)

メリークリスマス♪

クリスマスイブですね~

皆様は何をして過ごすんでしょうか?

来年は100年に一度の大不況!!と言われているようなので、今年は家でクリスマスを過ごす人が多いみたいですね

しっかし、100年に1度の不況ってすごくないですか??

ブラックマンデー以来の世界恐慌ですよ!?

そんな歴史に刻まれる時代に生きる私たちってどうなの??ってな感じですが、あーんまり嬉しくないですねぇ

不況の波はもちろんワタクシにもきており、給料は下がるわボーナスはほとんどないわ、ノンキなワタクシも不況を感じずにはいられませんな (;´Д`)とほほ

ということで、今日はクリスマスだとゆーのにテレビをみよーと思ってマス(笑)

もちろん、東条英機のヤツです!!

ビートたけしが東条英機ですよ!?しかもソックリだし!!ちょっと痩せたら激似ですよアレは!!

ワタクシがビックリしたのが、昭和天皇が俳優として存在してること

天皇ってなかなかドラマとかするのって問題ありそうじゃないですか~

だから興味津々デス

個人的に東条英機は「気の毒」イメージが強いんですよね・・・・。あの時代の独裁者としてはなんとなく弱弱しいというか

ヒトラーのようなもんのすごい独裁っぷりがなく、天皇と陸軍とかの間にはさまれてむにゃむにゃしてるというイメージが強いんですよね

戦争責任を負うのは、まぁ立場的に仕方がないと思うんだけど、なんだか時代に流されてしまった気の毒なイメージがちょっとあるんですよ

それをどんな感じで伝えるのか、個人的にめっちゃ楽しみなんですよねぇ

あ、ちなみにこれまた気の毒なのは、東条英機の弟

弟さんは兄の罪を償うためとかいって、発見された時、大阪でホームレスになってましたからね

戦争責任は誰にあるんでしょうかねぇ・・・

ワタクシは「この人!」って断言はできないんだけど、地味に関東軍が嫌いです(言っちゃった!!)

けっこー暴走してましたよねぇ。関東軍の上層部の方々は

それと、あのころの時代の風潮がイヤ

なんすか??あの共産党狩り。特高とか、ひどくないすか??憲兵ってどうなんすか??

翼賛会とか、なんなんすか??まっとうな選挙がなされない時代っておかしいよね

おっと、ちょっと熱くなってしまいましたが(笑)、とにかく本日は楽しみでございます

が!!!クリスマスに4時間もテレビを観るのもさすがに時間がないので、ビデオを撮って楽しみたいと思っとります

こんな暗いクリスマスを過ごしそうなワタクシですが、皆様もよいハッピークリスマスを★


そうだ!京都に行っちゃおう!!

京都いきてーーーーー!!

あの空気を吸いてぇーーーー!!

京都行きたい病が始まりました

来月、絶対行ってやる!!!

はんなりしに行ってやるーー!と、誓うワタクシでした

そのためにはお金が必要★

明日、友達と大井競馬場に行って京都資金をゲットしてやるぅ!!

がんばるぞ~

待ってろ!京都!!

オリンピック終わっちゃった

うーん。楽しかった。オリンピック♪

なんだかんだいいつつ、結構熱くなれるんだよね~

皆さんそれぞれ好きな競技は違うと思いますが
ワタクシが興味持ちまくりで見ていたのはコレ

①女子レスリング
吉田すごいよー!本物だよ~!!

②柔ちゃん
勝たしてあげたかったなぁ

③女子ソフトボール
いやよかった。最期、カンドーしたモン

④北島
見ててちょー気持ちよかった~

とまぁこんな感じですかね
おもしろかったなー
次はロンドンか
その頃、ワタクシは何歳になっているんだろうか・・

近状報告

暑いです

ほんとに暑いです

暑すぎて、なーーーんもやる気がしません(笑)

やっと、パソコン前に向かうパワーがちょっとだけ出てきたので

とりあえずチョコチョコっと更新しときました

なーーーーーんでこんなに暑いんだ??

あ、いつもコメントくれる皆様、ほんとだらしないブログでスイマセン(^^;)

ちゃんと読んでますっ


さてさて、最近ワタクシがはまってるもの

それは「ヨガ」

実はダイエットのためスポーツクラブに行き始めたんですが

マシン系はほとんど使わず、今じゃヨガばっかやってます

あのまたーりまたーり感がたまりませんっ(≧∀≦)

おかげで少々体が柔らかーくなりましたぁ

そしてベリーダンス

いや~あの腰フリフリがなかなかダイエットになるんでございますヨ


すっかり日本人の心を忘れてしまっているワタクシ

そろそろ、写経でもやりにいくかな

でも暑い・・・

ちなみに友達に写経やりにいかない?って言ったら、ドン引きされてしまいました(^^;)

モスバーガー江ノ島限定ロコモコ

2008.5.7 078



さすが134R沿いのモスは一味違う・・・

江ノ島限定で、ロコモコとかあるんだよ~

ちなみにコレを食べたのは朝

朝から食欲旺盛でありんす(^^;)

Top|Next »

HOME

ハガクレ

  • Author:ハガクレ
  • 「歴史」「和風」と名のつくものが大好きなハガクレでございます。

    忘れっぽいのがタマにキズなので、自己管理(?)の意味も込めてブログってます♪よろしゅう

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックしてくれるともっとサイト頑張れます!
人気blogランキング

BS blog Ranking

にほんブログ村 歴史ブログへ

